コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

年度末

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室&簿記の学校の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日は年度末。ある意味「大晦日」でございます。古典の授業的には「おおつごもり」と読みましょう。ちなみに、月の最終日は「晦日(つごもり)」と言います。

 そんな大晦日の一日、皆様はいかがお過ごしでしょうか。当パソコン教室のイング・ライセンスアカデミーアベノ校でも、棚卸作業です。

 数えるのは主にテキスト類。パソコンから簿記、宅建、医療事務、社会保険労務士などなど、すべての講座のテキストを数えます。

 本日の数え間違えはあまりよろしくありません。なぜなら、決算の棚卸だから。

 正確に数えないと、その1年の正しい利益がわからないから。どんぶり勘定ではいけません。なぜなら、在庫は会社の「資産」だから。

 簿記を学べば、この意味がわかります。同時に棚卸がなぜ重要かもわかります。

 そんな簿記3級の6月受験向けの講座が4月8日(金)と10日(日)に開講いたします。

 当日は無料の体験講座も実施いたします。ご興味がある方は下記の左側の申込フォームまたはお電話(06-6647-3671)にてお問い合わせください。

 詳しくはこちらからどうぞ→⇒簿記講座

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

簿記3級講座のご案内

 こんにちは、大阪の天王寺にある簿記の講座&パソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 6月受験向けの簿記3級の講座が開講します。最近は経理職の方だけでなく、営業職の方や販売職の方にも求められる



4月8日(金)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ワードの技

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 先日のエクセルのスカッとする技が好評だったらいいな、と思ったので、今回はワードのちょっとした技です。

 「線種とページ罫線と網掛けの設定」の中にある、ページ罫線。ページ全体にいろいろな模様の罫線が付けることができる便利な機能です。

 ページ罫線を付けると、チラシなどが締まって見えます。うちのチラシによくつかわれています。というか、私がよく使っています。

 しかし、このページ罫線の上に画像や図を重ねたい時に困ってしまいます。なぜなら、すべてページ罫線の下に入ってしまうので。

 そんな時は「線種とページ罫線と網掛けの設定」の「ページ罫線」のなかにある「オプション」ボタンを押しましょう。

 そのなかに「常に手前に表示する」というところがあり、チェック(☑)が入っていると思います。これをはずして下さい。

 そうすれば画像や図がページ罫線の上にきます。ぜひ、試してみてください。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ITパスポート試験の日程

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 今回の震災で延期されていました平成23年度春期のITパスポート試験の日程が決定しました。

 試験日:7月10日(日)(予定)
 合格発表:8月上旬(予定)

 これに伴い、4月14日(木)から2週間程度この試験の申し込みを受け付けるそうです。

 詳しくはこちらの情報処理推進機構のページをご覧ください。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

MOS試験!

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日はMOSの試験でした。MOSとは「マイクロソフトオフィススペシャリスト」と呼ばれる資格です。

 ワードやエクセルなどのオフィスソフトの技能を証明する資格です。

 天王寺のパソコン教室、イング・ライセンスアカデミーアベノ校では8名の方が受験されました。

 毎回そうです。生徒さんの試験前の緊張感に試験管である私たちもドキドキし、合格されたときは一緒に喜んでいます。(ちなみにMOSは試験終了後すぐに結果が分かります。)

 今回も無事全員の方が合格されました。いや~、試験官も疲れます。私だけかもしれませんが。受験生の方を見ていて、「そこじゃない、そうじゃない」と思ってしまし、受験生の方の後ろでくねくね悶えてしまっているからかもしれません。

 さて次回の試験は4月24日(日)となっています。申し込みの締め切りが4月7日(木)です。

 お申し込み、お問い合わせは電話:06-6647-3671まで。または右側のお問い合わせの備考欄に「MOS試験」と入力してください。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

エクセルの技

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 たまにはパソコン教室らしいことを載せてみましょう。

 エクセルを使って合計する時、縦にも横にも合計欄がある場合に、一気に計算ができてスカッとする方法をお伝えします。

 ①合計したい範囲と答えを入れたい範囲を選びます。
 ②オートSUMボタン(Σのマークのボタン)をクリックします。
 ③「お~」と言う

 以上です。とっても便利でスカッとします。データが多ければ多いほどスカッとし、③の「お~」が大きくなったり長くなったりします。

 1列分式を入れてオートフィルで引っ張る、ということをしなくても大丈夫です。

 ぜひお試しください。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ITパスポート試験延期のお知らせ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

今回の震災により、4月17日(日)に予定されていました、春季「ITパスポート試験」が延期となりました。

 詳しい日程など後日、独立行政法人情報処理推進機構から案内があると思います。

 詳しくはこちらからどうぞ→→春季ITパスポート試験について

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

誕生日

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日、一昨日と中身の濃い話だったので、今回は軽めの話。本当に軽いです。

 皆さんは、「自分と同じ誕生日」という方をご存知でしょうか。私は知っています。

 いつかは書きませんが、モーツァルトやルイス=キャロル、東郷平八郎に清水ミチコ(敬称略)と同じです。

 自分も知りたい、もっとほかの人も知りたい、という方は下のページをご覧ください。誕生日をクリックするだけでわかります。

 暇つぶしや話のタネにどうぞ。


 生年月日(誕生日)データベース


 あぁ、またパソコン教室とは関係の無い話を書いてしまった・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ネットのチカラ②

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日の続きです。インターネットを使っていろいろな会社やサービスが支援のサービスを行っています。

 たとえば、グーグル。震災情報をまとめたページをいち早く立ち上げ、今では「パーソンファインダー」という消息情報を掲載しています。(グーグルの震災関連のページはこちら

 また、携帯会社も災害関連のサービスを無料で提供したりしています。

 また、ミュージシャンの方々は、みんなに元気になってもらおうと、新曲を無料で公開したり、過去の歌でも無料で聞くことができるようにしたりしています。

 また、ブログを持っている有名人も「できること」をされています。たとえば、アイドルの多田あさみさん。ブログ上で「大人の千羽鶴はじめました。」と銘うち、2千円の募金(千円札の裏には鶴が描かれている)を行ったことを報告したり、お笑い芸人のサンドウィッチマン(震災時には気仙沼でロケをしていた)のブログには、東北を応援するメッセージがたくさんあふれています。

 しかし、ネット上は「何でもあり」な世界です(個人の感想であり、効果を証明するものではありません)。早くも赤十字を名乗る偽サイトが現れたりしています。皆さん、引っかからないでください。

 私は時々思います。これらのツールがあれば、阪神淡路大震災は多少被害が少なかったのでは、と。無駄なことだとは思います。だからこそ、この震災ではもっともっとネットには力を発揮してもらいたい。まだまだ、できるはずです。

 最後になりましたが、この震災でなくなられた方二のご冥福を祈るとともに、被災された方が、一刻も早く心の底から笑える日が来ることを願ってなりません。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ネットのチカラ①

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 地震発生から10日が過ぎます。この震災でなくなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方が、少しでも早く、心から笑顔になれる日がくることを願っています。

 さて、最近もいろいろな報道がされています。その中で私が気になるのは「インターネットの情報」です。

 特に今回は「ツイッター」という情報をリアルタイムに発信・共有できるサービスの功績は凄いと思っています。

 確かに、地震発生直後には悪ふざけ以外の何物でもないデマが流れたり(私のところにも来ました)、誤情報が流れたりしました。

 が、電気も電話も無い状態でも、携帯やバッテリーのあるノートパソコンからツイッターを見て情報を知ることができました。

 さらにツイッター上ではNHKの放送を見て内容をすぐにつぶやく人、NHKのユーストリーム(ネット上の個人放送局的なもの)のアドレスをつぶやく人、さらには情報をリツイート(他人の情報をそのままほかの人に回すこと)する人、などなど、みんなができることをしていました。

 また、著名人では、田辺誠一さんや楽天の田中将太選手が情報をつぶやいたり、ダニエルカールさんは日本にいる日本語がわからない外国の方むけに、得意の山形弁を封印し、英語でのつぶやきを続けたりしておられました。

 ほかには、気仙沼の公式ツイッターがあり、避難情報を逐一流し続けたりもしていました。

 現在では、避難所の物資不足の現状を伝えるつぶやきもあります。それが有効なのかはまだ、把握できていないのですが、おそらく、非常事態にはマスメディアよりも有効だったのでは、と思っています。

 ただ、難点は、上にも書きましたが、デマや誤情報です。ツイッターのリアルタイム性を考えれば、最も気にしなければならないところです。

 だから、ツイッター上では、「情報源の確認」という作業をしましょう。というつぶやきもありました。デマや誤情報によるパニックほど、無駄で無意味で恐ろしいものはありません。

 長くなったので、次回もこの話の続きを書こうと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

天王寺近辺の桜の名所

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 もうすぐ春ですね。と、思わず口すさむには少し早いかな?と思う今日この頃です。皆さん、体調はどうですか?

 僕は風邪か花粉症かわかりませんが、鼻が詰まっています。どうでもいいことですが。

 さて、そんな気分をやっつけるために、春を待つウキウキした気分を増幅させるべく、今回は天王寺近辺の桜の名所をご紹介します。

①四天王寺
 聖徳太子建立の歴史あるお寺。ここの本坊庭園内には約100本の桜が咲き誇ります。

②天王寺公園
 明治42年(1909年)に開設された、長い歴史を持つ公園。通天閣と桜という取り合わせが見れます。

 あんまり天王寺界隈にはありませんが、天王寺から電車1本(乗り換えなし)でいける、というところは結構あります。

 次回(いつかわかりませんが)はその電車1本の桜をご紹介します。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

野球の話

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 私は野球はそこそこ好きです。運動神経がないので出来ませんが、見るのは好きです。がそれほど好きでもないのかもしれません。去年は4試合しか球場に見に行っていません。

 さて、世間ではプロ野球のセリーグが3月25日に開幕するそうです。いろいろ言われています。私もその同意見です。勇気付けたいそうです。無理でしょう、セリーグでは。

 セリーグの日本を代表するエースと言えば、誰の名前が浮かぶでしょうか。私は広島の前田健太投手しか出てきません。パリーグなら、日ハムのダルビッシュ投手、楽天の岩隈投手、田中投手、オリックスの金子千尋投手などなど、まだまだ出てきます。

 第一、プロ野球よりももっとみんなに元気と勇気を与える野球が開幕します。春の選抜高校野球です。

 被災地からは東北高校も出場します。彼らの頑張る姿以上にセリーグは国民を勇気づけられるのですか?それができると思っているなら、すればいい。

 なので、皆さん、高校球児たちの溌剌プレーを見て元気と勇気をもらいましょう。 

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

問題作り

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 この前はパソコン講師のチラシ作りについて書きました。パソコン教室によっては印刷業者さんに頼んでおられるところもあります(大手が多いようです)。

 さて、ただ今私は問題作りに勤しんでいます。天王寺のパソコン教室、イング・ライセンスアカデミーアベノ校オリジナルの「実務力講座」用の問題です。

 私が担当しているのはWordとExcelの両方を使う問題です。

 これがなかなか大変です。なんせWord部分とExcel部分を一人で作るのですから。

 でも、楽しいのです。私はいやな人間なので、問題の中にワナをしかけています。「こんなところに?!」と言ってもらいたくて。「あ~、そうか~」とも言ってもらいたくて。

 さて、まだまだ作るべき問題は多いです。今は社内旅行の案内の問題です。案内文はWordで作成し、費用をExcelで計算します。なかなか面白い問題になると思います。

 皆さんの挑戦を待ってま~す!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

腑に落ちないこと

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 最近感じた腑に落ちないことについて。

 電車内のアナウンスで「車内で音楽を聴かれる時は、音量に注意して周りの方々のご迷惑にならないようにおねがいします。」といった内容が聞こえてきました。腑に落ちません。

 なぜなら、周りに聞こえるくらいの音量の方が、このアナウンスが聞こえているとは思えない。かつ、自分の音漏れにも気が付いていないと思います(気がついていたらボリュームを下げるはず)。

 ではなぜ、こんなアナウンスをしているのか。おそらくは鉄道会社が『ウチはちゃんと注意してますよ』ということをアピールしたいからでは?と勘繰ってしまいます。う~ん、腑に落ちない。

 あと、よくある「優先座席付近では携帯電話のご使用はご遠慮ください。」も腑に落ちません。『付近』って距離にしてどれくらい?個人的には2m位と思っています。はっきりしてほしいものです。

 まぁ、パソコン教室のブログでこんなことが書かれていることも「腑に落ちない」ですが・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

講師同士の会話

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日、一昨日とお休みだった講師その②。休み前に『梅の写真を撮りに行く」と言っていたので、戦果を聞いてみました。以下、講師その②と僕の会話をお楽しみください。ちなみに( )内は僕の心の声です。

 僕:先生、梅はどうでした?(お土産ないのかな?)
 講師その②(以下②):いや、行ってないよ。
 僕:あ、そうなんすか?てっきり激写しまくりかと思ってたのに。(震災のために自粛?)
 ②:曇ってたしなぁ。曇り空では色は映えへんよ。
 僕:はー。(そっちかい!)
 ②:被災地じゃ燃料が足りんらしいな。
 僕:らしいですね。(へぇ、そんな殊勝な心があったのか)
 ②:私も車乗らんようにするわ~。出来るだけ電車で。
 僕:おおっ、いい心掛けですね。(何かあったのか)
 ②:ほんまやで、ガソリン150円近くしてたしね。
 僕:そっちかい!!
 
 ちなみに、講師その②は、僕に突っ込んでもらって少し満足そうでした。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

パソコン教室の日常

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室&簿記資格の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日はパソコン教室の裏側、というか日常がどんな感じかご紹介します。まぁ、このブログはややフィクション的なところもあるので、話し半分くらいで読んでもらったらいいと思います(講座の案内などはノンフィクションです)。

 パソコン教室では講師はパソコンを教えています。しかし、時間帯によっては手が空く時もあります。そんな時に何をしているかというと、いろいろしています。

 たとえば、昨日も書きましたが、チラシを作ったり、教材を作ったり手直ししたり、調べ物をしたりしています。

 教材づくりも大変です。特に、問題作りは。内容もそうですし、バランスも考えなければなりません。難しすぎず簡単すぎず。

 問題を作って初めて、「問題作成者の意図」というものがわかるようになりました。作っていて、「ここはこうしてほしい」というのを問題にします。

 それらを生徒さんに解いて頂く時に、生徒さんの解答方法も気になりますが、解答にたどり着くまでも気になります。自分が意図したような解答方法になっているのか。とても気になります。

 そんなわけで、講師はちゃんと仕事しています。手が空いている時でも。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

簿記2級講座、もうすぐ開講!!

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室&簿記資格の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 天王寺ににあるパソコン教室&簿記資格の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校では、3月18日(金)と3月20日(日)に簿記2級合格講座を開講します。

 経理のお仕事をするためにはもっと上のスキルが要求されます。

 簿記2級講座開講します。ぜひ。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ホワイトデー

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日はホワイトデーです。バレンタインのお返しをする日です。俗な感じでいえば、女性が先月に投資したものを3倍の価値で回収する日です。うん、俗っぽい言い方です。

 かくいう僕も投資を受けた者なので、3倍返しを考えていました。

 が、今回は同額程度のものを返しました。その代わり、残りの2倍分は募金に回す約束をしました。

 今、関西ができることはあまり多くはありません。節電しても関西電力は遅れるだけの電気をすでに送っています。

 また、阪神淡路大震災を知っている我々は、物資をおくっても必要とされなければ意味がない、ということも知っています。

 ボランティアに行っても、現地で役に立つ能力や自分が食べる分をしっかり持っていかないと、無意味どころか邪魔になることも知っています。

 おそらくできることは募金をすること。一人でも多くの方が助かるように祈ること。東北で作られたり収穫されたものを優先的に購入すること、などでしょうか。


 あとは、被災地の方々の分まで笑顔で日常を送り、しっかりと日本全体を支えることかもしれません。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

東北関東大震災

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日から、テレビやネットのニュースなどにくぎ付けになっています。時間が経つにつれ居た堪れないニュースが増えてきているように感じてしまいます。

 その中で、多くの人が自分に何ができるのか、を考え始めています。

 個人的にツイッターを見ていると、募金のサイトを紹介する人、ツイッターでNHKのニュースをつぶやきテレビの見れない地域に情報を伝える人、阪神・淡路大震災の経験や学んだことをつぶやく人、など。

 ダニエル・カールさん(山形在住)は地震発生直後から、英語で地震や津波の情報をつぶやき続けています。おそらく200回以上はつぶやかれていると思います。

 また、ホフディランというバンドのホームページで「スマイル」という歌を聴くことができます。

 また、海外からの応援つぶやきを集めたサイト「【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り」や、国内の心に響くつぶやきを集めた「心に残るつぶやき」こちらもぜひ、ご覧ください。

 今、「何もできないなぁ…」と頭を抱えている方々、私もその一人です。ですが、必ずできることがあります。出来ることをしましょう。一人でも多くの方が助かるように祈るのもいいと思います。東北地方でつくられたり、取られたりした商品や食品を優先的に買う、というのも支援のひとつだと思います。

 出来ることだけすればいいのです。出来ることをしっかりすればいいのです。阪神・淡路大震災を乗り越えた関西の方なら、きっとできるはずだ!と私は思っています。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

東北地方太平洋沖地震

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 言葉になりません。昨日から絶句し続けています。映像を見るたびに。

 パソコン教室では、情報をツイッターやユーストリームで確認していました。

 阪神・淡路大震災の時も、テレビの前で被害状況を見続けていました。

 あの時よりも情報が早く伝わっている感じがします。特にツイッターはその売りである「即時性(リアルタイム)」により、多くの人にいろんな情報が伝わっていると思います。

 ただ、デマや誤報もあるそうなので、しっかりと自分で判断するべきでしょう。

 一刻も早く行方不明の方が見つかり、被災地が復興される事を、一同願っております。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

チラシづくり

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室&簿記資格の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 ココはパソコン教室です。天王寺にあるパソコン教室です。なので、チラシは自分たちで作成します。

 パソコン講師として、ウデの見せ所なのです。見やすく素敵なチラシを作ることができた時は、晩酌に麦でつくられた飲み物(麦茶)を、増やそうかと思います。

 現在、私はいろいろなチラシを作成しまくっています。パソコン講座はもちろん、宅建や簿記、社労士に医療事務、ビジネス会計や電子会計、ITパスポートやパソコン整備士などなど、全ての講座のチラシを作成しています。

 実は私、中学時代3年間美術は「2」でした(5段階で)。まじめに授業を受け、まじめに作品を提出し続けたのに。そう、美的センスが完全に欠落しているのです。(おそらく「2」もおまけの「2」だと思っています)

 そんな私が気付いたことがあります。それは「数をこなせばそれなりに上手くなる」ということです。

 何度も何度も作っていると、どうすれば目立つのか。どうすればバランスがいいのか。どうすれば伝わるのか。が、なんとなくわかってきました。

 後、何枚も作っていると、「使い回し」という技を覚えました。中身そのままで、色を変えたり形を変えたり。また反対に色や形はそのままで、中身を変えたり。いい技を覚えました。

 そんな私のチラシが見たい人は、天王寺にあるアポロビルの7階のエレベーターを降りて右の壁を見てください。チラシセットがあります。そこに私のチラシがあります。

 さぁ、まだまだ作りますよ~。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

パソコン教室の会話

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室&簿記資格の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 今回も私が小耳にはさんだパソコンの講師同士の会話をご報告します。

 皆さんは「ザッカーバーグ」という言葉をご存知でしょうか。言葉というか、人の名前です。映画「ソーシャルネットワーク」の元となった「フェイスブック」を作った人の名前です。

 しかし、あまり知られていないらしく、ネット上にこんなアンケートが載っていました。

 この結果を見る限り、あまり知られていないようです。

 で、これを見たとある講師(A)が他の講師(B)に聞いていました。

講師A:先生、「ザッカーバーグ」って知ってはります?

講師B:いえ・・・。(何となく警戒気味)

講師A:じゃあ、何やと思います?(すでに半笑い)

講師B:・・・ハンバーグ屋さんのメニュー名ですか?

講師A:(うれしそうに)どんなハンバーグだと思います?

講師B:う~ん、わからないですけど・・・。

講師A:先生、素晴らしいっす! 期待どおりでした!

  とうれしそうに、種明かし。しかし、講師Bもタダものではありません。

講師B:なんか悔しいですね~。いちばん多い答え方したとは!

  と、講師Aの期待を裏切る悔しがり方。そして講師Aの攻撃はつづく。

講師A:では「ヨハネスバーグ」は?

講師B:それも人の名前ですか?

講師A:(すかさず)地名です!!

  ますます嬉しそうな講師Aと悔しそうな講師B。傍から見ているとのんびり楽しい会話でした。

 ちなみに、「ヨハネスバーグ」とは、南アフリカ共和国の都市の名前です。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

講師のおすすめサイト(桜の開花状況)

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 久しぶりに、講師のおすすめサイトをご紹介いたします。これからの時期に役立つサイトです。

 そのサイトはヤフーのサクラの開花情報サイト「お花見特集2011 みんなでつくるさくら情報」です。

 3月の中旬からのスタート予定なので、まだ情報はありませんが、去年は大変お世話になりました(個人の意見であり、効果を実証するものではありません)。

 他には以前にも紹介したウェザーニュースにも桜の開花状況のページがあります。「さくらチャンネル」というもので、こちらは開花状況と天気予報も見ることができるので、お出かけ前には重宝します。

 あとは、各鉄道会社も沿線の桜の開花状況をホームページ上に載せてくれています。こちらも活用してみてください。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

簿記合格発表

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室&簿記資格の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日は2月27日に行われた日商簿記の合格発表です。皆さん、どうでしたか?

 ひと足早くサクラが咲いた方、おめでとうございます。残念ながら涙をのまれた方、諦めないでください。天王寺のパソコン教室&簿記資格のイング・ライセンスアカデミーアベノ校は皆様を応援します。

 さて、合格された方、次はどうされますか?3級を合格された方、2級を目指しませんか?イングでは6月受験向けの日商簿記2級講座を3月18日から開講いたします。詳しくはこちらの簿記のページをご覧ください。

 また、日商簿記2級を受講された方、もっとスキルを磨きませんか?イングでは3月12日から弥生会計を使った「日商電子会計実務検定初級講座」を開講いたします。実務で実際に使われている会計ソフトを使う講座です。詳しくはこちらの電子会計のページをご覧ください。

 そして、財務諸表が作れるようになれば、次は財務諸表を読む段階です。そんな財務諸表の読み方を学ぶ「ビジネス会計3級講座」が4月7日から開講します。最近では財務諸表を読むことも経理能力として必要とされつつあります。ぜひ、この機会に「財務諸表が読める!」ようになってください。詳しくはこちらのビジネス会計のページをご覧ください。

 もうひと踏ん張りです。どんどん資格を取って『できる人材』になってしまいましょう!!

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

パソコントラブル解決講座のご案内

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 皆さんはパソコンを使われていて、「これは困った」という事態に陥ったことはございませんか?

 実は私の自宅のノートパソコンのCDドライブが認識しなくなりました。新しいCDを購入したので、携帯音楽プレイヤー(歩く人)に転送しようとしたのですが、CDを入れても反応なし。CDドライブが活動する音もなし。試しにマイコンピュータを見るとCDドライブ自体がなくなっていました。なぜなくなったのか、わかりません。しかも後日、突然復活しました。なぜ?

 また、うちの父親のパソコンは夏になると突然電源が落ちました。1時間後の時もあれば、5分後の時もありました。原因は外気を取り込むところに埃がたまり、外気を取り込めず、CPUの熱が上がりすぎて緊急停止、ということでした。(ちなみに彼は修理に出し、結構な修理費を払ったようです)

 こんなトラブルはよくあります。他にも「印刷ができなくなった」とか「インターネットにつながらない」とか。

 そんなトラブルの対処に仕方、またトラブルにならないようにどうするのか、を学ぶ講座、それが「パソコントラブル解決講座」です。

 また、この講座は「パソコン整備士3級」にも対応した講座となっています。パソコンにも強くなり、資格も狙える、まさに「一石二鳥」な講座となっています。

 開講日は3月13日(日)10:30~。受講料は¥42,000(入学金・教材費は別途必要)となっています。

 詳しい内容はこちらの「パソコントラブル解決講座」のページをご覧ください。

 また、詳しい資料のご請求、無料体験講座や無料説明会のお申し込みは、電話:06-6647-3671、または、こちらの入力フォームからお願い致します。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

教室内の温度

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

「三寒四温」そんな言葉が似合う時期になりました。皆さま、体調には十分ご注意ください。

 そんな時期でも、快適なのがパソコン教室です。寒い時には尚更素敵です。というのも、パソコンから出る熱が部屋の温度を上げてくれるからです。

 しかも、天王寺という場所柄もあり、冷暖房も完璧です。素晴らしいっス、都会。

 ただ、これから暑い時期になるとだんだんと寒くなります。

 どういう話かというと、
 ①気温が上がる→②ビルの空調がガンガン効き始める→③パソコンが付いていても室温が下がる→④寒い
  ということになります。真夏は快適すぎて寒いくらいです。

 只今そんな天王寺のパソコン教室、イング・ライセンスアカデミーアベノ校、新しい年度が始まる前のキャリアアップの助走を始めませんか?

 

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

テレビとパソコン

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 最近、家電量販店に行くと、テレビ機能の付いたパソコン(地デジパソコン、というべきか)ばかり売られています。小さめのお店ではそのタイプしか売っていない感じもします。

 では、パソコン教室の講師たちのパソコンはテレビが見れるのか、調査しました。というか、ほかの講師に聞いてみました。

 すると、全員がテレビも見れるパソコンではないことが判明しました。なぜでしょうか。

 全員の共通していた意見は「テレビはテレビで見る」ということでした。

 私もテレビはテレビで見ます。なぜか。テレビを見ているときはリラックスしているときなので、パソコンを触っていたくない、というのが大きいです。

 パソコンを使うときはそれに集中します。テレビを見るときはのんびりと見ます。切り替える派です。

 ほかの講師では、テレビを見ながら疑問に思ったことや、見たい商品を調べたい、ということでした。

 そういう事情もありますし、何よりも、みんな自宅ではそんなにいいパソコンは使っていない、ということも判明しました。

 がんばれ、講師たち!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

梅の写真

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、写真大好き講師その②です。写真を撮って誰かに見てもらいたくなると、ブログ担当の講師その③に頼んで、ブログを書かせていただいています。

 というわけで、梅の写真を見てください。パソコン教室の生徒さんにも見てもらっていますが、「家でも見たい」という大変ありがたいお声をいただきまして(という願望があります)、ブログに載せさせていただきます。

白梅

紅梅

 ≪クリックで大きな画像が見られます≫

 早く満開にならないかなぁ。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ひなまつり

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 皆さんは「ひな祭り」というものをご存知でしょうか。ワタクシ講師その②は詳しくは知りません。

 なぜなら、男兄弟の中で育ってきたからです。自宅で「ひな祭り」という催し物が開催されたことはありません。

 そこで、「Wikipedia」で調べてみました。「Wikipedia」はインターネット上の百科事典です。それによると、

  ①3月3日ではなく旧暦の4月3日に行う地域もある。
  ②旧暦の4月は桃の咲く季節なので、「桃の節句」とよばれる。
  ③「お内裏様」と「お雛様」という言い方は、童謡の「おひなさま」の歌詞が一般化した言い方。
  ④なので、元来は「男雛」と「女雛」一対を「内裏雛」という。
  ⑤ひな祭り後もお雛様を片付けないと婚期が遅れる、というのは昭和初期に作られた迷信。
  ⑥ひな祭りも江戸時代は祝日だった。
  ⑦飾りの「左近の桜・右近の橘」は実際に京都御所内の紫宸殿の敷地にある。

 などなど、知らないことだらけでした。勉強になりました。

 皆さんも気になることがあれば調べてみてください。ウィキペディアのホームページはこちらからどうぞ。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

書類作成のコツ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 2月26日のブログでは「タイピング」について書きました。2月28日のブログでは「変換」について書きま
した。今日は「書類作成」についてです。

 私は実はタイピングが苦手です。手先が不器用(特に右手)なもので、おそらく天王寺にあるパソコン教室で1番打つのが遅い講師だと自負しています。自慢することではないですが。

 そんな私が考えたのが、「打つのが遅くても、書類として速くできればいい」というものでした。

 そのためには何をするべきか。考えた私はソフトを極めることにしました。

 ワードやエクセルの機能に精通しておけば、目的の機能を探す手間やどの機能を使うべきかという悩みなど、無駄な時間をなくすことを考えました。

 そのおかげで、入力は遅くとも、書類の作成は速くてきれい、という座を得ました。

 加えて、私の特技でもある、「考えながら作業する」というのも駆使しています。つまり、文章を打ちながら、「ここのフォントはゴシック系で」とか「ここの文字サイズは16~20くらいで」とかを考えながら、打ち込んでいます。

 こうすれば、打ち終わったときにすぐに書式をつけることができます。

 さぁ、打つのが遅いとお悩みの方、今すぐワードを極めましょう!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

イング・ライセンスアカデミーアベノ校

Author:イング・ライセンスアカデミーアベノ校
天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校のホームページはこちらです

天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

8割方ムダ話ですが、よろしければフォローお願いします。
ing_abenoをフォローしましょう

【パソコン・簿記・医療事務・宅建・社労士・ITパスポート・パソコン整備士・電子会計・ビジネス会計】

初心者の方から資格取得希望の方まで目的に合わせてご受講いただける、パソコン教室&資格の総合スクール「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。
アットホームな雰囲気と丁寧な授業が自慢です♪

〒545-0052
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31  アポロビル7F
(JR・地下鉄 天王寺駅より徒歩2分)
TEL:06-6647-3671
受付時間
平 日 10:30~21:00(水曜は~19:30)
土日祝 10:30~17:00

ホームページはこちらからどうぞ→→イング・ライセンスアカデミーアベノ校

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
