コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

さらば皐月

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 早いもので、本日で5月も終了でございます。今年もそろそろ折り返し地点に差し掛かろうか、という感じです。

 さて、皆さんはお正月に立てた計画の進捗状況はいかがでしょうか。

 恥ずかしながら、私は芳しくありません。「一週間に1冊の本を読む」というのも、財布がNOを突きつけてきたり、小説ばかり(主に伊坂幸太郎)読んだり。

 そのほかにも、ここに書くには恥ずかしい計画もありますが、芳しくありません。恥ずかしい。Wで恥ずかしい。

 でも大丈夫。まだ半分も過ぎていないのです。修正可能です。前向きに。無駄に前向きに。

 では、私は目標の修正をしてみようと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

6月5日開講!パソコントラブル解決講座

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 皆さんはパソコンを使われていて、困ったことはございませんか?たとえば、

  インターネットで見たいページが見れない
  パソコンの電源が急に落ちる(切れる)
  プリンターは繋がっているのに、印刷できない。
  変な音が鳴る


 などなど、「パソコン=ブラックボックス(注:1)」と思っていませんか?

 そんな「ブラックボックス」的なパソコンを丸裸にする講座、それが「パソコントラブル解決講座」です。

 なかなか聞けないパソコンの中の話やトラブルの対処法などを学ぶこの講座。実際のパソコンを解体し、物理的にも「丸裸」にしちゃいます。

 さらに、今話題の「パソコン整備士3級検定試験」にも対応。パソコンに強くなり、さらに資格も目指せます!!

お申し込み・お問い合わせは「お問い合わせフォーム」、または・お電話(06-6647-3671)にてお問い合わせください。

 詳しくはこちらのページをご覧ください⇒→パソコントラブル解決講座

(注:1)内部の動作原理や構造を理解していなくても、外部から見た機能や使い方のみを知っていれば十分に得られる結果を利用する事のできる装置や機構の概念(ウィキペディアより)

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

ピボットテーブルの使い方

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 たまには、パソコン教室らしい内容で。今回はエクセルの「ピボットテーブル」の話。

 エクセルは「表計算ソフト」です。単純化して言えば、「よくできる計算機」です。ですが、「ピボットテーブル」は、「データベース機能」と呼ばれます。

 確かに、ピボットテーブルを使えば、簡単に集計できます。が、集計するなら、関数や小計、2007以降ならテーブル機能でも集計できます。

 ならば、ピボットテーブルを使う理由は?

 答えは、「見えない何かを見つける」です。

 例えば、10代か70代の男女5,000人の購買データがあるとします。このとき、商品ごとに見るのか、年代ごとに見るのか、性別ごとに見るのか、切り口がたくさんあります。

 また、ここに住所や家族構成、購買方法などのデータもあれば、ますます切り口は増えます。さらに、組み合わせればもっと深くデータを見ることができます。

 だから、私はピボットテーブルを使うときは、いろいろ試してみます。行や列やフィルタに入れるものをいろいろ変えたり、組み合わせて入れたり。

 そうすることで、今まで見えてこなかったものが見える場合があります。それが見つかれば、しめたものです。

 後は、それに対して、より深い分析をかければいいだけなので。

 「ピボットテーブルはわかりにくい」という方、それはピボットテーブルで「答えを出そう」と思っているからです。

 「ピボットテーブル」は答えのカケラや問題点や注目点を見つけるものです。

 さぁ、そんな軽い気持ちで、レッツ・ピボット!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

講師同士の会話

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 裏紙の中にあって対義語や類語の一覧表を見ながら、講師二人がクイズ大会。その中の一コマ。


講師A(以下A)種類のチェックをしながら:『名誉』の反対後は?
講師B(以下B)パソコンでデータをチェックしながら:『名誉』ですか・・・?う~ん・・・。
A:ちょっと難しいかも。
B:『不名誉』ですか?
A:それは、だめでしょ?その接頭語はオールマイティすぎます。
B:『汚名』ですか?
A:ヒント。普段はあまり言わないですね~。
B:私にとっては、普段あまり言わない言葉の方が多いですよ。
A:う~ん、じゃあ、次のヒント。身体の一部の漢字が入っていますよ。
B:身体の一部・・・。(データチェックに集中)・・・なんでしたっけ?
A:話聞いてないんですか?(怒り気味に)
B:身体の一部か・・・。頭、口、腕、足、二の腕・・・。

 二の腕は絶対ない!と思った私がその答えを見て、助け舟というかヒントを修正。

私:A先生、身体の一部と言っても、熟語のうちの1個の漢字の一部じゃないですか~。
A:あっ、本当ですね~。
B:そうなんですか?!漢字一個が身体の中のものと思っていましたよ。
A:一個の漢字の偏の方ですね。
B:漢字の変な方って何ですか?
A:いやいや、編と旁(つくり)の「偏」の方。
B:え~~~?ますますわからない。

 結局、時間切れ(何の時間かは不明。講師Aが「時間切れ~」と行ったから)となり、解答を見てもらいました。

 答えは『恥辱』。恥に耳が入っています。これを見た講師B

B:あ~~っ、「ぶじょく」か~。
Aと私:えっ?今何て言いました?
B:「ぶじょく」じゃないんですか?「くつじょく」ですか?
A:え~っと、「ちじょく」です。
B:へぇ~、そう読むんですか~。

 根本的なところで、クイズ不成立。悲しいかな、かなしいかな。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

梅雨入り

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日、近畿圏が梅雨入りしたそうです。観測史上2番目に早い梅雨入りだそうです。

 梅雨といえば、私は毎回思い出すことがあります。あまり思い出したくない記憶なのですが、梅雨に関して友達に騙されたのです。

 桜の開花は気象庁の人が基準となる木を見て開花を宣言するのです。まだ瑞々しい果実的な中学生の頃、友達から教えてもらいました。

 その時は「勉強になった」と思っていたのですが、友達からすれば、それは「フリ」でしかなかったのです。

 そのあと、友達はこう続けました。

 「梅雨も専門の人が、雨を味わって梅雨入りを宣言するんよ。少し甘酸っぱいらしいよ。」さらに、「その専門の係りの人がいて、なる条件に『たばこを吸わない人』とかをクリアしてなるらしい。」と。

 今考えれば、ありえないことなのですが、当時、瑞々しい果実を思わせるような中学生の私は、本気で信じてしまいました。

 しかも、それを飲み頃を迎えるワインのような高校2年の時に友達に、しかも自慢げに、話しました。

 当然、馬鹿にされまくり。しばらく「梅雨係」というありがたくもないあだ名まで頂戴しました。


 教訓:信じたいなら、自分でも調べるべし。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

漢字

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 私、馬鹿なんです。こんなこと書くと、「講師なのに」と誤解を招きそうですが、馬鹿なんです。

 とりわけ、漢字が苦手なのです。読むのも苦手で、元総理大臣より頭一つ出ている位です。

 書くとなると、救いようがありません。「新潟県」の「潟」も怪しいです。ここで変換して右上が、「白」ではない、と気づいたくらいです。

 その点パソコンは賢い。どんな漢字も読むことができれば、変換で正しい漢字が出てきます。すばらしい。

 読めない漢字もIMEツールバーの手書きで大丈夫です。多少歪んでいても認識してくれます。すばらしい。

 
 しかし、パソコンもしょせんは機械。使う人間に左右されます。人間が漢字を読み間違えたり、間違った読みで憶えていたりすると、変換することはできません。

 と、いうことに、最近気が付きました。

 やはり、人間、頭は使わないとだめなようですね。ふぅ。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ビジネス会計3級講座

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室&簿記講座の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 簿記を学習されたみなさん、その簿記の知識を生かして、ワンランク上を目指しませんか?

 簿記は帳簿を付けるためのものです。帳簿を付けて財務諸表を作成します。

 では、作成した財務諸表は何のためにあるのか。それは「読む」ためです。

 最近本屋さんに行けばビジネス書のところには財務諸表関連の本が平積みされていたりします。

 これは、世間が「財務諸表を読む必要がある」と考えているからだと思います。

 そんな財務諸表を読む資格、それが、「ビジネス会計」です。

 大阪商工会議所が主宰している2007年から始まった、まだ新しい資格です。それだけに注目度が満点です。

 そのビジネス会計3級の合格を目指す講座が、6月27日(月)に開講いたします。

 簿記をマスターされた方や、会計スキルを高めたい方は、必見です。


 ビジネス会計公式ページはこちら

 ビジネス会計3級合格講座はこちら

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

豪華すぎませんか?

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 わが校は大阪市阿倍野区にある「アポロビル」の7階にあります。この「アポロビル」の4階には映画館があります。「アポロシネマ8」という映画館が。

 さて、この夏公開の話題の映画をご紹介しましょう。タイトルは「忍たま乱太郎」です。

 大の大人が、紹介する映画ではないのかもしれません。知らない大人の方はこちらで内容を確認してください。

 別に私も、ストーリーに食いついた訳ではなく、キャラクターが好き、という訳でもなく、作者の「尼子騒兵衛」さんが尼崎出身の女性である、という訳でもありません。

 食いついた理由は、キャストです。すごい面々です。羅列してみます。


 加藤清四郎、中村獅堂、壇れい、平幹二郎、松方弘樹、中村玉緒、杏、山本裕典、石橋蓮司、石垣佑磨、竹中直人、柄本明、鹿賀丈史、古田新太、山本耕史(敬称略、順不同)


 コメントのしようがありません・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

講師のおすすめサイト

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 今回は久しぶりに「講師のおすすめサイト」をご紹介します。以前に紹介したサイトは、何らかの役に立つサイトばかりでしたが、今回は趣を180°変えまして、全く役に立たない、それどころか、もしかしたら「足を引っ張る」サイトかもしれません。

 そのサイトは「虚構新聞」というサイトです。一応ニュースサイトです。が、普通のニュースは流しません。すべて「パロディ」です。

 例を載せると、「うどん条例違反で飲食店店主を逮捕 そば販売の疑い 香川」とか、「節電周知、1兆円規模のキャンペーン展開へ」とか、「オバマ大統領、桜を切り倒す 再選へ意欲」など、作り込まれまくった上質なパロディ記事が満載です。

 私は大爆笑です。新しい記事が早く出ないかな~、と首を長くして待っています。

 ちなみに、とあるところをドラッグすると、隠し文字が現れます。探してみてください。


 「虚構新聞」のサイトはこちら⇒→虚構新聞


 ※読む前に必ずサイト右下の「*<必ずお読みください>虚構新聞社より」をお読みください。必ずです!!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

MOS試験の結果

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日のMOS試験、6名全員が合格されました!!やった~!!

 次回は6月26日(日)に試験があります。


 次回も全員が合格できればいいなぁ。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

本日はMOS試験

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日のお昼から、MOSの試験があります。試験官として毎回、緊張してしまいます。

 まぁ、受験される生徒さんの方が緊張されているとは思いますが、その緊張がわれわれにも伝わってきます。

 皆さん、自分を信じて。今までやってきたことを思い出して、いざ、合格へ!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

写真の保存方法

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日に続いて、写真好きの講師に写真の保存について聞いてみました。昨日見てくださって、がっかりされた方、今回は少しマシかもしれません。

 写真好きの講師、曰く「写真のデータは基本的にはパソコン本体には残していません。一時的には入れることはありますが、容量が増えると遅くなるので、できるだけ違うところに保存します。今はUSBメモリーにどんどん入れています。値段もかなり安くなりましたし、16Gで3,000円くらいで買えますし。DVDに焼いたりします。こちらは年末にその年の分を数枚にまとめて入れます。あとは、「skydrive」を使っています。25Gもあるので、サイズを小さくすれば、かなりの枚数をバックアップとして保存できますよ。」とのこと。

 「skydrive」って何?ですが、マイクロソフトが提供している無料のサービスです。Windows Live IDがあれば、だれでも使えるサービスです。詳しくはこちらのウィキペディアをご覧ください。⇒skydrive

 本体ではなく、外部記憶装置に保存、かつ「skydrive」の使用はなかなかです。

 たまにはやりますね~、写真好き講師!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

写真の整理方法

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 写真好きの講師はよく生徒さんに写真の整理方法について聞かれています。

 1回の日帰りでの旅行で500枚も撮るという、写真好きの講師。どのように整理しているのか、じっくり聞いてみました。

 写真好き講師曰く、「特別なことはしていません。今のところは「11萩・下関」といった感じで、その年の下2桁と旅先の名前のフォルダを作り、そこに入れるだけです。人によっては、被写体によってわける方、例えば、花の写真や人物画など、もいらっしゃるようです。あ、電車好きの友達(既婚)は「電車の写真」と「家族の写真」で分けたい、と言っていたけど、ちょっと乱暴な分け方かな、と思うよ」とのこと。

 何か普通だった・・・。もうちょっとひねろうよ~。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

児玉清さん

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 写真好きの講師です、こんにちは。今回は写真のことではなく亡くなられた児玉清さんの話を書こうと思います。

 書くといっても、面識もなく、ただ、ブラウン管の向こう側(この言い方、古いなぁ)で拝見していただけですが。


 ある時、NHKで本の話をされておりました。内容は児玉さん自身が感銘を受けた本を紹介してくれました。

 本のタイトルは「不安定からの発想」というものでした。

 児玉さん曰く、「ライト兄弟が空を飛べたのは、陸での安定を空に持って行ったのではなく、空での不安定を何とかしよう、と思ったから」というようなことが書かれいてる本、だそうです。何年か前なので、かなりうる覚えですが。

 例えば、風邪を引きそうなときは用心したり、早く寝るなどの対策を打ちますが、健康な時ほど、何もしないものです。そんな感じのことです。

 ただ、その意味はしっかり肝に銘じています。自分自身の人生にも仕事にも生かせるものだと思っています。

 児玉さんのご冥福をお祈り申し上げます。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

5月18日

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 え~、本日は5月18日です。5月18日ですよ。そうなんですよ。


 ・・・、駄目だ、書きたいネタが出てこない・・・。・・・、うん、困ったときのウィキペディアだ。

 ウィキペディアで5月18日を検索してみると、出来事や誕生日の人、無くなった方や記念日なんかも載っています。

 おっ、出来事ではナポレオンが皇帝に推挙されたり(1804)、阿部定事件(1936)やアポロ10号打ち上げ(1969)があったり、、槙原投手(巨人・1994)とランディ・ジョンソン(ダイヤモンドバックス・2004)が完全試合を達成したりしています。

 誕生日では、南方熊楠さん(1867)、寺尾聰さん(1947)、東尾修元監督(1950)、槇原敬之さん(1969)などです。

 記念日は、「ファイバーの日」(ファ(5=ファイブ)イ(1)バー(8)の語呂合わせ)、「18リットル缶の日」(「一斗缶」→「5ガロン缶」→「18リットル缶」となったため)、「言葉の日」(こ(5)とば(18)の語呂合わせ)などなど。

 なかなか面白いですね。ウィキペディアにはすべての日付が載っています。いろいろ調べてみてください。


 さて、私の誕生日は・・・っと。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

電子会計初級講座のお知らせ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室&パソコン会計講座の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 簿記の講座を受講されている方から、こんな質問をよくいただきます。それは、

 「経理を手書きで行っている会社ってあるんですか?」

 答えは、あります。が、少ないです。

 2006年のデータで古いのですが、会社の約76%が何らかの会計ソフトを導入しています。その中でもシェアNo.1(注1)なのが弥生会計です。

 そんな弥生会計を使ってパソコンでの会計を学べて、かつ資格にも挑戦できる講座、それが、電子会計初級講座です。

 簿記を取って経理のお仕事に就きたい方は、特に必見です。簿記の資格と合わせると、より就職に有効になります(注2)。

 他の人より、一歩も二歩も前へ出ませんか?


  開講日:6月18日(土)
  時間帯:16:10~19:10
  受講料:¥21,000
  教材費:¥ 2,520
  入学金:¥ 5,250
  定 員:5名様


 定員になり次第、募集は終了とさせていただきます。


(注1)弥生会計ホームページより。
(注2)個人の感想であり、効果を実証するものではありません。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

不思議??

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 ツイッター上で話題になっていたモノを、紹介しようと思います。

 まずは、こちらをご覧ください。→⇒こちら

 どうです?どう回っているように見えますか?

 人によっては、時計回りに見える方、反対に反時計回りに見える方、または両方見える方がいらっしゃると思います。

 さぁ、あなたは、どちらに見えますか?

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ただ今キャンペーン中!!

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日で5月も折り返しでございます。ゴールデンな週間も遠い過去のことのようになってしまいました。

 そんな5月末までのキャンペーン、絶賛実施中でございます。一例を申しますと、

   パソコントラブル解決講座(6/5(日)開講)が10%OFFの¥37,800
   ITパスポート合格講座(7/2(土)開講)が20%OFFの¥33,600
   6ヶ月MOSマスターコース(随時開講)が30%OFFの¥132,300


 などなど、お得な講座が目白押しでございます。

 ぜひこの機会にスキルを身に付けてください。

 そのほかの詳しいキャンペーン内容はこちらからどうぞ⇒→5月のキャンペーン

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

本が好き②

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、かわいそうな写真好きの講師です。そうです、かわいそうな人です。

 昨日のブログで、ブログ担当が本の話をしていたので、僕も本の話をしましょう。

 僕の好きな小説のジャンルは「歴史小説」です。主に、司馬遼太郎先生と池波正太郎先生です。

 池波先生は「真田太平記」から入りました。その後は「剣客商売」でずッぽリはまりました。いよいよ「鬼平犯科帳」に手を出そうかというところです。

 司馬先生は「燃えよ剣」「竜馬が行く」「関ヶ原」「世に棲む日日」「国取り物語」「新撰組血風録」「この国のかたち」等を読みました。次は「飛ぶが如く」に手を出すつもりです。

 どちらも読みやすく、個人的に文章の間合いが合っている、と思っています。

 その中でも、司馬先生は歴史的事実(司馬史観という言葉もある)に基づいた本格的な「歴史小説」。池波先生はその時代の色に染め上げた「歴史読み物」。どちらも味わい深く、パソコンで疲れた頭にはもってこいです。

 こんな歴史大好き(かつ、写真撮るもの大好き)な僕ですが、歴女の皆さん、どうすか?

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

本が好き

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 また、パソコン教室らしくない話ですが、私は本が大好きです。ジャンルでいえば、歴史小説とミステリー小説が好きです。

 ミステリーと言っても、伊坂幸太郎さんのみです。海堂尊さんや東野圭吾さんも読みましたが、一番しっくりくるのが伊坂さんでした。

 最初に読んだのは『陽気なギャングが地球を回す』でした。巧妙な書き方、周到な伏線、私のツボにストライク!でした。

 その後は『ラッシュライフ』『オーデュポンの祈り』『重力ピエロ』『アヒルと鴨のコインロッカー』『グラスホッパー』『チルドレン』『週末のフール』『魔王』『砂漠』『死神の精度』『陽気なギャングの日常と襲撃』『フィッシュストーリー』『ゴールデンスランバー』と、文庫になっているものを片っ端から読みました。

 この中でも好きなのは、ギャングシリーズの『陽気なギャングが地球を回す』とその続編の『陽気なギャングの日常と襲撃』です。どちらもPOPなミント味といった感じです。わかりにくいですが。

 文庫本で読む理由はどこでも持ち運びしやすい、からです。電車の中やおふろや布団の中で読んだりします。


 決して「安い」からではありません。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ツイッターやってみよう講座

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 最近何かと話題の「ツイッター」。やってみたいけど・・・

  どうすればいいのかわからない。
  やってみたいけど、何か不安…。
  ところで、おもしろいのかなぁ。


 などなど、思っておられる方に朗報です。

 天王寺のパソコン教室、イングライセンスアカデミーアベノ校ではツイッターを始めたい方を対象とした、前回好評だった「ツイッターやってみよう講座」を再び開講いたします。

 約1時間のセミナー形式。登録からスタートし、携帯電話やスマートフォンからのつぶやきも行います。

 講座の費用は参加費の500円のみ。ワンコインです。テキスト代も込みです。込み込み500円です。

 開講日は5月15日(日)時間はどちらも15:00~16:00

 定員は先着順の10名までとなっています。

 お申し込み・お問い合わせは「お問い合わせフォーム」、または・お電話(06-6647-3671)にてお問い合わせください。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

6/5開講!パソコントラブル解決講座!!

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 皆さんはパソコンを使われていて、困ったことはございませんか?たとえば、

  インターネットで見たいページが見れない
  パソコンの電源が急に落ちる(切れる)
  プリンターは繋がっているのに、印刷できない。
  変な音が鳴る


 などなど、「パソコン=ブラックボックス(注:1)」と思っていませんか?

 そんな「ブラックボックス」的なパソコンを丸裸にする講座、それが「パソコントラブル解決講座」です。

 なかなか聞けないパソコンの中の話やトラブルの対処法などを学ぶこの講座。実際のパソコンを解体し、物理的にも「丸裸」にしちゃいます。

 さらに、今話題の「パソコン整備士3級検定試験」にも対応。パソコンに強くなり、さらに資格も目指せちゃいます!!

 5月14日(土)に担当講師による無料講座説明会を実施します。お申し込み・お問い合わせは「お問い合わせフォーム」、または・お電話(06-6647-3671)にてお問い合わせください。

 詳しくはこちらのページをご覧ください⇒→パソコントラブル解決講座

(注:1)内部の動作原理や構造を理解していなくても、外部から見た機能や使い方のみを知っていれば十分に得られる結果を利用する事のできる装置や機構の概念(ウィキペディアより)

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

訊いてみた~後編~

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室&資格スクールの「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日の続きの、写真好き講師との話。その後編です。「恥ずかしかった」という理由でデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)を始めた写真好き講師。さて,今回はどんなびっくり発言が出るのやら・・・。今回も[ ]は私の心のツッコミです。

私:やっぱり、デジイチとコンパクトは違いますか?
写:違いますね~。[おっ、うれしそうだね~]
私:どう違いますの?[具体的に頼みます]
写:(写真を撮るときの)構え方が違いますよ~。コンパクトは液晶画面を見ながらですが、デジイチはファインダーをのぞくでしょ、あれがいいんですよ~。いかにも「写真撮ってます!!」見たいな感じが。
私:・・・はぁ、そうなんですか・・・。[何じゃそりゃ?]
写:他にも、レンズを交換したりするのも写真撮り感ありますし、もっといいのはシャッター押したときの「カシャッ!」という音。写真撮り感が炸裂ですよ。[「写真撮り感」って何?]
私:風景の写真が多いですよね。
写:花の写真も撮ったりしますよ。でも、撮っても名前がわからないんですが。[意味ないじゃん!!]
私:人物とかは?
写:誰を撮れと?独身でやもめな僕に誰を撮れと?[あっ、そうやった!!]
私:え~~っと、ご両親とかは?
写:「撮ったろか?」って訊いたら「遺影にするンか?」と言われたら、撮るに撮れんでしょう![ここ笑うところ?]
私:じゃあ、いい人見つけて、写真で見せてくださいね。[なんとか収めておこう]
写:今世紀中には何とかします。


 どなたか、こんなかわいそうな写真好きの講師に、文字通りの「愛の手」を差し伸べてあげてください。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

訊いてみた~前編~

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室&資格スクールの「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 この前、写真好きの講師に写真やカメラのことを訊いてみた。その内容の一部を(少し脚色して)お送りいたします。なお、文中の[ ]は私の心の中でのツッコミです。


私:先生は写真を撮り始めてどれくらいになるんですか?
写真好きの講師(以下「写」):デジタル一眼レフは一昨年の秋頃から[意外と短い!]、それ以前はコンパクトデジカメで取ってましたよ。
私:コンパクトは長いんですか?[一度に答えてよ~]
写:え~~っと、・・・・・、・・・、いつからかなぁ。[分からんのかい!!]
私:どんなカメラを使ってはるんですか?
写:ソニーのα-350という、デジイチ初心者向けのカメラですよ。コンパクトもソニーですし。
私:ソニー好きなんですね。[似合わないな~]
写:以前ほどではないですが、好きですね。携帯音楽プレイヤーもウォークマンですし。[以前はもっとソニーかぶれだったのか?今も大概やけど・・・]
私:なんで、デジイチ買ったんですか?
写:3年前の秋に、談山神社(注:奈良県桜井市にある紅葉で有名な神社)に写真を撮りに行ったんですが、コンパクトカメラで写真を撮っているのが僕だけで、周りはみんなデジイチばかりで・・・。ご年配のお母さんも持ってはって、とても恥ずかしかったんですよ~。
私:え!?「恥ずかしかった」という理由?[そんなことで・・・]
写:はい。


 なんかとんでもない理由を発掘してしまいました。明日はもっとどうでもいい内容になってきます。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ゴーヤの日

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室&資格スクールの「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日5月8日は「ゴーヤの日」でございます。にがうりです。チャンプルーです。

 最近、ゴーヤが注目されています。「壁面緑化」で使われることもあります。

 そんなゴーヤですが、あなたは本当の「ゴーヤ」を知っていますか?

 そこでウェブ上の百科事典「ウィキペディア」で調べてみました。こちらをどうぞ⇒→ゴーヤ


 へぇ、完熟すれば、甘くなるんだ・・・。


 
 おまけ:こちらの「ゴーヤ」も・・・、なかなかですよ。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

アベノ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室&資格スクールの「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 キューズモールがオープンして10日経ちました(グランドオープンから)。どの時間帯も通勤時間並みの人の多さでした。

 ゴールデンウィークはこのパソコン教室、イング・ライセンスアカデミーアベノ校は休校だったので、私はアベノには近づいていていません。人混みが苦手なもので。

 しかし、この週末は多少マシになるのでしょうか。

 ライバルの大阪駅に大型ショッピングセンターがオープンしました。梅田も大変な人出なのでしょう。

 これで少しはアベノの人も少なくなるでしょうか。最初のうちは仕方がないと思います。

 これからです。これからが本当の梅田vsアベノです。がんばれ!アベノ!!


 天王寺のパソコン教室、イング・ライセンスアカデミーアベノ校は、アベノを応援します!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

連休明け

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室&資格スクールの「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 ゴールデンなウィークも終了し、また日常の喧騒が戻ってまいりました。本日はおしごとが波に乗らない方も多いのではないか、と波に乗っていない私はそのように考えています。

 そんな私には、波に乗れない日の仕事の流儀があります。それは、「体を動かす」です。

 波に乗れない原因は頭が働かないことが大きいと思います。頭が働かないなら、頭に頼ることはできません。ならば、体を頼りましょう。

 私の場合、単純作業を必死に行います。わき目も振れずに、鬼の形相に近い感じまで。そうすると、だんだん頭もエンジンがかかり始めます。

 でもたまに、かからない時があります。そんな時は単純作業以外にも、掃除や整理整頓をしたりします。

 これ、結構有効ですよ。皆さんもぜひ試してみてください。

 お盆明けにでも。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

新緑の写真

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、時々登場する写真好きのパソコン講師です。

 本日は新緑の写真を見てください。去年に撮ったものですが、若々しい青さがうらやましいと感じてしまいます。

DSC02453.jpg

DSC02452.jpg

 ゴールデンウィークは新緑でも撮りに行きましょうかね。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

5月の開講講座

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室&資格スクールの「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日より、風薫る5月です。皐月です。MAYです。サツキとメイ、となりのトトロです。ちなみに、トトロの引っ越しのシーンは田植えの時期でした。これも5月。

 話が逸れましたが、5月に開校する講座をご紹介します。


  簿記3級答案練習講座・・・5月8日(日)・5月13日(金)
  簿記2級答案練習講座・・・5月8日(日)
  宅   建   講   座・・・5月9日(月)・5月15日(日)
  電子会計実務中級講座・・・5月14日(土)


 以上の講座が開講したします。詳しくは各講座のページをご覧ください。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

イング・ライセンスアカデミーアベノ校

Author:イング・ライセンスアカデミーアベノ校
天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校のホームページはこちらです

天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

8割方ムダ話ですが、よろしければフォローお願いします。
ing_abenoをフォローしましょう

【パソコン・簿記・医療事務・宅建・社労士・ITパスポート・パソコン整備士・電子会計・ビジネス会計】

初心者の方から資格取得希望の方まで目的に合わせてご受講いただける、パソコン教室&資格の総合スクール「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。
アットホームな雰囲気と丁寧な授業が自慢です♪

〒545-0052
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31  アポロビル7F
(JR・地下鉄 天王寺駅より徒歩2分)
TEL:06-6647-3671
受付時間
平 日 10:30~21:00(水曜は~19:30)
土日祝 10:30~17:00

ホームページはこちらからどうぞ→→イング・ライセンスアカデミーアベノ校

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
