コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ハロウィン

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日はハロウィンです。「トリック・オア・トリート」な日です。悪戯されたくなければ、お菓子をあげる日です。

 言い換えれば、子供たちに脅迫されて、食べ物をまきあげられる日です。

 一部の人(うちの母親)は、「カボチャを食べる日」だと思っていました。つまり、冬至の外国バージョンだと。

 ところで、ふと疑問に思ったのですが、ハロウィンにあいさつはあるのでしょうか?

 たとえば、「メリークリスマス」とか「ハッピーニューイヤー」とかありますが、ハロウィンは?

 なので、調べてみました。というか、誰かが質問されている回答を見ました。

 どうやら「ハッピーハロウィン」でいいそうです。そのまんまやん!と思ってしまいましたが、口には出さないようにしておきます。

 しかし、子供ばかりにそんな風に傍若無人に振舞われると、大人の立場がありません。悪戯が怖くて、お菓子を献上するなんて・・・。

 あっ、だから大晦日になまはげが「悪い子はいねがー」「泣ぐコはいねがー」と仕返しをするのですね!!



※お詫び:
  本日のブログでいろんな話がごちゃごちゃになってしまったことをお詫び申し上げます。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

講師のおすすめサイト

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 以前にこのブログで「虚構新聞」をおすすめさせていただきましたが、今回のおすすめも似たようなサイトです。

 「嘘八白辞典」や「悪質なデマサイト」という称号を持つ「アンサイクロペディア」です。

 名前の通り、「ウィキペディア」のパロディサイトです。なかなか秀逸です。

 「悪質なデマサイト」の称号(アンサイクロペディア側からすれば、称号だそうです)は、「ツイッター有料化」の記事により送られました。

 なかなか読みごたえがあり、思わず笑ってしまいます。秀逸なのは「たらいまわし」の項目です。

 ぜひ、見てみてください。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

カレンダー その②

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、写真好きの講師です。急にこのブログを書け!と担当講師から振られて、ネタに困ったので、昨日のネタにかぶせようと思います。

 僕は市販のカレンダーに不満があります。カレンダーには大まかに分けて
  ①2カ月に1度めくるもの
  ②1カ月に1度めくるもの
  ③毎日めくるもの

 の3種類だと思います。これが不満です。

 6枚、12枚、365枚。少ないか多いかのどちらかしかありません。中間はないのでしょうか。

 なので、僕は提案します。「週めくりカレンダー」というのはどうでしょうか。

 全52週のカレンダー。52枚は多くもなく少なくもないと思います。

 どこかに売っているのでしょうか。探してみようと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

カレンダー

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 そろそろ書店にカレンダーの販売コーナーが並ぶ頃となりました。

 実は私は買ったことがりません。というのも、「カレンダー=貰うもの」というイメージがあるので。

 毎年11月から12月にかけて母親が銀行さんとかから貰ってきます。また、年末には兄が自分の会社のカレンダーを持ってきます。

 なので毎年、その中から自分がいいな!と思うものを飾っています。

 しかし、あまりめくりません。今部屋にあるカレンダーはまだ9月のはずです。めくった記憶がありません。

 なぜ、めくらないのか。考えると、「めくるワクワク感がない」ということに行きつきました。

 例えば、好きなアイドルの写真のカレンダーなら、「次はどんなんかな~(#^.^#)」という気持ちになりますが、普通の、それも宣伝入りの、カレンダーにそんなワクワク感は求めるのも無駄というもの。

 なので、今年は買おうかと思います。誰がいいかな~。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

時間を買う

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 「お金で買えないものは?」という問いがあります。答えとして、「愛」とか「人」とか「時間」とかが答えとして挙げられます。

 が、私はお金で買えないものはない、と思っています。物事をある側面から見れば。

 例えば、「愛」。これは「金色夜叉」に出てくるお宮が証明しています(ただし、作品自体は尾崎紅葉が連載途中で亡くなったため、未完成のまま)。

 例えば、「人」。お給料はまさに自分(の能力・労力・スキル)を会社に売って手に入れるもの。会社側からすれば、お給料の金額でその人を買っている、とも言えます。

 例えば、「時間」。新幹線や飛行機、高速道路を使うのは、目的地に早く着くための時間を買っている、とも言えます。

 また、講座を習いに来るのも、「時間を買う」ことになるのです。

 独学では理解に3時間かかるところを、講師の説明を聞くとこで30分で理解できることがあります。そうすると、残りの2時間半で新しい学習や、知識の定着を図るための復習もできます。

 そういう理論でいけば、資格の学校&パソコン教室 イング・ライセンスアカデミーアベノ校では「時間」を売っています。

 買いに来ませんか?

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

夏と秋と

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、散々なことを書かれた写真好き講師です。普通休みだからと言って、散々なことを書いた次の日に、当の本人に書くのをお願いするかね。まぁ、いいか。

 少し前に、万博記念公園に行きました。太陽の塔を見ましたが、コスモス畑がメインでした。

 なぜ、万博のコスモス畑へ行ったのか。理由は「ひまわりが咲いている」からでした。

 この時期にひまわり?と思われるでしょうが、咲いていたのです。

DSC04251.jpg

DSC04252.jpg

 一緒のような写真ですが、上はひまわりメイン。下はコスモスメインです。クリックしてもらえば、大きくなります。

 天気も良くて、良かったですよ。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

音楽も好きな講師~洋楽編~

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日は、音楽も好きな写真好き講師との会話を載せましたが、今日はその続きの洋楽編です。今回も「写」は写真好き講師のことです。

 ~昨日のあらすじ~
  おすすめの音楽を聴くと邦楽ばかり口にする写真好き講師に「洋楽では?」と聞いてみた。

 私:洋楽のおすすめは?
 写:・・・「GREEN DAY」と・・・「Golliraz」ですかねぇ・・・。
 私:(なんか歯切れが悪くなったし、ちょっと古くない?)おお、いいですね。新しいとこでは?
 写:・・・いや、あんまり洋楽聞かないんで…。
 私:あっ、そうなんですか?意外ですねぇ。何でなんですか?
 写:英語が全く聞き取れないので、何を歌っているのかわからないんです。
 私:でも、多少は聞かれるんですよね。
 写:そうですね。「The Who」とか「The Crash」や「The Damned」などの初期パンク系、あと「The beatles」。
 私:昔のがの多いですね。
 写:実は、ブルーハーツが好きで、そのルーツを辿るために聞いていたので。
 私:それなら、「GREEN DAY」や「Golliraz」は?
 写:「GREEN DAY」は学生のときバンドで演奏していたので。「Golliraz」は映像が面白かったからで…。

 その後、「GREEN DAY」と「Golliraz」の豆知識(「GREEN DAY」のビリージョー(Vo・G)はデビュー当時、拾ったギターを使っていた、とか「Golliraz」のギターのヌードルは大阪出身の10歳の女の子という設定等)を教えてくれました。

 相変わらず話が長い。が、今回はそこそこ楽しかったので良しとしましょう。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

音楽も好きな講師 ~邦楽編~

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 このブログに何度か記事を書いていただいている写真好き講師。実は写真以外にも音楽が大好きだそうで、自宅にCDが300枚以上、携帯音楽プレイヤーには5000曲以上が入っているそうです。

 そんな音楽も好きな写真好き講師にいろいろ聞いてみた。(「写」は写真好き講師のことです)


 私:先生、最近のおすすめのアーティスト、何ですか?
 写:そうですね~。「50回転ズ」なんかどうですか?
 私:???なんですか、それ?
 写:3人組のけったいなバンドです。でも音はロックンロールですよ。
 私:他のおすすめないですか?
 写:う~ん、今さらですが「怒髪天」とか、「アナログフィッシュ」とか。あと変なところでは「レキシ」とか。
 私:(全部わからないから、へんかどうかも分からないけど)いろいろ知ってはりますね~。どの辺がいいですか?
 写:やっぱりロックンロールですよ。上っ面やテクニックで奏でるのではなく、魂で奏でることこそ、ロックンロールですよ。あっ、「レキシ」は違いますけどね。


 と、自分の好きな音楽について熱く語ってくれました。

 しかし、ふと疑問が。そんなに音楽が好きなのに、洋楽の名前が出てこない。

 なので、訊いてみた。「先生、洋楽でのおすすめは?」

 
 長くなりそうなので、洋楽編は次回にさせていただきます。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

MOS試験

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日はMOSの試験日でした。今回も全員無事に合格されました。

 しかし、毎回思うのですが、MOSのアクセスは試験官として見ている方も、体力が入ります。

 試験官としてはしっかり試験監督しているのですが、受験されている方が解答と違うことをされていると、「ああ、違う…」と思ってしまし、その後ろでクネクネしてしまいます。

 今回も、3回ほどクネクネしてしまいました。誰にも見つかっていないようなので、良かったと思います。

 今回、合格された皆様、本当におめでとうございます!!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

悩む

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 ツイッターに当校の公式アカウントが有ります。ブログ担当の私が兼任しているのですが、悩んでいます。

 実はほとんど案内らしいことをしていないのです。

 個人的にもツイッターのアカウントは持っていて、そこそこ楽しんでいるのですが、企業の公式アカウントはほとんどフォローしていません。

 というのも、広告ばかりなのが、煩わしいからです。

 その為、企業の公式アカウントを持つ立場になって、悩んでいます。「飽きられない」ようにするためにはどうすればいいのか。

 で、参考にしているのが、野球のオリックス・バファローズ(バッファローズではないそうです)さんです。

 なかなかのユルさです。サッカーの試合を見に行ったりしています。御本人さんもフットサルに興じておられます。

 そんな中で、ファンクラブの会員募集や試合の案内をしておられます。

 目指すはここだ!と思い込んだのですが、どうも性格上、大事なことを忘れるようです。


 なので現在、イング・ライセンスアカデミーアベノ校のツイッター公式アカウントは、良く言えば「枠に囚われない」、悪く言えば「悪ふざけ」の産物となっています。


 上に怒られたら、まじめになろうと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

大好きです

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 ここでも以前に紹介しました「虚構新聞」。相変わらずの面白さです。

 で、今回はパソコンに関することが記事になっていたので、紹介します。


  『次期ウィンドウズ、名物ガイド「イルカ」が復活』(虚構新聞)


 落語のような問答もあり、さすが!としか言いようがありません。

 この前、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなられた時にも、


 『ジョブズ氏の魂、新型iPhoneに宿る』(虚構新聞)

 という記事を載せておられました。

 しかしこのページの写真のコメントは苦笑いしか出ませんでしたが・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ネット依存度テスト

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日ネットのニュースを見ているとこんなのがありました。

 『「ネット依存度テスト」公開 あなたは何点?』

 WebR25の記事なのですが、久里浜にあるアルコール依存症の治療する「久里浜アルコール症センター」がネット嗜癖の治療と研究に取り組む部門を開設したそうです。

 で、そのサイトにネットの依存症を調べるテストが載っています。

 そんなのがあると、試したくなるのが人情というもの。早速、朝起きて一番最初にすることがパソコンの電源を入れること、の私がチャレンジ。

 全20問。悩むところもありますが、5分弱で終了。

 結果は39点。ギリギリ、平均的なオンラインユーザーでした(20~39点が平均的なオンラインユーザー)。

 ぜひ皆様も試してみてください。なかなか楽しく、そして身につまされますよ。


 インターネット依存度テストはこちら⇒→インターネット依存度テスト(真ん中くらいにあります)

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

来週開講、FP技能士3級講座!!

 こんにちは、大阪の天王寺にあるFP技能士講座とパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 皆さん、現在の銀行の普通預金の利率はどれくらいかご存知でしょうか。大手3大メガバンクで0.02%です。

 これは100万円預けて利子が200円です。100万円持っていても、1年間でペットボトル1本しか買えません。

 また、皆さんは生命保険に入っておられるでしょうか。自分に万が一のことがあった場合に、残された家族が暮らセルだけの金額はありますか?また、それに見合った保険料ですか?


 しかし、お金のことに関しては誰に相談すればいいのかよくわからない時があります。銀行さんは「ウチで定期預金を!」といいますし、保険屋さんは「もっといい生命保険はどうですか?」といいます。

 本当にいいのはどちらでしょうか。いや、その前にもっとほかの選択肢はないのでしょうか。

 そんな家計や財産に関することの相談に乗る人、それが「ファイナンシャルプランナー」と呼ばれる人たちです。

 その方の収入と支出、財産の状況を見て「これからの話」をする人です。まさに、「家計・財産防衛隊」の頼れる隊員なのです。

 そんな「家計・財産防衛隊」の一員になりませんか?


 ということで、来週いよいよ開講です!!FP技能士3級講座

 今なら受講料20,000円が20%引きの16,000円です。

 また、講師は独立系FPとして活躍されている方で、現場の「生の声」も聞くことができます。

 また資料の請求、講座のお申し込み・体験講座のお申し込電話:06-6647-3671まで。または右側のお問い合わせからお願い致します。

 詳しくはこちらのページをご覧ください。⇒→FP技能士3級講座

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

紅葉情報

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 休憩時間に写真好き講師がネットを見てはメモを取っている。何事か?と思い近づくと、どうやら紅葉の状況を調べているらしい。で、訊いてみた。

 私:先生、この秋はどこ行かれるんですか?
 写真好き講師(以下写):そうですね。やはり京都でしょうね。
 私:(「また京都ですか?」というのは堪えて)京都いいですもんね~。
 写:そうですね。紅葉の名所が多いですし。味がありますし。
 私:確かに清水寺とか有名なところが多いですもんね。
 写:清水寺はいいですよ。なんせ、朝の7時から入れますし。その時間は人も少ないので、舞台撮り放題ですよ。


 先生、確かご住所は東大阪でしたよね?いったいなん時に家を出られているんですか?

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

いろいろな色~リターン~

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 以前にコスモスの花の色の話をしました。私は「紫」だと思うのにほかの先生たちは「濃いピンク」だと言い張った話です(※言い張ったのは私の方という見方もできます)。

 で、写真好きの講師がまたコスモスを撮ったらしく見せてもらうと、今度こそ明らかに「紫」のコスモスがありました。その写真がこちら。

 DSC04185.jpg(写真提供:写真好き講師)

 この写真の奥のコスモスをご覧ください。正しく、「紫」です!!

 と、思って他の先生に聞いたら、「濃いピンク」と「すごく濃いピンク」だそうです。


 そこまで紫がお嫌いですか?

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

年賀状講座、開催

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 この前、紹介だけしていた「年賀状講座」の内容が、講師たちの喧々諤々の議論の下、ついに決定いたしました。

 日 程:11月7日(月)~12月月9日(金)
 時 間:12:00~13:30と14:30~16:00
 回 数:3回
 受講料:¥5,250
 教材費:¥1,200

 となりました。3回の内容は
  ①ワードで名簿を作ろう
  ②ワードで宛名を作ろう
  ③ワードで文面を作ろう
 の3本です(サ○エさん風に)。


 この講座の特徴は特別な宛名ソフトを使わずに、ワードだけで年賀状を作ります。ここが面白い。

 詳しい内容はこちらをご覧ください。⇒→年賀状講座

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

また、夢を見た

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 ストレスがあるのか悩みがあるのか。また夢を見ました。ぐっすり眠れていないのでしょうか。

 で、見た夢というのが、なぜか瓶を割り続ける、という夢でした。

 ただひたすらに瓶をハンバーでたたく仕事。粉々に砕ける瓶を尻目にたたき続ける。

 しかし、夢でも同じ作業は飽きるようで、歌を歌いながらリズムに乗ってたたいたり、一振りで何本たたけるかに挑戦したり。

 最後は、効率よくたたく方法を考えたりしていました。

 その後、それにも飽きて、黙々とたたき続けるところで目が覚めました。


 なんでしょうか、ココロに何か溜まっているのでしょうか。

 夢占いできる人を探したいですが、怖いこと言われたら嫌なので、探さないことにします。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

夢を見た

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 ぐっすり眠ることが多い私ですが、たまには夢も見ます。

 夢というのは変なものが多いものです。しかも、夢を見ているときはその変さには気がつかないものです。

 私が昨日見た夢はこんな感じでした。

 そこそこ広い野原に踏切がありました。電車は色的に近鉄か阪急。

 で、たまに電車が走るのですが、踏切の遮断機が降りてこない。警告音もしない。

 なので、踏切が開いたまま、猛スピードで電車が走り抜けます。

 しかし、毎回降りない訳ではなく、たまに降りてきます。その時でも警告音はありませんでした。

 それを見た私は「危ないなぁ」ではなく「速いなぁ」としか思いませんでした。

 その後は、「なぜ、降りない場合と降りるときがあるのか」を調べ始めました。

 結局、答えがわからないまま目が覚めました。

 お陰で寝起きは悶々としていました。

 そして今も思っています。「違いは何か」と。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

マウスのホイール

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 最近のマウスのほぼすべてに「ホイール」が付いています。「ホイール」とは、マウスの真ん中上にあるスクロールさせるためのボタンです。

 このボタンを手前や奥にころがすことで、インターネットなどの画面が上下にスクロールします。

 で、私の自宅のマウス、もう廃棄しましたが、はそのホイールが転がらなくなりました。

 そのホイール上は滑るのですが、中のほうで空回りしていました。力を入れると、なんとか回る程度です。

 ただそれだけのことなのですが、なんとマウスの使いにくいこと。左や右クリックなどは問題なく使えるのに。

 で新しいマウス。財布からは「低予算で」という指令が出ていたので、特別な機能のないマウス。それで十分。

 ちなみに、そのマウスのホイールの音は私は「カリカリ」という感じです。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

年賀状

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 街を歩いていたり、スーパーに買い物に行くと、目につくようになってきました。

 それは何かというと、「年賀状の印刷」の案内。

 これをみると、年末の足音がひたひたと聞こえてきます。

 で、当校でも昨年大好評をいただきました、「年賀状講座」を今年も開講したします。

 詳細は現在パソコン講師陣があれやこれやと絶賛議論中です。

 もちろん、昨年よりもパワーアップして行います。

 詳細は決まり次第、掲載させていただきます。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

似ている

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 カタカナの「ソ」と「ン」は似ています。「ツ」と「シ」も何となく。字がうまくない人の場合は「ソ」と「リ」も似たりします。

 というのも、私の母親がブルーハーツの「リンダリンダ」を見て「ソソダソソダ」と言いました。

 私が書いた文字ならわかりますが、印刷物を見ていいました。

 また、母親のうる覚えもすごいものがあります。

 例えば、「ヘルシア緑茶」を「ヘルニア緑茶」(自分がヘルニアになったことがあるからか)とか、最近亡くなられた「スティーブ・ジョブズ」さんを「スティーブ・ジョーズ」とか。

 近いところではサッカー日本代表監督の「ザッケローニ」さんを「ザッケーロニ」というのもあります。

 その都度注意していたのですが、無駄なことが分かり、最近では楽しみにもなってきました。

 で、今朝聞いたのは、「ミクシィ」を「ミキティ」と言っていました。


 別モンやん!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

買い替えようかな

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 私は携帯電話を持っています。いや、ほとんどの方がお持ちでしょうが、「携帯電話」なのです。

 パソコン講師なので、スマートフォンを使いこないしている風にみられることもありますが、携帯電話なのです。よくパカパカ開けたり閉めたりしています。

 今の機種に変えて、約26か月。2年間の約束も終了し、変えてもいいかな?とも思ってしまいます。

 その最大の理由は、本体価格が「無料」ということ。

 某りんごの会社の端末が16GBが「ロハ」ということで、かなり心が揺れています。

 私は自称「アンチ派」なので、大人気のりんごの商品は持っていません。音楽プレイヤーも『歩く人』派です(タブレットはどこの物もなし)。

 う~ん、どうしようかな。生徒さんでりんごの電話を使われている方に、撮影された写真を見せていただいた時、とてもきれいで感動したこともありますし・・・。

 自称「アンチ派」としては、他の機種がいいのですが、財政的に厳しいのです。


 という話を、他の講師にしたら、こういわれました。


 「ただより怖いものは無いですよ」。けだし名言。



 ※ロハとは、只(ただ)という感じを上下で分解した「無料」を表す言葉です。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

FP技能士3級講座

 こんにちは、大阪の天王寺にあるとFP技能士講座とパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 皆さんは、家計のことや財産のことで悩みはないですか?例えば、銀行に預けていても利子はスズメの涙しかない、とか、生命保険にはどの程度入ればいいのか、とか。

 そのような家計や財産のことの相談に乗るのが、「ファイナンシャルプランナー」です。

 ファイナンシャルプランナーは「家計・財産防衛隊」とも言える存在です。そんなファイナンシャルプランナーの資格「FP技能士3級」を取ってみませんか?

 この秋の新講座として、イング・ライセンスアカデミーアベノ校で開講いたします。

 開講日は10月27日 木曜日 19:00~21:30(全8回 20時間)

 受講料は¥20,000ですが、今だけの特別価格 ¥16,000です。

 詳しい内容はこちらをご覧ください。⇒→FP技能士3級講座


 また講座のお申し込み・体験講座のお申し込電話:06-6647-3671まで。または右側のお問い合わせからお願い致します。

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

本を読む③

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 久しぶりのパソコン講師の読書感想文「本を読む」シリーズです。

 3回目の今回は、劇団「大人計画」の座長、松尾スズキさんの「宗教が往く」です。

 さすが劇団の座長というべきでしょうか。全く『小説らしくない』小説です。

 現実と虚構が混ざりゆく独特の世界。そのどちらも退廃的なにおいがします。

 本当の『小説好き』の方は好まれない作品かもしれません。

 また、内容は下品そのものなので、普通の『小説好き』の方にも、好まれないかもしれません。


 テレビでは絶対に放送できない、舞台化も危うい作品。普通の小説に飽きた方、どうぞ!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

美術館

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 この前、写真好きの講師が京都の市立美術館の「ワシントンナショナルギャラリー展」と「フェルメール展」を見に行かれたそうです。

 そこで、聞いてみました。「どうでした?」

 「いや~、良かったですよ。どちらも。圧倒的に『来る』ものがありましたね。」

 「僕は絵心ないので、絵は描けないですけど、見るのは好きですね。」

 「基本的にはその絵が『好きか嫌いか』で見てます。」

 と、自分の美術鑑賞法を述べたのち、こんなことを言い出しました。


 「でも、あれですね。印象派の風景画は、構図が普通っぽ方ですねどね。」


 なんと上から目線な発言!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

めくられたカレンダー

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 この前、久しぶりにカレンダーをめくりました。

 今の文章の意味がよくわかりにくいですが、私の部屋にはめくるカレンダーがなく、この教室のカレンダーをめくりました。

 めくりながらふと思い出したのが、このめくられたカレンダーの裏を使って遊んだ、幼いころの思い出です。

 裏が白い紙で、これほどの大きさのものはほとんどなく、絵を描くにしてもチラシサイズがメインでした。

 ですが、月に1回、チラシの数倍の大きさの紙が登場するのです。

 子供心では感動とか気負いとかはなかったと思います。ただひたすらに絵を描く。うまくもない絵を描く。で、途中で飽きる。

 そういうことがあった後、今度はすごろくを作った記憶があります。

 なぜすごろくかはわかりません。その時のマイブームだったのでしょう。

 記憶にあるのは、無理やり母親とやって、全然上がれなかったことです。

 母親が文句を言ったのか、私がすねたのかは忘れましたが、それっきりカレンダーの裏に何かを書いた記憶はありません。

 その後は丸めて棒にして、兄と戦うということを数回したようなしていないような。


 ただカレンダーをめくっただけで、懐かしい気持ちになってしまいました。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

野球

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 当イング・ライセンスアカデミーアベノ校の最寄駅は天王寺駅です。阿倍野橋駅でも構いませんが。

 JRの天王寺から環状線で30分もかからずに京セラドームへ行けます。

 現在、絶好調のバファローズ。私は隠れバファローズファンです。

 隠れる理由は、大阪=タイガースだからです。バファローズファンです、と言うと、「なんで?」という目で見られます。

 在阪のマスコミもいけないと思います。スポーツ特集のほとんどがタイガースばかり。なに?「トラバン主義」とか「猛虎ファイル」とか。

 なんとなくわかりますよ。タイガースのほうが視聴率取れるの。でも、バファローズもすごいですよ。

 今年はクライマックスシリーズに出れそうですし、球場に観戦に行くと、いろいろなイベントがあったりして「お客さんに楽しんでもらおう」という仕掛けがいっぱいです。マスコットもかわいいし。

 また、バファローズの公式ツイッターの「中の人」は公式らしさがなく、すごいです。プロ野球チームのアカウントでありながら、サッカーやアニメの話が出たり。パイン飴の売り上げに貢献したり。

 さて、シーズンが終わるまでに、もう1試合ほど、見に行っておきましょう。


 楽しみです。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

いろいろな色

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 まずはこちらの写真をご覧ください。

DSC04498.jpg (写真提供:写真好き講師)

 今が見ごろのコスモスです。綺麗ですね。

 で、このコスモスの色は何色ですか?私は紫だと思います。

 ところが、ほかの先生方は「ピンク」だといいます。コスモスに紫はない、と。

 いえいえ、ピンクはこちらでしょ?

DSC04475.jpg (写真提供:写真好き講師)

 こちらが「ピンク」だと思います。それを言うと、「これはピンク。さっきのは『濃いピンク』」。

 ズルくないですか?何が何でもピンクにしたいようです。

 そこで、違う講師にも聞いてみました。1枚目の写真のコスモスの色、何色ですか?と。

 すると、「濃いピンク」とのこと。やっぱりな結果でした。

 理由を聞くと、「ワードやエクセルに『濃いピンク』って色があるから」だそうです。


 妙に納得してしまいました。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

今月の開講講座

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 今月も多くの講座が開講します。勉強するにもちょうどいい季節ですし。


  簿記2級 工業簿記&試験対策講座 10月2日(日)他 10:00~17:00他

  福祉住環境コーディネータ2級講座 10月3日(月) 19:00~21:30

  簿記3級 試験対策講座 10月16日(日)他 10:00~17:00

  電子会計実務検定初級講座 10月22日(土) 16:10~19:10

  FP技能士3級講座  10月27日(木) 19:00~21:30


        ※各講座名をクリックすると、詳しい内容がご覧いただけます。


 これらの講座のお得なキャンペーンもあります。ぜひご活用ください。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

10月のキャンペーン

 こんにちは、大阪の天王寺にある資格の学校&パソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 早いもので、10月です。神無月です。神様が出雲大社に全体ミーティングで集まるらしく、「神様がいなくなる」から、神無月だそうです。なので、出雲地方では「神有月」というそうです。54へぇ。

 そんな10月は気温も下がってきて、お勉強するにはもってこいの季節になります。

 そんな季節のお得なキャンペーンです。ほんの一部ですが。


  パソコン1か月集中コース ¥47,250が¥25,000

  FP技能士3級講座 ¥20,000が¥16,000

  社会保険労務士講座 ¥180,000が¥144,000


 詳しい内容やほかのお得なキャンペーンはこちらのページからどうぞ。⇒→キャンペーンのページ

 
 「秋深し となりは何を する人ぞ」 資格、取りませんか?

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

イング・ライセンスアカデミーアベノ校

Author:イング・ライセンスアカデミーアベノ校
天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校のホームページはこちらです

天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

8割方ムダ話ですが、よろしければフォローお願いします。
ing_abenoをフォローしましょう

【パソコン・簿記・医療事務・宅建・社労士・ITパスポート・パソコン整備士・電子会計・ビジネス会計】

初心者の方から資格取得希望の方まで目的に合わせてご受講いただける、パソコン教室&資格の総合スクール「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。
アットホームな雰囲気と丁寧な授業が自慢です♪

〒545-0052
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31  アポロビル7F
(JR・地下鉄 天王寺駅より徒歩2分)
TEL:06-6647-3671
受付時間
平 日 10:30~21:00(水曜は~19:30)
土日祝 10:30~17:00

ホームページはこちらからどうぞ→→イング・ライセンスアカデミーアベノ校

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
