コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

いい肉の日(昨日)

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日は、「いい肉の日」でした。お肉好きにとっては2月9日と並んでのお祭り日だったのではないでしょうか。

 この時期になると、豚の角煮が食べたくなります。何度か作ったことがあります。

 知り合いからもらったDSの料理のソフトに載っていたので、作りました。

 一人暮らし時代に作ったのですが、困ることが多々ありました。それは材料の面です。

 土生姜ひとかけ。そんな単位ではスーパーでは売っていません。しかし、入れないとおいしくない。なので、買います。買いますが、それ以外に使わないので捨てる、というのももったいない。

 で、仕方がなく、全部入れてみました。パックに入っている土生姜です。

 結果、とっても辛くなりました。角煮は「甘辛い」というイメージでしたが、見事に覆しました。

 でも、本当にトロトロになって、美味しくいただきました。辛かったですが。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

写真のマナー

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、写真好きの講師です。今日はブログ担当講師にお願いして、書いています。

 というのも、言いたいことがあるのです。それは「写真撮影のマナー」についてです。

 この前、東京のほうの大学生がカメラ付携帯で個人を撮影し、ブログで中傷し、炎上。さらにその大学生の個人情報を割り出され、父親もブログで謝罪するという、いろいろ考えさせられる事件がありました。

 この話の中で、よく「若者の情報発信の意識」というようなものが語られますが、その以前に「撮影をする」ということにあまり触れられていないように思います。

 カメラ付携帯電話のおかげで、「写真を撮る」ということが身近になりました。テレビを見ていても、有名人がいるところ、カメラ付携帯で撮影する人を多く見ます。

 その人たちは、「撮ってもいいですか」ということを伝えているのか?と首をかしげます。プライバシー権(肖像権の上の概念の権利)や迷惑防止条例もありますが、それ以前の問題だと思います。

 風景を撮ろうとして、人が入るというのは仕方がないかと思いますが、見知らぬ個人を撮影する場合、ちゃんと許可をもらうべきだと思います。そこまでして撮りたいならば。それができない、したくないなら、見ず知らずの他人は撮るべきではないと思います。

 また、人物の撮影だけではなく、風景や花などの撮影でも、マナー違反を見かけます。

 一番多いのは、立ち入り禁止のところに立ち入ることです。

 確かに、その場所から撮ったら構図的にいい写真が取れそう、というのはわかりますが、立ち入り禁止にしているのには訳がるはずです。

 例えば、木の根っこを守るため。例えば、地盤が緩んでいるため。例えば、神聖なところとか。

 そんなことも気にせず、ズカズカ入る人をよく見ます。一度、春の醍醐寺でそういう人と喧嘩になりかけたことがあります。

 また、人が多いところでは三脚や一脚を規制するところもあります。なばなの里のウインターイルミネーションの会場もその一つです。

 ホームページにも、案内板にもそのことは書いてあり、さらに場内アナウンスでも何度も放送されていた(鬱陶しいくらい)のに、三脚を立てて写真を撮っている人がいました。

 確かに、気持ちはわかります。夜の撮影は光が少ないので、手ブレがおきやすい。だから三脚、というのは本当にわかりますが、正直、人が多く、三脚など立てる場所もありません。

 そんな中で三脚を立てていた人がいました。たまたまですが、その人の近くへ行って、たまたまですが、人が多くて、たまたまですが、その人がシャッターを押す時に、たまたま三脚に僕の足が思いっきり引っ掛かりました。本当にたまたまです。

 皆さんはマナーを守って激写ライフを楽しんでくださいね。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

通勤時

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、時々ブログ担当講師から「書け!」と命令口調のお願いをされる写真好き講師です。今のところ「たまに」なので、受けていますが、週2回とかなると、断ろうと思います。

 さて、僕は写真が撮るのが好きで、最近は紅葉を撮っています。

 しかし、仕事の日でも写真は撮れるように、鞄には常にデジカメが入っています。

 一眼レフではなく、コンパクトタイプのカメラです。ちょっとしたものを撮る場合は、結構重宝します。

 例えば、こんなのとか。

DSC03602.jpg

 旅先でもこんな感じで。
DSC03605.jpg

 コンパクトカメラの便利なところは、「すぐに使える」ところでしょうか。一眼レフなら、レンズキャップを外したり、両手で構えたりという動作が必要です。

 が、コンパクトタイプなら、シャッターはスライド式(僕はソニーのサイバーショットのDSC-T200を使用)で鞄から出しながら開けられます。

 また、軽いので、片手で構えてもブレが少なく、十分な写真が撮れます。

 ただ、手軽なので、TPOはわきまえること。これが一番大事かもしれません。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

本を読む⑤

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 さて、大好評なのかそうでないのか不明なこのシリーズ。パソコン教室で紙媒体の本を紹介するという、デジタル社会なんのそのなこのコーナー。本日は最近文庫本化されました伊坂幸太郎さんの「モダンタイムズ」です。

 上巻下巻とありますが、まだ上巻しか読んでいません。でもすでに面白い。

 この話は「魔王」という話の50年後のことなのですが、その「魔王」を読んでいなくても面白く、また、読んでいるともっと面白い作品です。

 私が伊坂作品の好むところは、前半での伏線がすべて回収されるところです。

 全く関係ない話同士が絶妙に絡んでいく感じ。これが大好きです。

 で、今回はまだ上巻だけなので、伏線が出てきているだけの感じです。下巻から回収が始まるのでしょう。期待十分です。

 しかし、作家さんと同じ読みの人物が出てくるとは…。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

堺の夕日

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 この間まで約2週間、私は堺東校へ職業訓練のパソコンの講師として行っていました。

 せっかく堺に行くのだから、ついでに観光も、と思い、いろいろ調べているうちに、「堺市役所」にたどり着きました。

 観光なら「仁徳天皇陵」などの百舌鳥古墳群が有名ですが、堺市役所もなかなかでした。

 実は堺市役所の21階が展望台になっていて、360°で堺の街を見渡せます。

 そんな中、夕日がとてもきれいで、何度も仕事帰りに見に行きました。そんな夕日の写真です。

DSC07854.jpg

DSC07860.jpg

 あまり夕焼けが綺麗に撮れませんでしたが、堺に行かれた時はぜひ登ってみてください。喫茶店もありましたし。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

騙したこと

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日は私が騙された話をしました。あの後、騙すほうに回ったときの話です。

 私の名前は同じ感じでも2通りの読み方ができます。年配の方は4文字で、若い方は3文字で読みます。なので、中間くらいの人は先に聞く方もいらっしゃいます。

 で、最初の会社で転勤になり、職場が変わったときの話なのですが、私は同僚を半年間騙し続けました。

 というのも、転勤初日にはその方がお休みで、他の方から、「おもいろい人」と意味ありげな感じで聞いていました。

 なので、なぜか、「何かせねば」という気になりました。

 そして、初顔合わせ。自己紹介で私は読めるけれど、絶対にそうは読まないふうに名乗りました(ちなみに、私の名字と感じも同じ芸能人(読み3文字)と亡くなられたアナウンサー(読み4文字)の方がいます)。

 その方は、半年間その絶対に読まないであろう読み方で、私を呼んでくれました。で、他の同僚も気が付いているのですが、面白がって訂正しません。

 半年後、もういいかということで訂正すると、本人も「違うかも」、という気持ちだったそうですが、人の名前のことなので、なかなか聞けなかったそうです。

 なかなか楽しかったのですが、その騙した読み方が、そのまま私のあだ名になったのだけは、誤算でした。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

騙されたこと

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 大学生のときの話。ゼミの合宿で沖縄に行くことになりました。

 実は私は飛行機に乗ったのはその時が初めて、かつその時だけ人間なのです。

 で、初めての飛行機。ちょっとドキドキです。そのことをバイト先のパートさんに言うと、

 「○○さん、飛行機では靴を脱ぐのよ。」とのこと。

 汚れを知らなかった無垢な私は「そうなんですか~」と感心しました。

 さらにパートさんが、「飛行機に乗るときにビニール袋を渡してくれるから、そこに靴を入れる」と言いました。

 うん?、待てよ、何かおかしい、と感じた私はこう聞きました。

 「ビニール袋って、飛行機の階段登る前ですか?それだと、靴下汚れますよね。」

 実は私はその時まで、ビートルズやマッカーサーが日本に来た時の、あの階段のイメージしか無かったのです。

 それを聴いて、みな大爆笑。そして、諭すように、

 「今は建物から直で行けるから大丈夫。で、飛行機に入るときに袋渡されるから、その場で入れるの」

 飛行機=高級なもの、というイメージがあった私は本当に信じてしまいました。

 で、当日、ドキドキしながらちょっと靴のひもを緩めておきました。すぐ脱げるように。そうしないと、後の人の迷惑になると考えたから。

 しかし、前の人が止まっている様子もなく、ビニール袋の「カサカサ」という音もしない。

 あれ、おかしいぞ、と思っていながら、搭乗近くに。ええいこうなったら、前のゼミ生のとおりにしよう。

 ・・・何事もなく、シートの着席。あれ、靴は?履いたまま?

 騙されたいた、と気づいたときは、すでに離陸していました。

 それ以来、騙すほうに回ろうと思いました。


 ちなみに、後日、騙したパートさんにそのことで文句を言うと、

 「えっ?、ウソ?!、信じてたの?」とかわいそうな人を見る目で見られました。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

次のステップへ

 こんにちは、大阪の天王寺にある簿記の講座&パソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 簿記の試験も終わりましたが、解答速報は確認されたでしょうか。まだの方は、こちらからどうぞ⇒→第129回簿記検定解答速報

 で、問題なのが、この次です。3級を受験された方は、2級への進学はいかがでしょうか。経理系のお仕事をされている方、または目指されている方は必須だと思います。

 簿記2級講座はこちら⇒→簿記2級合格講座

 また、2級を受験された方や、3級を受験されてほかの人より一歩リードしたい方には、電子会計実務検定初級講座はいかがでしょうか。

 会社の約8割はパソコンで会計を行っています。そのパソコンでの会計操作が学べて、しかも資格も取れる講座「電子会計実務検定初級講座」。イング・ライセンスアカデミーアベノ校では、弥生会計を使います。もっと詳しい内容は下記のページをご覧ください。

 電子会計実務検定初級講座はこちら⇒→電子会計実務検定初級講座

 簿記で終わり、ではありません。ほかの人より一足先に次のステップへ上りませんか?

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

第129回簿記検定解答

 こんにちは、大阪の天王寺にある簿記の講座&パソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日、簿記を受験された皆様、お疲れ様でした。日頃の練習の成果は出せたでしょうか。

 結果が気になっておられると思います。そんな方のために、イングでは解答速報を作成しました。以下のページを参照してください。

 解答速報のページへ

 真ん中ぐらいにあります。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

本日はMOS試験

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日はMOSの試験日です。本日は9名の方が受験され、全員無事に合格されました。

 試験官をしていて、合格されたときの生徒さんの笑顔は、本当にうれしいものです。

 練習でもしっかりできていて、本番でも危なげない方でも、嬉しそうにされるのです。

 また、クールにされている方でも、結果発表後は、いつものクールフェイスがちょっと照れたような笑顔になります。それも趣があります。

 しかし、これらは生徒さん自身が努力された結果であり、私たち講師はそのお手伝い程度しかできていません。

 いくら試験のワザなどをお伝えしても、本人次第なのです。

 そういう意味で私たちは、生徒さん達が「先生のおかげです」と言っていただけるのを、ちょっと申し訳なく聞いています。本当は皆様自身の力ですよ。私たちは大した事をしていません。という気持ちで。

 本日合格された皆様、本当におめでとうございます!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

よく寝るべし!

 こんにちは、大阪の天王寺にある簿記の講座&パソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 いよいよ明日が簿記の試験です。皆様、準備はいいですか?

 ここまで来たら、ジタバタしても始まりません。もうドンと構えておきましょう。

 しかし、すべきことがあります。1つは絶対。もう1つはできれば。

 絶対すべきことは、よく寝ること。睡眠不足は頭と集中力の大敵です。しっかり寝ておきましょう。

 できればすべきことは、今までや解いた問題集や使ったテキストを、すべて積み上げること。で、それを見て、「これだけやったから大丈夫!」と思うこと。あと、余裕があれば、その積み上げたものを倒すのも楽しいです。

 これをしてから、ゆっくり寝て明日に備えてください。いよいよ明日が、本番です!!

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

答え

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 先日15日にココに載せていた問題の答えです。なお、敬称は省略させていただきます。

 ①、妻夫木聡
 ②、綾瀬はるか
 ③、北島三郎
 ④、新垣結衣
 ⑤、北島康介
 ⑥、宮里藍
 ⑦、石川遼
 ⑧、篠田麻里子
 ⑨、松本人志
 ⑩、浜田雅功


 いかがですか?何人わかりました?簡単だったかもしれませんが、ちょっとした暇つぶしにはなったでしょ?

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

簿記試験直前!!

 こんにちは、大阪の天王寺にある簿記の学校&パソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 いよいよ3日後までに迫りました、第129回の日商簿記の試験日まで。

 ここで、私からアドバイスを一つ。


 今から、新しい問題には手を出すな!!


 と、言うのも、この段階で新しい問題を解いても全く意味がないからです。意味がないどころか、「逆効果」でもあります。

 新しい問題で、できなかったところがあったときに、もう修正は間に合わず、不安な気持ちで本番に臨まざるを得ません。これは精神的にもマイナスです。

 ならばどうするか。今まで解いた問題をもう一度、一度といわず何度でも、解く方がいいです。

 おそらくスラスラ解けないと思います。それで十分。スラスラ解けなかったところ、つまずいたところはもう一度といてください。少し考えれば、思い出したり、簡単にわかると思います。

 そうすれば、気持ち的にも余裕があり、精神的にもいい感じで本番が迎えられると思います。

 今からは、新しい問題に手を出さない。本代ももったいないし。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

紅葉の撮り方

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、写真好き講師です。本日は時期的に今が撮りごろの「紅葉の撮り方」の話です。

 もし紅葉の木を全体入れるなら、紅葉の色だけでなく、周りの紅葉していない緑や空の青を一緒に入れるといいと思います。一番いいのは銀杏と一緒がいいでしょう。

DSC04977.jpg

 また、紅葉をの葉を接写で撮る場合は背景をぼかすといい感じになります。

DSC04934.jpg

 一眼レフなら、絞り優先モードで最大開放で撮れば、いい感じに背景がぼけると思います。コンパクトカメラなら、マクロモードにして十分に近づけば大丈夫です。

 自分が気に入る良い1枚に、挑戦してみてください。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

暇なので、

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 暇なので、遊びます。アナグラムです。

 以下の言葉を並び替えて、人物名をお答えください。


 ①、「部室と貴様(ぶしつときさま)」
 ②、「焦る墓屋(あせるはかや)」
 ③、「幾多郎さま無事(きたろうさまぶじ)」
 ④、「来季、鮎が(らいきあゆが)」
 ⑤、「竹馬超す時期(たけうまこすじき)」
 ⑥、「いざ、投網や(いざとあみや)」
 ⑦、「若い勝利(わかいしょうり)」
 ⑧、「児玉の利子(こだまのりし)」
 ⑨、「飛沫と模試と(ひまつともしと)」
 ⑩、「ママと裸足さ(ままとはだしさ)」

 答えは後日に。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

本を読む④

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 久しぶりの本のご紹介。「本を読む」の4回目です。

 このシリーズの難点は、私が、単行本を買わず、文庫本ばかりを買っているので、最新の作品が出てこないというところ。気にしていないので、皆さんも気にされずにお願いします。

 さて今回は、佐藤多佳子さんの「しゃべれどもしゃべれども」です。

 TOKIOの国分太一さん主演で映画化もされたこの作品。古風な2ツ目の落語家の話です。

 内容は落語家が出てきますが、仕事(落語)に恋にと、青春小説の感がありますが、その落語と恋とが絶妙なバランスを保っていて、読み終わった後に、本当にさわやかになる小説です。

 落語好きな方にもお勧めですが、私としては、この小説から「落語」というものに興味を持ってもらえたら、と思います。

 秋の夜長に、いかがですか?

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

B-1グランプリin姫路

 おはようございます、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日、私は姫路城で開催されている「B-1グランプリ」に行ってきました。

 感想は、「人が多い」>「おいしかった」です。

 昨日今日と2日間の開催で約40万人の動員。関ヶ原の戦いで両軍合わせて約17万人。その倍以上です。

 食べた中で一番おいしかったのが、「みしまコロッケ」。ジャガイモだけのシンプルなコロッケなのですが、そのジャガイモがホクホク。また、つけて食べる用の「わさびマヨ」が絶品。もう一回並ぼうかと考えてしまいました。

 ちなみに、このことをツイッターでつぶやいたら、みしまコロッケの方から返事をいただいていました。なんだか嬉しい。

 あとは本当に、「ご当地のうまいもの」が目白押しでしたし、同時開催の「姫路食博」でも、同じチケットが使えるので、兵庫のうまいものも堪能できました。

 写真は携帯で撮ったのですが、下手なもので、お見せできません。友達が写っていたりもするので。

 本当に、人が多かったです。疲れた・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

うまいもの

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも写真好き講師です。本日、ブログ担当講師は姫路にて、「B-1グランプリ」に行っているそうです。

 ご当地ならではのうまいものが一堂に会したイベントだそうで、大人気だそうです。

 ブログ担当講師は前日にそのB-1グランプリのホームページをみならが、あれを食べようか、これを食べようか、など行っていましたが、食べられたのでしょうか。

 ツイッターを見たり、ホームページを見ていると、とんでもない人出のようで、想像するのも恐ろしく感じます。

 おそらく明日、ブログ担当講師から、感想がここに書きこまれると思います。

 どんなことが聞けるのか、僕は楽しみです。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

記念日

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日はポッキー&プリッツの日です。宣伝もしているので、かなり有名になったように思います。

 では、本日11月11日は他にどんな記念日があるのでしょうか。調べてみました。

  世界平和記念日、ジュエリーデー、サッカーの日、くつしたの日、電池の日、配線器具の日、煙突の日、下駄の日、おりがみの日、鮭の日、チーズの日、もやしの日、ピーナッツの日、きりたんぽの日、介護の日、鏡の日、ネイルの日

 この中で知っていたのは「鮭の日」です。鮭の漢字のつくりの方を分解すると十と一に分解できるからだそうです。

 下駄の日も、下駄の歯が二本ずつ、つまり11と11に見えるからでしょうし、きりたんぽの日やもやしの日、煙突の日も同様に、1に見えるからでしょう。

 ですが、その他は?くつしたの日は?ピーナッツの日は?謎は深まるばかりです。

 あっ、ちなみに、本日の11月11日が11月で一番記念日が多い日だそうです。47へぇ。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

続・鍋

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日の鍋の話の続きです。

 確か去年、某スーパーの広告を見ていると、「鍋のもフェア」的なことを行っており、そこに約20種類くらいの鍋のもとが売っていました。

 で、新しいものにチャレンジしたかったので「味噌バター鍋のもと」を買って家で鍋り(注1)ました。

 味は期待度が多すぎたため星2つ(5段階評価)でした。自分で「ナイスファイト!」とほめたものです。

 さて、今年はどんな変わり鍋が出てくるのでしょうか。

 そんな鍋の素を作っているのがエバラ食品さんとミツカンさん。どちらも商品に安定感があります。

 しかし、変わり鍋で言うと、ダイショーさんには上記2社は足元にも及びません。

 一例をあげると、
  「餃子鍋スープ」
  「ウインナーがおいしい ピザ鍋スープ」
  「CoCo壱番屋監修 ハッシュドビーフ鍋スープ」
  「野菜をいっぱい食べる鍋 じゃがバター鍋スープ」
  「野菜をいっぱい食べる鍋 トマトチーズ鍋スープ」
  「とろとろ湯豆腐の素」
 などなど・・・。

 なかなか、そそられます。お腹ではなく、好奇心が。

 どれか一つはチャレンジしてみようと思います。

(注1:鍋を食すこと)

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日はおでんの話でしたので、今日は鍋の話です。(注:パソコン教室のブログです)

 この時期の鍋と言ったら、やはり「カニすき」でしょうか。6日にカニも解禁されていますし。

 確かに食べるのが面倒くさいという面は否めませんが、それを差し引いても有り余る美味しさ。ナイス!カニ!〆の「かにぞうすい」も絶品です。

 カニ以外ではやはり「すき焼き」でしょうか。牛肉が高級であればあるほど、美味しさも満足感も倍々ゲームで増えていく気分です。〆の「うどん」も秀逸。

 変わったところでは、「カレー鍋」なんかもいいですね。私が単にカレー好き、ということもありますが、カレーの「何でもあり」感があるので、白菜ではなくキャベツでも可。牛・豚・鶏なんでもOK。ミンチでもキーマカリー風でOKです。〆はご飯とチーズを入れて「カレーリゾット」で。

 これらが私の中での「鍋ベスト3」です。食べたいなぁ。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

おでん

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 この前までは少し暑かったのに、今日はなんだか寒いですね。こんな日はおでんが食べたくなります。

 関西では、「関東煮(かんとうだき)」とも言います。が、若い人には通じないことが多いです。

 なぜかと考えたら、どうやらコンビニのせいのようです。

 コンビニがテレビでも「おでん」といい、張り紙で「おでん始めました」と書いています。

 そんなおでん(関東煮)の中で、私が好きなのは、「もち巾着」です。

 汁がしみこんだお揚げの中に、とろっとしたお餅。何というコンビネーション。正に、B'z並みです(個人の感想であり、効果を実証するものではありません)。

 しかし、コンビニのおでん(関東煮)はいろいろネタがあって、楽しいです。自宅ではあまりネタがないので。

 たとえば、つくねやソーセージ。ロールキャベツなどもおいしいです。

 ということを書いていたら、食べたくなってきました。帰りに買って帰ろうと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

キーボードの配置

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 さて、このブログを打っている時も触っていますが、キーボードの話です。

 なぜ、キーボードはこんなにも並びがバラバラなのか。ABC順やあいうえお順になっていれば覚えやすいのに。

 現在のキーボードの配置はQWERTY配列と呼ばれています。なぜそんなのができたか、なぜこれが普及したかはこちらのウィキペディアの記事をお読みください。⇒→QWERTY配列

 確かにアルファベットの一番上の段だけで「TYPEWRITER」と打てます。また、「PROPERTY」も。

 他にも「PRETTY」とか「WET」とか他にもありそうです。よかったら「TRY」してみてください。

 おそらくこの話は正しいのでしょう。だって上段で「OUR TURE(私たちの真実)」と打てますので。


 ちなみに、「zaq」は後付けです。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

室内での写真の撮り方

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、写真好きの講師です。今日は室内での写真の撮り方についてお話しさせていただきます。

 そもそもカメラとは、光をとりこんで映像を写します。なので、光が少ないと多くの光を取り込もうとしてシャッターのスピードが遅くなります。

 文字で書いてが伝わるかどうかは分かりませんが、「カシャッ」というシャッターが遅くなれば、「カッッッシャ」という感じになります。

 シャッターが遅くなれば、静止しておく時間が長くなります。しかし、人間は動く生き物です。たとえ、0.5秒でも厳密にじっとしているというのは無理なのです。

 これが室内写真で手ブレが多い原因なのです。では、どうするればいいのか。

 一つの方法として、光を増やす、つまりフラッシュを使う方法です。フラッシュを使えば十分な光が確保できます。が、反面、「赤目」という現象が起きることもあります。

 これは被写体の方の目がフラッシュによって赤くなることです。最近のカメラには赤目低減昨日はありますが、100%ではありません。

 もう一つの方法は、手ブレをなくす、つまり「カメラを置く」方法です。例えば、机の上などにおいてシャッターを押す。手で持たないので、手ブレとはほぼ無縁です。

 ただ、悩ましいのは、写真を撮りたい高さにならないことです。そんな時には三脚を使うといいと思います。

 そんな大きいのではなく、「テーブル三脚」といわれるような小さめのものがあります。100円均一でも売っています。

 また、テーブルに本などを積んでもOKです。空き缶を台にしたこともあります。

 そうそう、お店の中で写真を撮るなら、定員さんに許可をもらった方がいいですよ。注意されたりすることもありますので。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

簿記模擬試験&ポイント講義

 こんにちは、大阪の天王寺にある簿記講座&パソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 あと2週間と迫ってまりました。簿記の検定を受験される方はピリピリしておられると思います。

 最終の確認は大丈夫ですか?;">「なんだか不安やなぁ…」という方、最後の総仕上げをしませんか?

 「イング・ライセンスアカデミーアベノ校では、今月の13日に簿記検定の最終確認の「模擬試験&ポイント講義」を開催いたします。

 本番形式の模擬試験で自分の今の実力を確認し、ポイント講義で弱点克服&よく出る問題を確認。そして次の週の本番に臨むという、1日限りの総仕上げの講座です。

 1週間前なので、試験での時間配分など普段の学習では確認しづらいことも確認できます。

 試験前の最終の総仕上げ、まだまだ間に合う模擬試験&ポイント講義」は残席も少なくなってきております

 本番に少しでも不安がある方、ぜひこの「模擬試験&ポイント講義」で自身も手に入れてください!!

 詳しくはこちらからどうぞ⇒→簿記模擬試験&ポイント講義

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

振り返る

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 今年もあと2ヶ月をきりました。年々、1年が早くなっているような気がします。

 さて、今年のお正月(もう遠い過去のようですが)に、「これしよう」とか「あれしよう」とかいろいろ考えたことができたか振り返ってみました。

 詳しくは書きませんが、達成率は半分くらいです。

 これではいけない!このままではいけない!

 と思うのですが、すでにあきらめモードに入っています。

 「あきらめたら試合終了だよ」と安西先生に言われそうですが、「試合終了ならあきらめるべき」だと思います。

 しかし、あきらめきれないものもあります。どげんかせんといかん、と言いたくなるくらいのものです(別に知事選に出るわけではないですが)。

 さて、あと2ヶ月弱。悪あがきでもしてみましょうかねぇ。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

今月のキャンペーン

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 11月のキャンペーンです。今月もお得な講座が目白押しです。


 パソコン資格取得コース 通常¥126,000⇒→¥94,500
 宅建合格講座 通常¥150,000⇒→¥135,000
 ITパスポート講座 通常¥42,000⇒→¥35,700

 の他にも、お得な講座が目白押しです。

 来年の飛躍に向けて、そろそろ準備を始めませんか??

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

11月の開校講座

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 霜月です。。「霜月」は文字通り霜が降る月の意味である。他に、「食物月(おしものづき)」の略であるとする説や、「凋む月(しぼむつき)」「末つ月(すえつつき)」が訛ったものとする説もあるそうです(ウィキペディアより)。

 そんな寒い季節にも、イング・ライセンスアカデミーアベノ校ではとってもホットな講座が開講いたします。


 11月12日(土)10:00~ 社会保険労務士合格講座
 11月20日(日)10:00~ 簿記模擬試験&ポイント講義(2級・3級)
 11月26日(土)16:10~ 電子会計実務検定 初級講座


 今月の27日は簿記の検定試験です。最後の対策講座の模擬試験&ポイント講義。ぜひ最終確認にどうぞ。

 また、簿記が終われば、電子会計です。簿記の知識を生かして、簿記だけでなく、会計ソフトも使いこなしましょう!

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

イング・ライセンスアカデミーアベノ校

Author:イング・ライセンスアカデミーアベノ校
天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校のホームページはこちらです

天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

8割方ムダ話ですが、よろしければフォローお願いします。
ing_abenoをフォローしましょう

【パソコン・簿記・医療事務・宅建・社労士・ITパスポート・パソコン整備士・電子会計・ビジネス会計】

初心者の方から資格取得希望の方まで目的に合わせてご受講いただける、パソコン教室&資格の総合スクール「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。
アットホームな雰囲気と丁寧な授業が自慢です♪

〒545-0052
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31  アポロビル7F
(JR・地下鉄 天王寺駅より徒歩2分)
TEL:06-6647-3671
受付時間
平 日 10:30~21:00(水曜は~19:30)
土日祝 10:30~17:00

ホームページはこちらからどうぞ→→イング・ライセンスアカデミーアベノ校

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
