コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ハーフ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日は6月30日です。今日で祝日がない6月が終わります(ちなみに、あと1つの月にも祝日がありません。何月でしょうか?)。

 しかし、終わるのは6月だけではありません。今年2011年が半分終わってしまいます。

 皆さんはこの半年、どうでしたか?計画通り順調に進まれた方、そうでない方、私のように端から計画を立てていない方、さまざまだと思います。

 でもまだ、半分です。まだまだ半分です。これからです。諦めたらそこで試合終了です。

 何か野望がある、したいことがある方は、明日からではなく今日から動き始めましょう。まだ大丈夫。だって半分あるんですもん。

 ということで、私は大好きなバファローズが優勝できるように京セラドームへ応援に行く回数を増やそうと思います。

 ちなみに、好きな選手は後藤光尊選手と金子千尋投手です。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

肉の日

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 今回もパソコン教室とはまったく関係のない話を、「少し関係のある話」にしてみようと思います。

 おそらく、昨日今日と新聞にスーパーの織り込みチラシが入っていたと思います。そのチラシを見ていただきますと、表面(カラーのほう)はお肉ばかりだと思います。

 なぜなら、今日は29日、『お肉の日』だからです。本日はスーパーだけではく、焼肉屋さんもサービスデーのはずです。

 さて、お肉。いろんな部位があります。有名なのはロースとかハラミとかカルビでしょうか。どこがどこかご存知ですか?

 それではよくわかっていない私のために調べてみましょう。

 さすがお肉屋さんです。「但馬牛の里 はまだ」さんのページに画像つきでありました。こちらからどうぞ。→牛肉の部位(「但馬牛の里 はまだ」さんのホームページより)

 へぇ~~~、一口で「バラ」といっても色々あるんですね~。勉強になります。食べたくなってきた・・・。

 と、言うわけで、心はお肉なので、今日はこれで終了。豚肉と鶏肉は以下のリンクからどうぞ。


  豚肉の部位

  鶏肉の部位

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

時間と仕事① 考え方を変えよう

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、写真好きの講師です。今回から数回にわけで時間と仕事について語りたいと思います。

 日本では未だに「長い時間働くことが偉い」と思われている風潮があります。はっきり言います、そう思っているのは「仕事が遅い人」だけです。「長く働く自分」=「がんばっている自分」という構図に酔っているだけです。

 例題で考えて見ましょう。時給2,000円のの人が二人います。Aさんは50の仕事をするのに8時間、Bさんは50の仕事をするのに10時間かかるとします。そうすると、

  Aさん:8時間×2,000円=16,000円

 です。一方Bさんは単純に時給×時間ではなく残業代が発生しています。

  Bさん:10時間×2,000円+(残業代:2時間×2,000円×0.25)=21,000円

 つまり、5,000円の差が出てしまいます。これが1ヶ月間続けば、約100,000円のコストの差が出てしまいます。1年間では?5年間では?

 お仕事されている人の中で、ご自身のお給料も会社からすれば「コスト(簿記的には販売管理費)」と知っている人はどれくらいいらっしゃるでしょうか。知っていても、意識している人はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

 そういうと、「サービス残業だから」とか、「休みにしてるから」とか言う人がいます。もってのほか、です。

 あなたがなんと言おうが、法令上やってはいけないことです。会社のためにされているのかも知れませんが、まったく逆です。会社に多大な迷惑をかける恐れがあります。

 長々と書きましたが、今回のキモは『「時間=コスト」と意識すること』です。

 
 次回は、「仕事の棚卸」について書こうと思います。

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

ビアガーデン

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 当校は天王寺のアポロビルの7階にあります。で、このアポロビルの9階の中華料理屋の「楓林閣(ふうりんかく)」さんに、ビアガーデンがあります。

 ある日、講師たちの間でビアガーデンに行ったことがあるとかないとかの話になりました。

 ほとんどの講師が「ビアガーデン経験者」(皆3回以下だったので初心者ばかり)だったのですが、一人だけ行ったことがない先生がいました。

 よく訊くと、今まで3回行こうとしたが、毎回雨でいけなかった、とのこと。よくよく運がないのか、と思ってしまいました。

 そして時間は流れ数日後、授業が終わり(最終の授業は9時まで)、戸締りをし、エレベーターでそのビアガーデン未経験の講師とともに、帰りました。7回で空のエレベーターに乗り、5階で4人、4階で3人乗ってきました。そして、1階で6人降りました。

 残りは、3人。私がドアの左側で開け閉めボタンを操作していると、後ろで「ペラペラ」という音が。扉の右側には乗り合わせた知らない男性。ということは、後ろにいるのはビアガーデン未経験の講師。何を「ペラペラ」しているのか?何の音?何をしてるの?

 地下2階で降りた私はビアガーデン未経験講師に「先生、「ペラペラ」って何をしてたんですか?」と訊くと、不思議そうな顔。詳しく説明すると、こんな答えが。

 「ビアガーデンのチラシがめくれてて、無意識のうちに触ってました。」とのこと。

 ・・・みんなでビアガーデンに行ったほうがいいのかなぁ。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

風が吹けば

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 「風が吹けば桶屋が儲かる」、これはある事が起きれば、巡り巡って意外なことが起こることの例え、として使われています。

 これは、①大風が吹き砂が舞い上がる → ②人々の目に入り、盲人が増える → ③盲人は三味線を買う → ④三味線の川用に猫が乱獲される →⑤猫が減ればネズミが増える → ⑥ネズミが桶をかじる → ⑦桶が売れて、桶屋が儲かる。 という仕組み。

 私は、これで時々遊びます。例えば、電車に乗っている時や歩いているときに。①だけ決めて7つ続ける。意外と頭の活性化にはいいです。で、この前出来たのが、これ。


 ①風が吹いて洗濯物が飛ぶ → ②洗濯物が電線に引っかかる →③電線があるから洗濯物が引っ掛かる、というクレームが電力会社に寄せられる → ④電線が地中に埋められる →⑤電線がなくなり、上を見るようになる →⑥ついついカメラで撮りたくなる →⑦写真の現像が増え、カメラ屋さんが儲かる

 こんなんでしょうか?

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ITパスポート講座のご案内

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 皆さんはご自身の「IT力」をどのように証明しますか?「オフィスソフトが使える」は、真の「IT力」とは言えません。

 では、「IT力」とは何か。「IT力」とは、
;">①ITを正しく理解し、業務に積極的に活用し、付加価値を生み出していく力。
②職場内の課題を把握・分析し、そして解決するためにITを活用すれば有効か理解するチカラ
③ITを安全に活用するための知識や、企業のコンプライアンスの向上に資する為の知識を備える力

 といわれています。(ITパスポート試験紹介サイトより)

 平たく言えば、「使える」だけでなく、「知ってる」と「使いこなせる」を合わせた感じです。

 この資格を取ることを推奨している企業は少なくありません。企業だけでなく、国の機関や地方公共団体にも多いのです。多くは、一時金や資格手当の支給をしているそうです。

 また、入試の優遇や単位認定をする大学も多く、人気の資格となっています。
(詳しくはこちらをご覧ください)

 現代社会の基礎能力となりつつある、「IT力」を証明する資格、「ITパスポート」。その秋の受験向けの講座が7月2日(土)の10:00~開講いたします。

 当校の講座はすべて「ライブ講義」です。つまり、目の前に講師がいるので、質問もしたい放題解らないところはその日のうちに解決できます。

 また6月末まで、受講料¥42,000が15%引きの¥35,700となっております。


 詳しくはこちらのページをご覧ください。⇒→ITパスポート合格講座

 また、資料や無料説明会、無料体験講座のお申し込みはこちらの入力フォーム、または電話:06-6647-3671までお願いいたします。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

バンド活動

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、写真好きの講師です。最近、だんだんとこのブログでの扱いが酷くなってきているように思います。

 この前の「おまけ」のときには、いわゆる「オタク」的な扱いを受けてましたが…。

 まぁ、確かに、「けいおん」は見てましたよ。面白かったですよ。ちなみに、「BECK」も見てました。映画の「School of Rock」はDVDを持ってます。

 理由は、僕が元バンドマンであるからです。大学時代にバンドを組んでいたのです。

 当時はThe Blue HeartsやTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのコピーバンドなどやっておりました。

 そのため、「バンド関係」の映像を見るのが好きです。上記以外では、「ソラニン」や「アイデン&ティティ」、「僕らのワンダフルデイズ」、「リンダリンダリンダ」など見ました。

 いまだに、バンドはやりたいと思っています。ライブまでしなくても、スタジオで「せーの!」で音を合わせるだけでも、最高に楽しいです。正直、それ以上の楽しさはない、と思っています。

 もしよければ、だれか僕をバンドに入れてもらえませんか?ギター、ベースにドラムもできますよ。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

踊る

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 この前もここに書きました。「マルモのオキテ」、大人気ですね。

 その人気の一つが、エンディングのダンスではないでしょうか。子供たちが歌いながら踊る、あの可愛さは反則です。

 そんなダンスが踊りたい!!と、いい年をして思ってしまいました。なので、早速「YouTube」で検索。で、発見。なんとなく権利関係に考慮して、ここには「YouTube」のトップページを載せておきます。こちらからどうぞ⇒YouTube

 そこで、踊っていて気がついたことがあります。それは、「大人が踊っても可愛くない!」ということです。子供が踊ってこそのあのダンスのようです。

 と、いう話をたびたび登場する写真好きの講師に話すと、6月9日のロックの日にロックを熱く語っただけあって、「ギターで弾き語れるようになりました。」とのこと。さらに、「あの歌は子供が歌うから可愛い。おっさんが歌っても、可愛さのかけらもない。」だそうです。

 
 恐るべし、子ども!! 

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

おまけ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 当校の某パソコンのインストラクター(仮名:写真好き)は、「おまけ」が大好き。特にペットボトルについているおまけが大好き。

 だから、冷蔵庫には最近「ペプシ」が多い。何かクマとガンダムを足して2で割ったものが最近はお気に入りのようです。

 何となく、踊らされている感はありますが、本人曰く、「貰えるものは貰う」というポリシーだそうで、ご自宅にはそういうものが、わんさとあるそうです。子供か!

 で、飾っているのか聞いてみた。すると、「いや、箱に仕舞っている」とのこと。どうやら、買って手に入れることが嬉しいようで、それ以上の感情はないようです。

 以前にネットで話題になっていたローソンでの「けいおん」のおまけは手に入れたのか。いろいろ聞きながら、気になりだしました。買ったのか?買ったのか?買ったとき、恥ずかしくなかったのか????いい歳をしたおっさんが。

 そして、頑張って聞いてみた。恐る恐る、言葉を選びながら…。すると、


 いや、近所にローソンがない。というか、コンビニ自体がない


 どこに住んでるんだろうか・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

簿記の合格発表

 こんにちは、大阪の天王寺にある簿記講座&パソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日は、6月12日(日)に行われた、第128回日商簿記検定の合格発表日です。皆さん、ドキドキしていますか?

 現在、当校の簿記担当講師もドキドキしているのか、明らかに仕事の効率が悪いです。正に「手につかない」状態のようです。

 商工会議所のこちらのページで受験番号をと生年月日を入れれば、合否がわかるようです。ドキドキですね。



 さて、結果はどうでしたか?笑顔の方、悔し涙の方、様々だと思います。ですが、私はみなさんに言いたいことがあります。それは、「学ぶことをやめないでください」。

 アインシュタインも言っています。「勉強というものを、義務ではなく、生活にうるおいを与え、将来、社会に出たときに恩恵をもたらす事柄を学ぶすばらしい機会だと考えましょう。」

 坂本金八先生も言っています。「人間、生きて行く限りは常に勉強だ。」

 相田みつをさんも言っています。「一生勉強 一生青春」


 では、あなたは次に、何を学びますか?

 イング・ライセンスアカデミーアベノ校のホームページはこちら⇒→イング・ライセンスアカデミーアベノ校

 

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

ビジネス会計3級講座のご案内

 こんにちは、大阪の天王寺にあるビジネス会計講座とパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 皆さんは「牛丼」、お好きですか?私は大好きです。おいしいです。「豚丼」でも可、です。

 さて、牛丼屋さんといえば。おそらく、「吉野家」「すき屋」「松屋」「なか卯」の名前が上がると思います。

 ではこの4社の中で、「最強」は何処でしょうか。今回は「味」勝負ではなく、「会社」としての強さで勝負です。

 それを見るためには、「財務諸表」というものが必要になります。「財務諸表」は、平たく言えば、「会社の通信簿」です。

 一年間でどれだけ設けたか、どれだけものが増えたか、どれだけ資金が集まったか、などなどわかります。

 簿記をされた方は、これらを作ることはできると思います。しかし、「財務諸表」の醍醐味は「読むこと」にあります。

 先ほどの4社の売上高順位は、①すき屋 ②吉野家 ③松屋 ④なか卯 となります。(なか卯はすき屋のゼンショーグループ)

 利益額では、①すき屋 ②松屋 ③ なか卯 ④吉野家 となります。吉野家だけ赤字です。


 ここまでみて、「すき屋、最強!」といいたいところですが、すき屋には致命的な泣き所があります。それは「借金が多い」ということ。

 実はすき屋(というかゼンショーグループ)の借金は吉野家の約7倍、松屋の約14倍です。びっくりです。


 さて、これらを数値として表すと・・・、いろいろな指標が考えられます。

 例えば、利益なら「売上高対経常利益率」。借金なら「負債比率」や「自己資本比率」。これらの数値を使って会社を分析します。

 長くなりましたが、それらの数値を使って「会社を読む」能力を証明する資格が「ビジネス会計」です。

 そんなビジネス会計3級の取得を目指した「ビジネス会計3級講座」が今月の6月27日(月)の18:30~開講します。受講料は12,600円。

 簿記を学習された方、自分のスキルに、+αのスキルを身につけませんか?


 ビジネス会計3級講座の詳細はこちらからどうぞ⇒→ビジネス会計3級講座

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

腰が痛い

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 腰が痛い。軽いぎっくり腰かもしれません。ぎっくり腰に軽いとか重いとかあるのかどうかも知りません。

 分かっているのは、自分の腰には「痛み」があるということです。

 原因は、ロッカーが一番下な私は、屈むということをせず、立ったままロッカーからカバンを出そうとしたとき、腰に今までにない違和感が走りました。

 たまに腰が痛くなることは今までにもありました。しかし今回は、そんな「味わいなれた痛みたち」とも違います。

 それが昨日のこと。今日も腰が痛い。鈍痛という感じで、時々プチ激痛。声に出るくらいというのはないですが、顔がゆがむくらいです。

 昨日はとりあえず湿布を貼りました。今も貼っています。無臭性のものなので、誰にも気づかれていないと思います。

 さて、やはり整骨院などに行くべきでしょうか。あまり行きたくはないのです。ほかの悪いところも見つけられそうで・・・。

 とりあえず本日帰ったら、ハンドマッサージャーでケアしてみようと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ハイウェイ・スター(深紫)

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 この週末で、高速道路の休日1,000円が終了します。大変お世話になりました。名残惜しいものです。

 さて、その後はどうなるのか。どうやら休日は地方部50%、東京・大阪近郊は30%~50%になるようです。

 個人的には、それもよし、と思っています。仕事柄、平日の休みが多い私にとっては、人の多い休日の観光地より、人の少ない観光地のほうがいいので。

 また、宿をとるにしても、平日のほうがとりやすく、かつ安いので、いいことずくめです。

 基本的に私は高速道路無料化には反対です。理由は「渋滞する」からです。

 高速道路は「時間を買う」ところ。お金を出して目的地に早く着く、ためのもの。無料化して渋滞すれば、一般道となんら代わりがない。


 マニフェスト、見直さんかなぁ・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ケイコとマナブと・・・

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 「ケイコとマナブ」という雑誌(と表現しておきます)をご存知でしょうか。この雑誌に当イング・ライセンスアカデミーが載っています。パソコンや宅建や医療事務のところです。7月号で言うと、109,133,164ページです。もし見かけたら「お~」といってあげてください。

 歌で「酒と泪と男と女」とか「部屋とYシャツと私」など、「と」で名詞が羅列されているものがあります。では「ケイコとマナブ」の最後に「と」をつけて他の名詞も羅列してみましょう。

 「ケイコとマナブとナラウ」 「ケイコとマナブと宗一郎」 「ケイコとマナブとからあげ君」
 「ケイコとマナブと神隠し」 「ケイコとマナブと本能寺の変」 「ケイコとマナブと年貢の納め時」
 「ケイコとマナブとカルピスソーダ」 「ケイコとマナブと人間椅子」 「ケイコとマナブとあと一人」


 さらに、「と」を増やしてみましょう。

 「ケイコとマナブとケーキとコーヒー」 「ケイコとマナブとカレーと牛丼」
 「ケイコとマナブと小●と鳩●」 「ケイコとマナブとスヌーピーとチャーリー・ブラウン」
 「ケイコとマナブとケンケンとブラック魔王」 「ケイコとマナブとトムとジェリー」
 「ケイコとマナブとお茶石鹸と天海祐希」 「ケイコとマナブとホルモンとばくだん」


 ああ、だめだ・・・。バカな発想がとまらない・・・(以下省略)

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

夏を先取り!

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、写真好きの講師です。皆さんこの梅雨時、いかがお過ごしでしょうか。

 こんなじめじめな時期が終われば、夏なんです。ギンギンギラギラでホーシーツクツクでモンモンモコモコの夏なんです(はっぴいえんど「夏なんです」より)。

 そんな素敵な夏を一足お先に皆さんにお送りいたします。心まで燃える夏!この炎で、じめじめを乾燥させちゃいましょう!!

ひまわりーず

入道雲と朱雀門

花火

 さぁ、夏はもうすぐだ!


 と、いいつつ、僕は暑さが苦手です・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ネットでお買い物

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 皆さんは、ネットでお買い物をされたことがありますか?ある調査では、小学5年生の26%がインターネットで買い物をしたことがある、という結果が出ました(日本PTA全国協議会調査)。

 私は正直言って、驚いています。何を買っているのか?支払いはどうしているのか?それよりも「買い物」の楽しさが味わえるのか?疑問は尽きません。

 かく言う私も、インターネットで買い物はしています。主にアマゾンで本やCDがメインです。しかし、実際の本屋さんにもCD屋さんにも足を運びます。

 理由は、掘り出し物が見つかるから、です。そのような本やCDは目につきます。目立つように陳列されているわけでもないのに、私の視界の入ってきて、「手に取ってみて!」と言っているようです(個人の感想であり、実際の効果を実証するものではありません)。

 インターネットでの買い物には、こんなことは今までありませんでした。そもそも、実際の店舗みたいに、ネット上ではウロウロしません。欲しい物を買って、終わり、以上。な世界です。

 確かに、ネット上の方が、安い。しかしそこには、いろいろなリスクがはらんでいます。大手だから大丈夫、というのも、個人情報関連にすれば、そうも言えなくなってきています。

 大人はいいと思います。こういうリスクも把握しているでしょうし、損害が出ても自分で何とかできますし。しかし、子供はどうなのでしょうか。

 子供には実際の店舗で買い物をしてもらいたい。そうすれば、買い物の楽しさも知るでしょうし、お金を払うとはどういうことか、ということもわかるでしょうし。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

第128回簿記の解答

 こんにちは、大阪の天王寺にある簿記講座&パソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 一昨日、簿記を受験された皆様、お疲れ様でした。昨日もこのブログに載せましたが、もう一度。

 イングでは第128回の簿記(2011年6月12日)の解答を公開しております。ぜひご活用ください。

 第128回日商簿記検定の解答はこちら→簿記解答

 いかがでしたか?合格が確実な方、おめでとうございます。70点前後の方、大丈夫です、果報は寝て待ってください。惜しくも合格点に届かない方、あきらめたらそこで試合終了です。安西先生も言っていました。

 イング・ライセンスアカデミーアベノ校では、学習された簿記の知識を、さらに使えるものにするための講座がございます。

 合格された方にお勧めなのが、「電子会計実務検定初級講座」と「ビジネス会計3級講座」です。

 「電子会計実務検定初級講座」は身につけた簿記の知識で、パソコンの会計ソフト(当校では『弥生会計』)を使いこなす検定です。言い換えれば、「パソコンで簿記をする」ものです。
 開講日は6月18日(土)16:10~、受講料は21,000円です。
 詳しくはこちらをどうぞ⇒→電子会計実務検定初級

 「ビジネス会計3級講座」は、財務諸表を『読む力』を証明する資格の取得を目指す講座です。会社の財務状態がわからないと、会社としては手の打ちようがありません。またライバル会社はどうなのか、も知る必要があります。そんな財務諸表を『読む』資格、それが「ビジネス会計」です。
 開講日は6月27日(月)18:30~、受講料は12,600円。
 詳しくはこちらをどうぞ⇒→ビジネス会計3級講座

 また、3級合格された方、2級を目指しませんか?より経理スキルをアップさせるためにも。
 簿記2級講座は、7月5日(火)18:30~、受講料は通常63,000円が今44,100円
 詳しくはこちらをご覧ください⇒→簿記2級講座

 今回惜しくも涙をのまれた方、諦めないでください。諦めたらそこで試合終了です。安西先生もそう言っていました(2回目)。次回こそ雪辱を晴らしたい方、簿記3級講座は7月31日(日)10:00~と8月2日(火)18:15~の2コースございます。受講料は36,750円。詳しくはこちらをどうぞ⇒→簿記3級

 最後に、アメリカの自動車会社フォードの創始者のヘンリー・フォードの言葉を載せておきます。私の好きな言葉でもあります。

 20歳だろうが80歳だろうが、とにかく学ぶことをやめてしまったものは老人である。学び続ける者は、みな若い。人生において一番大切なこと は、頭を若く保つことだ。   ヘンリー・フォード(フォード創始者)  

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

自画自賛する

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 パソコン教室のブログはたくさんあります。全国に3,000教室以上といわれています。

 ということは、3,000個のパソコン教室のブログがあるはずです(個人の意見であり、現実を表すものではありません)。

 その中でこのブログは一番ではないか、と思っています。自負しています。

 こんなにも毎日、更新されるのも実に珍しいと思います。内容は・・・、ここでは問わないでください。

 たいていのブログは最初の2~3ヶ月はしっかり更新されますが、その後は月1~2回の更新になり、年何回かになっていきます(個人の意見であり、現実を表すものではありません)。

 理由は簡単、各内容がなくなってくるから。最初は「教室の雰囲気を知ってもらいたい」とか、「便利な技を紹介したい」などを書いてきますが、すぐにネタは尽きるもの。

 そんな中、内容は別として、毎日更新しているこのブログは貴重です。まぁ、内容がゆるいというのが、続いている理由かもしれません。

 最近の記事を振り返ると、ドラマの話あり、コーラの話あり、バンドの話あり、紫陽花の話、梅雨の話、パソコン教室らしからぬ内容てんこ盛りです。

 「それでいいの?」と聞かれたら、某サッカー解説者のように「いいんです!!」といいます。これが、天王寺のパソコン教室イング・ライセンスアカデミーアベノ校のカラーなので(個人の意見であり、当校全員の意見ではありません)。



 というような内容で、ネタがない一日は何とか回避されました。やったね!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

第128回日商簿記検定 解答

 こんにちは、大阪の天王寺にある簿記講座&パソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日、簿記を受験された皆様、お疲れ様でした。一晩明けて、今のお気持ちはどうですか?

 イングでは昨日の簿記の解答を公開しております。ぜひご活用ください。

 第128回日商簿記検定の解答はこちら→簿記解答

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

ツイッターやってみよう講座(来週で~す)

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 来週の19日です。今月は試験の都合などにより、1回しかできませんが、前回大好評をいただきました、「ツイッターやってみよう講座」の開講です。

 リアルタイムに情報を知ることができる「ツイッター」。やってみたいけど、

 やり方がわからない
 ちゃんとできるか心配だ


 ご安心ください。パソコン教室のインストラクターが実際にやってみた経験を、教材や内容に反映させました。市販の本よりも分かり易い自信があります。

 さらに、登録だけでなく、実際につぶやいたり、フォローしたり、リツイートしてみたり。さらには携帯電話やスマートフォンを使ってのつぶやきも行います

 6月19日(日)15:00~16:00
 受講料はワンコインの500円です。


 ・・・よく、「なんでそんなに安いの?」と聞かれます。そうですね、安いのにはウラがあります

 それは、「イングアベノ校を知っていただきたい!」「イングアベノ校のファンになっていただきたい!」という気持ちがあります。

 まぁ、格好良く言えば、「プロモーション活動」ってやつです。だから、安いのです。

 定員10名様までとなっておりますので、受講をご希望される方はこちらの「問い合わせフォーム」の質問欄に「ツイッター講座」とご記入ください。

 また、お電話でもご予約受付中です。TEL:06-6647-3671までお電話お願いします。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

明日は簿記検定試験

 こんにちは、大阪の天王寺にある簿記講座&パソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 いよいよ明日、第128回簿記検定試験日です。受験される皆さん、ご準備はよろしいですか?

 今日は振り返るだけでいいと思います。今までご自身がされた勉強を振り返ってください。そして、「これだけしたから、大丈夫!\(^o^)/」と思っていください。この気持ちを持って、試験に臨んでください。

 「あれできてない(;O;)」とか「あそこまだわからない(T_T)」とかいう気持は、追いやってください。「自分が勉強していないところは出ない!!<`ヘ´>」という気持ちで。

 そんな気持ちになれたら、後はゆっくり寝てしまいましょう。体調も本番では大事な要素です。

 どーーーんっ!!とかまえて、明日に備えてください。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

マルモのオキテの護さん

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日は写真好きの講師が「ロック好きの講師」になり、ブルーハーツを熱く語りました。

 私も、何か語ろうかと思います。が、昨日ほど熱くはないかもしれません。

 美奈さんは日曜日に「マルモのオキテ」というドラマを見ておられますか?私は見ています。なぜなら、阿部サダヲさんが大好きだからです。

 俳優としてもそうですが、「グループ魂」というバンドのボーカルとしても、また「大人計画」の看板役者としても、大好きです。もちろん、「舞妓Haaaan!!!」も見ました。

 「グループ魂」に関しては、CDもDVDも持っています。内容はここでは書けないような下品な歌も多く、「どうかな?」と思う時もありますが、面白いからOKです。

 また、去年の年末には大阪であった、大人計画の舞台「母を逃がす」も見に行きました。内容は、ここでは書けないような下品な部分もある、愛のある舞台でした。

 阿部サダヲさんは「どこか抜けているが、ハイテンションで突き進む役」が良く似合います。今のマルモのオキテと舞妓Haaaan!!!の演技はかなり似ています。「母を逃がす」の雄介もそんな感じでした。

 これを受けて、「阿部サダヲはそういう役しかできない」といわれそうですが、さにあらず。「医龍」の荒瀬門次の演技を見れば、一目瞭然でしょう。

 ちなみに、私が一番好きな阿部サダヲは「グループ魂」の「破壊」です。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ロックの日

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、写真好きの講師です。しかし今日は、「ロック好きの講師」です。

 なぜなら、本日6月9日は「ロックの日」だからです。ロックンロールです。

 僕がいまだに「THE BLUE HEARTS」が大好きです。その後の「↑THE HIGH-LOWS↓」も「THE CRO-MAGNONS」も大好きです。

 どれくらい好きかというと、学生時代バンドを組んでコピーもしました。今でもギターを弾きながら、歌ったりしています。CDやDVDもたくさん持ってます。

 なぜ、こんなにも好きなのか。彼らの音楽はとっても優しかった。包み込む優しさではないですが、同じ目線というか、同じ立場からの優しさでした。

 あまりできる子ではなく、劣等感を感じ続けていた僕に「それでええやん」と思わせてくれました。好きな歌はたくさんあります。ここに書くには多すぎます。

 昔、NHKの「音楽達人倶楽部」という番組に出た時に、ボーカルの甲本ヒロトさんが言っていて言葉を最後に紹介したいと思います。


 よく、あの、ガキンチョばっか、だましてるんじゃねえよ、とか、友達には言われるんですけどね。だけど、ガキンチョだますのがロックだと思う。だって俺、中一んときだまされたもん。ラッキー。それがやりたかったんだ。(1992年4月30日 NHK『音楽達人倶楽部』より)

 いまだに騙されている僕も、ガキンチョです!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

パワーポイントの使い道

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 パワーポイント。それは「プレゼンテーションソフト」と呼ばれます。つまり、プレゼン(提案)を行う資料を作るソフトです。あくまで資料を作るだけです。

 なので、「仕事でプレゼンなんかしないから、要らない」という方もいらっしゃいます。

 が、それ間違いです。それ間違いです。寿明っぽいですが、それ間違いです。

 なぜなら、パワーポイントには、「ノート」と呼ばれる機能があります。

 ノートとは、スライドの下に文章を入れることができる機能です。これを使えば、上に画像や写真やグラフなど下に説明文という資料が作れます。

 これがとても見やすい資料で、最近は会社の内部資料や研修用の教材として使われることが多いのです。

 プレゼンしなくても、パワーポイントを使うことがこれから増えてくるかもしれません。


 今のままで、いいですか?

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

コーラ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 みなさんは昔、渡辺正行さん(コント赤信号のリーダー)がコーラを一気飲みされるのを見たことがあるでしょうか?

 子供の頃にその映像見た私は、挑戦してみました。しかし、その当時2口くらいでむせかえり、吹き出してしまいました。

 自分には無理なのか?とも思いましたが、「大人になれば、できるだろう」という、楽観的予測を立てました。

 その後、大人になった私はたまにコーラやそれ以外の炭酸飲料を飲みます。が、いまだに一気飲みはできない。3口くらいでむせます。1口増えましたが、それだけです。コカでもペプシでもダメでした。

 子供のころできなかったことが、大人になってできるようになる、とは限らないようで、少し悲しかったです。


 ただ、ビールの中ジョッキなら、イッキいけます。ただし、一杯目だけですが。

 

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

6月のツイッターやってみよう講座

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 5月に開講して、ご好評をいただきました、「ツイッターやってみよう講座」を6月19日(日)の15時~16時に再び開講いたします。

 「ツイッターやってみたいけど・・・。」と、二の足を踏んでおられる皆さん、「どうすればいいのかわからない・・・。」と、いう皆さん、ぜひご来校ください。

 この講座の最大の特徴は「携帯電話からもつぶやく」というところです。よくある、「登録して終わり」ではありません。

 世はモバイル時代に入ろうかという感じです。

 さぁ、手のひらに新しい世界を!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

【号外】簿記を初めて学ぶ方に朗報です。

 こんにちは、大阪の天王寺にある簿記講座パソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 簿記を初めて勉強される方に朗報です。本日のお昼12時まで、ポンパレさんにて簿記3級基礎講座、26,250円(受講料+入学金)がなんと、10,000円で受講できるクーポン販売中です。

 本日のお昼12時までです。お急ぎください。

 ポンパレのイング・アベノ校の簿記チケットはこちら⇒→簿記3級基礎講座10,000円

続きを読む

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

あじさい

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、2日連続での登場です。写真好きの講師です。

 梅雨時でございます。梅雨といえば、紫陽花。富士に月見草が似合うように、梅雨には紫陽花が良く似合う、と太宰治も『富嶽百景』で言っていればいいのに(「富士に月見草」は言っています)。

 そんなわけで、紫陽花の写真をどうぞ。

紫陽花①

紫陽花②

 そういえば、サニーディ・サービスに「アジサイ」という、そしてスピッツに「あじさい通り」という歌があったなぁ。両方とも好きです。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

反撃でもしようかな。

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、写真好きでかわいそうな講師です。ブログ担当講師がお休みのときにちょこちょこ書かせていただいています。

 どうもブログ担当講師は僕のことをおもちゃ代わりにしか思っていないのか、結構散々な感じに書かれています。怒ってもいいのでしょうか。

 まぁ、この前の「梅雨係」はなかなか秀逸でした。たまには自分のことも書くべきです。人のことばかり書いていないで。

 そんな訳で、ブログ担当講師のことを書こうと思います。

 一言で言えば、まじめです。「生真面目」というのではなく、メリハリのある真面目さです。授業でも質問に対して答えられない、というのが許せないらしく、必ず答えています。ややこしすぎる質問にも宿題としてもらって、次の時には必ず答えています。

 そうかと思えば、ボケも突っ込みも両方いける大阪的な「オールラウンドプレーヤー」です。ただ、ノリツッコミはできますが、やった後はいつも恥ずかしそうです。

 後、いろいろなことに気が付き、生徒さんが質問する前に側によって行って、質問しやすくしているのは見習おうと思います。

 ところで、皆さんは「針小棒大」という言葉をご存知でしょうか。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

あだ名

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室&資格スクールの「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 この前のブログでの「梅雨係」がなぜか公表でございまして、書いた本人としては、教室内での話題になったことはうれしいものの、過去の苦々しい記憶を皆さんから優しく掻き毟られている感じがしています。

 そこで、講師の間であだ名の話で盛り上がりました。

 やはり、一番多かったのは、苗字や名前をもじったもの。「ちゃん」付けであったり、「くん」付けであったり。

 中にはひどいというかなんと言うか、ある講師の苗字に「ん」だけ付けると、ここには書けないあだ名になります。しかし、本人曰く、「男性には絶対に一度はそう呼ばれる」そうです。

 次に多かったのが、見た目系。有名人に似ているとか、何かに似ているとか。ある講師は、高校時代は「スタローン」(シルベスタ・スタローンに似ていたらしい)、大学では「ポール」(ポール・マッカートニーに似ていたらしい)、「康夫」(田中康夫に似ていたらしい)と、呼ばれていたそうです。今は面影もありません。

 その講師曰く、「呼ばれ方でどの時代の知り合いかがわかる」そうで、なかなか便利だそうだ。

 ちなみに、私はその講師を心の中で「ポルコ」と呼んでいます。でも飛べないですが。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

イング・ライセンスアカデミーアベノ校

Author:イング・ライセンスアカデミーアベノ校
天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校のホームページはこちらです

天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

8割方ムダ話ですが、よろしければフォローお願いします。
ing_abenoをフォローしましょう

【パソコン・簿記・医療事務・宅建・社労士・ITパスポート・パソコン整備士・電子会計・ビジネス会計】

初心者の方から資格取得希望の方まで目的に合わせてご受講いただける、パソコン教室&資格の総合スクール「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。
アットホームな雰囲気と丁寧な授業が自慢です♪

〒545-0052
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31  アポロビル7F
(JR・地下鉄 天王寺駅より徒歩2分)
TEL:06-6647-3671
受付時間
平 日 10:30~21:00(水曜は~19:30)
土日祝 10:30~17:00

ホームページはこちらからどうぞ→→イング・ライセンスアカデミーアベノ校

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
