コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

簿記の合格率

 こんにちは、大阪の天王寺にある簿記とパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 日本商工会議所さんのホームページで、前回2/28(日)に行われた第124回の簿記検定試験(2~4級)の全国合格率が発表されました。

 私の感想は、「簿記って国家資格だったっけ?」ということです。違います。国家資格ではありません。しかし、合格率を見れば、国家資格並みです。3級で18.8%、2級で12.4%でした。
 とんでもない数字です。2級は前回の合格率から26ポイントのダウン、3級は30.8ポイントもダウンしています。受験者数も減っていることから、かなりの難問だったと思われます。

 実は過去に、今回よりももっと合格率が低い回がありました。それは平成16年の6月に行われた第107回の試験です。
 その回の3級の合格率は13.7%、2級においては本当に国家資格並みの5.7%でした。驚きです。上には上があるように、下には下があるものです。

 しかし、気にするのはそんなところではありません。気にすべきは、その次の試験がどうだったか、というところです。第107回の次の第108回(平成16年11月実施)の合格率は3級が42.7%、2級はなんとなんとの46.9%で、3級を上回っています。驚きです。

 と、いうことは、次回の第125回(今年の6月)の試験は合格率が高くなる可能性があります。つまり、「狙い目」ということです。

 これから受験を考えておられる方、また、今回惜しくも涙をのまれた方、次回の6月の試験で初夏の日差しの下で「サクラ」を咲かせましょう!

ホームページは→⇒こちらからどうぞ
スポンサーサイト
プロフィール

イング・ライセンスアカデミーアベノ校

Author:イング・ライセンスアカデミーアベノ校
天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校のホームページはこちらです

天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

8割方ムダ話ですが、よろしければフォローお願いします。
ing_abenoをフォローしましょう

【パソコン・簿記・医療事務・宅建・社労士・ITパスポート・パソコン整備士・電子会計・ビジネス会計】

初心者の方から資格取得希望の方まで目的に合わせてご受講いただける、パソコン教室&資格の総合スクール「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。
アットホームな雰囲気と丁寧な授業が自慢です♪

〒545-0052
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31  アポロビル7F
(JR・地下鉄 天王寺駅より徒歩2分)
TEL:06-6647-3671
受付時間
平 日 10:30~21:00(水曜は~19:30)
土日祝 10:30~17:00

ホームページはこちらからどうぞ→→イング・ライセンスアカデミーアベノ校

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。