コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

良いお年を

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 今年は本当に、いろいろありました。自然災害も多かったですし、とんでもない(ある意味)人災もありました。

 世界では革命が起こったり、最高指導者が急逝したり、破綻しかけたり。

 いいニュースもありました。なでしこジャパンのワールドカップ優勝。

 訃報もありました。この年になると、知った名前も多く見受けられます。

 これを書くために今、ウィキペディアで今年鬼籍に入られた方の一覧を見ているのですが、テレビなどでよく見た方の名前をみると、涙が出てきます。

 さて、来年はどんな年になるのでしょうか。地球上の全員が「ハッピー」に、というのは無理かもしれませんが、少しでも多くの人が「ハッピー」になれたらいいな、と思います。

 最後になりましたが、今年1年、本当にお世話になりました。皆さんにお年玉を上げたい気分です(※気分だけです)。

 では来年、1月7日にお会いしましょう。(ツイッターの方は年末年始も通常運転する予定です)


 皆さま、良いお年を!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

おせち料理

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 最近、たまごとかお餅とか食べ物の話ばかりですが、また食べ物の話です。

 おせち料理です。最近は買うという方も多いと思います。デパート・スーパー・コンビニでも注文できます。

 しかし、今年はさすがにネット予約はあまり見ません。グル―ポン問題、懐かしいです。

 おせちと言えば、私は思い出すことがあります。それは昔、テレビで「料理の鉄人」のスペシャルです。

 道場六三郎さんと中村孝明さんの「100人のおせち料理対決」でした。

 100人分のおせち料理を作るという、年末にふさわしい企画で、料理の合間にお二人の「おせち観」のVTRがありました。

 中村孝明さんは当時、「なだ万」の料理人で、その「おせち観」は料亭らしく、2日目には料理人がそのお宅に伺って手直しをする、というものでした。

 反対に、道場六三郎さんの方の「おせち観」は、出稼ぎから帰ってくる娘のためにお母さんが作る「家庭の味」、というものでした。

 「ほう」、と感心しながら見ていると、キッチンスタジアム内のアナウンサーの「福井さん!福井さん!」という声。

 何事かとみていると、道場六三郎さんサイドが1缶100万円のキャビアの缶を5つ開けていました。


 どこが家庭の味?  と思いました。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

お餅

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 皆さんはお餅は大好きですか?私は大好きです。

 おもに、焼きます。オーブンでもストーブでも。焼き餅です。焼き餅やきです。

 で、焼いたお餅は、砂糖醤油かきな粉でいただきます。

 しかしながら、最近、この二人に飽きてきました。他にいい人はいないかと、浮気心が疼いてきています。焼き餅やきなのに。

 では、おもち料理を「クックパッド」さんで検索してみましょう。

 なんと、130件以上もレシピがあります。こんなにあれば、焼き餅やきともおさらばできそうです。

 なかなか攻撃的な(※あくまで個人の意見です)ものもあります。でも、おいしそう。

 年明けはいろいろ試そうと思います。

 ちなみに、スーパーでは28日以降、切り餅(四角形)より丸餅の方が売れるようになります。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

医療事務講座のご案内

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室&医療事務講座の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 来年、と言ってもすぐですが、1月21日(土)10:00から、天王寺にあるイング・ライセンスアカデミーアベノ校の大人気講座、「実用医療事務講座」が開講します

 近年、人気が急上昇している「医療事務」の講座です。しかも、イングの講座は一味違います。

 【イングアベノ校の医療事務講座の特徴】
 ?定員が違う・・・少人数制で受講生の皆さんが不安なく学習できるシステムです。
 ?授業が違う・・・ライブ講義で目の前に先生がいるので、わかるまで質問できます。
 ?講師が違う・・・現役の医療事務担当者なので、実務での例が聞けたり裏話も聞けたりします。
 ?支援が違う・・・講座修了者は、求人情報の提供、紹介や医療事務専門の派遣会社登録も受付可能です。


 こんな感じな一味違う天王寺のイングアベノ校の「実用医療事務講座」。一度味わってみませんか?


 詳しい内容はこちらの「医療事務講座」のページをご覧ください。また、当日は無料体験講座も実施致します。詳しい資料や体験講座のお申し込みはこちらの入力フォーム、またはお電話:06-6647-3671 からお願い致します。

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

クリスマスの歌

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日はクリスマスイブです。今年も、何の関係もない日になりました。笑っておきましょう。

 で、気になったのが、「クリスマスの歌」です。いったいどれくらいあるのか。

 検索すると、ウィキペディアに「クリスマスの音楽一覧」というページがありました。

 タイトルに「クリスマス」と入っていなくても、歌詞にある、またはそんな内容であれば、掲載されているようです。

 見ていると、なかなか面白い。オーソドックスなところでは、「いつかのメリークリスマス」(B'z)、「クリスマス・イブ」(山下達郎)、「クリスマスキャロルの頃には」(稲垣潤一)、「恋人がサンタクロース」(松任谷由実)、などでしょうか。

 で、変わりどころでいうと、
  「悪魔のメリークリスマス」(聖飢魔II):悪魔もケーキを食べるのか?
  「一年中クリスマス -セロリ・パセリ-」(所ジョージ):パセリにスポットライトを当てるとは!
  「愛と勇気のMerry X'mas」(大事MANブラザーズバンド):「それが大事」以外にも曲があったのか!
  「おおホーリーナイト」(たま):ちょっと想像できない・・・。
  「完全メイドのロックリスマス」(完全メイド宣言):全く想像できない。なにこのアーティスト名。
  「ひとりぼっちのクリスマス」(THE 虎舞竜):「ロード」以外にもあったのか!
  「名刺」(さだまさし):このタイトルでクリスマスソング?
  「ヤシの木陰のクリスマス」(青島幸男):コミックソングだろうなぁ。
  「忘れん坊のサンタ苦労す」(桂雀三郎 with まんぷくブラザーズ):ヨーデルだろうなぁ。


 ちなみに、私はモダンチョキチョキズの「サンタがまちにまっている」と、ミドリカワ書房さんの「みんなのうた」が好きです。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

たまご

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 スピッツの歌ではありません(アルバム「空の飛び方」に収録)。卵です。玉子です。

 実はこのたまご、「価格の優等生」と呼ばれています。

 どこがどう優等生かというと、じつはここ30年来、価格が変わっていないのです。

 30年前からすると、物価は約1.5倍になっているというのに、価格変わらず。

 逆に言うと、玉子は約33%ほど「値下がりしている」ともいえます。

 そんなたまごですが、実は年に1度、確実に値上がりする時があります。これは毎年のことです。

 その時期がいつかというと、実は今頃です。卸価格から上がります。

 理由は、この時期、たまごがよく使われるからです。そうです、クリスマスケーキです。

 ケーキを作るのには、大量のたまごが要ります。なので、上がります。

 毎年、この時期だけです。だからクリスマス後はいつも通りの価格に戻ります。

 なので、急ぎでない場合を除き、たまごを買うなら、クリスマス明けがいいですよ。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

回文の日

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日12月21日は「1221」で回文の日です。

 回文は言わずと知れた「上から読んでも下から読んでも同じ」という言葉遊びです。

 作り方は「回文 作成」で検索してください。私もしました。

 これはいいですね。紙とペンがあれば遊べますし、頭も使います。手帳にあるメモ部分でも十分遊べます。

 せっかくなので、作ってみました。


  ・余談、サイが遺産だよ(ヨダンサイガイサンダヨ)
  ・遠き国からか、憎き音(トオキクニカラカニクキオト)
  ・庭にかなり遠くまで撒く囮、中にワニ(ニワニカナリトオクマデマクオトリナカニワニ)


 なんかうまくないなぁ…。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

忘年会シーズン

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 さて、忘年会シーズンです。「食べる前に飲む」です。「食べる前に呑む」ではありません。

 この時期の金曜の夜のアポロビルのエレベーターはなかなか乗れません。例えば9時過ぎとか。

 理由は、7階より上の階に飲食店が多くあり、いい感じになった方々がたくさん乗っておられるからです。

 仕方がなく、何本か見送ったり、来るまでにとても時間がかかる従業員用兼搬入用エレベーターに乗ったりします。

 呑んでいい感じになったお父さん方を見ていると、怒髪天の「酒燃料爆進曲」を思い出します。

 こちらの方はみんなでワイワイ呑むような楽しいお酒のイメージでしょうか。

 反対に一人で飲む場合には、やはり河島英五さんの「酒と泪と男と女」でしょうか。

 そう考えると、お酒の歌というのは意外と多いのでしょうか。イメージとして、フォークソングに多いように思います。

 今度お酒を飲みながら、調べてみようと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

年末・年始のお休み

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 当校の年末年始のお休みは以下の通りとなります。

 受付のお休み期間:
  12月29日(木)~1月4日(水)

 パソコン講座のお休み期間:
  12月27日(火)~1月6日(金)


 ご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

本日はMOS試験

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日は今年最後のMOSの試験でした。

 来年から2007バージョンのワードとエクセルにエキスパートレベルができるため、今回まででワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを取れば「MOSマスター」になれるのです。

 そのため、本日4科目受験された方もいらっしゃいました。

 結果は、素晴らしいもので、満点2科目を含め、全科目高得点で合格されました。

 前回、惜しくも涙をのまれた方もしっかり合格され、恥ずかしながら、目頭が熱くなってしまいました。

 さて、来月は1月29日(日)が辰年最初の試験です。申込期限は1月12日(木)まで。

 年明けの試験を受験して、来年波に乗りませんか?

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

イルミネーション

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、写真好き講師です。この前は、サッカー見たさに中之島へ行きませんでした。

 実はイルミネーションを撮るのは、難しいのです。

 と、言うのも、暗いのでシャッタースピードが遅くなり、手ぶれをおこしやすいからです。

 しかも、会場は人も多く、三脚を立てることができない(迷惑でもありますし、禁止されているところも多い)のです。

 フラッシュをたくと、周りの暗さが失われ、イルミネーションのキラキラ感が表現しにくくなります。

 なので、イルミネーションを撮るはISOを上げて対応するしかないと思います。せめてシャッタースピードは1/50は欲しいところです(これもレンズによります)。

 一眼レフなら、大口径のレンズ(F値が2以下)を使うのもお勧めです。ISOを上げすぎると、ノイズが発生しますので、絞りを開放しシャッタースピードを稼ぐといいともいます。

 コンパクトカメラでも、ISOを設定できます。コンパクトカメラは便利なので、いつも「オート」で撮ってしまいますが(僕もそうです)、「マニュアルモード」にして設定をし、撮ることをお勧めします。

 また、近くに壁があるなら、壁にもたれて撮るといいと思います。それだけでも手ぶれがなくなります。

 是非、皆さんの「自慢の一枚」をお撮りください。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ITパスポート講座のご案内

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 皆さんはご自身の「IT力」をどのように証明しますか?「オフィスソフトが使える」は、真の「IT力」とは言えません。

 では、「IT力」とは何か。「IT力」とは、
;">①ITを正しく理解し、業務に積極的に活用し、付加価値を生み出していく力。
②職場内の課題を把握・分析し、そして解決するためにITを活用すれば有効か理解するチカラ
③ITを安全に活用するための知識や、企業のコンプライアンスの向上に資する為の知識を備える力

 といわれています。(ITパスポート試験紹介サイトより)

 平たく言えば、「使える」だけでなく、「知ってる」と「使いこなせる」を合わせた感じです。

 この資格を取ることを推奨している企業は少なくありません。企業だけでなく、国の機関や地方公共団体にも多いのです。多くは、一時金や資格手当の支給をしているそうです。

 また、入試の優遇や単位認定をする大学も多く、人気の資格となっています。
(詳しくはこちらをご覧ください)

 現代社会の基礎能力となりつつある、「IT力」を証明する資格、「ITパスポート」。その講座が2011年1月14日(土)の10:00~開講いたします。

 当校の講座はすべて「ライブ講義」です。つまり、目の前に講師がいるので、質問もしたい放題解らないところはその日のうちに解決できます。

 また12月末まで、受講料¥42,000が10%引きの¥37,800となっております。

 また、パソコントラブル解決講座(1月15日10:30~開講)と同時お申込みで30%OFFとなります。

 詳しくはこちらのページをご覧ください。⇒→ITパスポート合格講座

 また、資料や無料説明会、無料体験講座のお申し込みはこちらの入力フォーム、または電話:06-6647-3671までお願いいたします。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

年賀状に

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 皆さんはもう年賀状は作られたでしょうか?最近は中島みゆきさんの「時代」が流れてこないので、焦りがない私ですが、少しは考えております。

 そこで、「まだ構図も考えていない」という方のために、少し早いプレゼントです。

 年賀状講座のテキストの表紙で使ったデザインを載せておきます。ご自由にダウンロードしてお使いください。

 tatsu001.jpg


 使い方は、
  ①上の画像をクリックし、大きいサイズにする。
  ②大きくなった画像の上で右クリックし、「名前を付けて画像を保存」をクリックして、画像を保存する。
  ③ワードや年賀状作成ソフトに貼り付ける
 これでOKです。

 なかなか、かわいくできていて、そこそこお気に入りです。ぜひ使ってあげてください。

 ちなみに彼(辰)の名前は「たっちゅー」です。いま名付けました。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

討ち入り

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 「吉良はどこだー」ということで、本日は討ち入りの日です。言わずと知れた「忠臣蔵」です。

 最近、時代劇の人気が低迷しています。水戸黄門も終了しましたし。

 そんな中で、大河ドラマは絶好調な時があります。「竜馬伝」もそうでしたし、来年の「平清盛」も人気になるでしょう。

 では、時代劇と大河ドラマでは何が違うのか。おそらく主役でしょう。

 時代劇は多くの経験を積んだベテラン俳優さんが主役になっています。暴れん坊将軍然り、水戸黄門然り。

 しかし大河ドラマは比較的若い俳優さんを起用します。福山雅治さん然り、松山ケンイチさん然り。

 これが世の奥様方等のハートをキャッチしているのでしょう。

 だから水戸黄門も、SMAPが主演すれば、大人気だと思います。

 なんか、本当にジャニーズが動き出しそうな気がします。

 というわけで、ジャニーズ総出演の忠臣蔵などいかがでしょうか?どこかのテレビ局さん!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

思い出の味

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、もみじの写真を急かされた写真好き講師です。

 先日のブログ担当講師のまねをして、小さいころに食べた思い出の味について書こうと思います。

 僕の思い出の味は「アメリカンドッグ」です。

 幼稚園に上がる前の頃、母親の買い物についていくと、毎回買ってもらっていました。

 理由は、お店に連れて入ると、「あれ買って、これ買って」とうるさいからでした。

 なので、アメリカンドッグをスーパーの近くの精肉店(店頭でコロッケとか揚げている)で買って貰い、同じくスーパーの近くの銭湯の前(午前中が多かったので、まだ開いていなかった)に座って、一人で食べていました。

 今思うと、なんとなく寂しい感じがしますが、当時は何とも思っていませんでした。というか、食べたことしか覚えていない。

 誰かに話しかけられたことも、誘拐されたこともなく、おそらく、食べ終わった棒もって、ぼーっとしていたと思います。その場から離れた記憶もありませんので。

 なのでかどうかはわかりませんが、未だにアメリカンドッグは好きです。コンビニで買ってしまいます。

 ただ、困ったことがあります。当時、「服にこぼす」ということで、ケチャップなしでアメリカンドッグを食べていたため、今コンビニで買ったときに貰えるケチャップとマスタードに困惑します。

 いらないって言った方がいいのでしょうか。そうすると店員さんに「えっ…?この人何も付けないの?」とか思われないでしょうか?

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

12月12日

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 12月12日です。1212です。こういうものを見ると、ついつい、語呂合わせの記念日を探したくなります。

 さぞ、記念日の多いことでしょう。例えば、ワンツーワンツーで「ボクシングの日」とか。イチニ、イチニで「行進の日」とか。

 と思って、いつものウィキペディアを見たら、2個しかなかった。

 1つは「バッテリーの日」。電池の方ですが、野球のピッチャーとキャッチャーの背番号が「1」と「2」なので、この日だそうです。無理がありすぎるように思います。

 もう1つは、「漢字の日」。いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)(いい字一字)の語呂合わせだそうです。こちらも無理があるように感じます。漢字だけに。

 で、ここまで見て、気が付きました。本日が「今年の漢字」の発表日なのですね。今年は(なんとなくわかりますが)何の漢字になるのでしょうか、楽しみです。発表は清水寺で14時からだそうです。

 この「今年の漢字」が発表されると、「年末やな~」と思います。そろそろ掃除のプランでも立てましょうかねぇ・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

焼き

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 回転焼である。私は大好きです。しかし、最近になって、この「回転焼」が正式名称ではないことが分かりました。

 正式には「今川焼き」というそうです。「回転焼」で検索したら、ウィキペディアの「今川焼き」のページがトップに来ていたので。

 で、そのページを見てみました。

 「今川」と言えば、戦国時代、桶狭間の戦いで織田信長に敗れた「今川義元」を思い出しますが、どうやら関係はないようです。江戸の神田に「今川橋」という橋があり、その近くで売っていたから、だそうです。

 しかし、大阪(というか私の実家付近)では「回転焼」が多いように思います。他には大判焼きでしょうか。

 タイ焼きよりも私は回転焼が好きです。小さいころから、食べていたからでしょう。

 帰りに買って帰ろうと思います。確か鶴橋の駅に「御座候」さんがあったと思いますので。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

あと2日!医療事務講座チケット by ポンパレさん

 こんにちは、大阪の天王寺にある医療事務講座とパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 機能も御紹介しましたが、今回だけだのお得なチケットです。当イング・ライセンスアカデミーアベノ校の「医療事務講座」by ポンパレ関西さんが登場です。

 実は今まで、お得なキャンペーンが一度もなかった「医療事務講座」がなんとなんとの¥19,500です。

 受講料+入学金の¥60,250が67%OFF。つまり、1/3のお値段です。

 クリスマスプレゼントにしてもお得すぎです。本当にこれでいいのでしょうか。

 なので、上司に訊いてみました。信じられなかったので、2回も訊きました。

 これでいいそうです。赤字なのに、これでいいそうです。


 ちなみに、次回は予定していないそうです。お得にしすぎと、もっと上から言われたそうなので。

 販売期限は12日(月)のお昼12時まで売り切れ御免となってますので、

 お急ぎください!!

 チケットはこちらです→ポンパレ関西:イング・ライセンスアカデミーアベノ校の医療事務講座

 医療事務講座の詳しい内容はこちらです→医療事務講座

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

バルス!

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日は世界記録が生まれた記念すべき日でした。今までの世界記録を大きく塗り替えるものでした。

 それは何かというと、ツイッターでの1秒間のつぶやき数が14,594ツイートに達しました。

 今までは「ビヨンセ妊娠」のニュースで1秒間に8,868ツイートだったものが約1.65倍になりました。

 それはどのような状況かというと、昨日の金曜ロードショー「天空の城ラピュタ」の放送中でした。

 最後にパズーとシータが手を取り合って「バルス!」という滅びの呪文を唱えた時でした。

 ちなみに、なでしこジャパンのワールドカップ勝利のときは7,196ツイート。これの倍以上です。

 なんでしょうか、このイベントは。2ちゃんねるはサーバーがダウンしました。ツイッターも瞬間ですが、「クジラ(ツイッターのサーバーがダウンした時の画像)」が出たという話もあります。

 もし、次回ラピュタの放送があった時、「バルス!」はどうなるのでしょうか。20,000ツイート達成するのでしょうか。

 日本は平和だなぁ。

(出典記事:『バルス』がビヨンセ越え!毎秒14594ツイートの世界記録達成

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

穴をあける

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 別にシフトとか授業に穴をあけた訳ではありません。あけたのは「壁」です。

 奥の集団授業用の教室にLANケーブルを引き入れるために、壁に穴をあけました。

 教室内になぜかある道具箱を見てみると、いい感じのドリルが。これは使わなければなりません。

 しかしこのドリルは、2ミリ程度の穴しか開けられないので、横並びに数個あけました。

 その後、同じく道具箱に入っていたヤスリを持ち出し、あけた穴を大きくするためにザリザリ削りました。ちなみに、壁の素材は「石膏ボード」のようです。

 ザリザリザリザリ、無心の境地に入るかと思うくらいの勢いで削っていると、声をかけられました。

 「先生、もっと静かに!」

 すいません、後にします。と謝罪し、現実に戻りました。

 その後、ちゃんと穴をあけました。任務完了!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

紅葉写真

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 ようやく、写真好き講師の写真の整理が終わったそうです。

 で、早速、お借りしました。

DSC06545.jpg

DSC06634.jpg

DSC06821.jpg

 上手いものですね、と褒めておきましょう。今後のことを考えて。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

グラコロ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 普段はほとんどファストフードは食べません。深い理由はありません。そんなに「食べたい!」と思わないからです。

 しかしながら、そんな私が「食べたい!」と思う時期があります。その時期こそ、今この時期なのです。

 理由は、「グラコロ」。グラタンコロッケバーガーです。

 これに勝るうまいものがあるというのか?私にとっては、飛騨牛や松坂牛や蟹の次にランクインするくらいの代物です。

 で、今年はすでに、4つ食べました。まだまだ食べたく思っています。

 しかしながら、今年新発売の「トマトクリームグラコロ」は、まだ食べていません。

 早く食べなければ。早く食べなければ。早く食べたい。

 と、いうわけで、クーポンをゲットしたので、食べる準備はできています。あとは食べるだけ。

 ・・・アポロビルの近くにお店があればいいの・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

バカにつける薬

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

  このブログに乗せている写真の大半は、写真好き講師が撮ったものをお借りしています。というかいただいています。ちゃんと許可をいただいて。時々、事後報告ですが。

 で、そろそろ紅葉の写真を載せたいなぁ、と思っています。そこで、写真好き講師に交渉しました。


 私:先生、この前もみじ撮りに行きはったんでしょ?ブログに載せたいです。
 写真好き講師(以下写):撮りに行ったんですが、まだ整理できていません。
 私:整理って、デジカメですよね。何の整理ですか?
 写:データを見ていらない写真を削除したり、縦にしたり。
 私:結構時間かかるんですか?(すぐにできそうやん)
 写:時間がかかるというか、アホ程撮っているので、しんどいんです。
 私:(アホ程って…)1回で何枚くらい撮るんですか?
 写:今回は約600枚でした。これが2日分。そう考えるだけで憂鬱で…。
 私:(えっ?600枚?)そんなに撮ってるんですか?
 写:気が付いたら、そんなになってるんです。毎回整理しながら、次は考えて撮ろう、と思うのですが…。
 私:(毎回って…、学習能力がないのか?この人は)大変ですね~。
 写:今週中には、何とかなると思いますので、もうちょっと待ってください。
 私:いえいえ、そんなに急がなくていいですよ~。(もっと急げ!)


 と、いうわけで、もう少しお待ちください。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

社会保険労務士講座のご案内

 こんにちは、大阪の天王寺にある社労士講座とパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 とある戦国大名は言いました。「人は城、人は石垣、人は堀」と。

 現代に置き換えれば「企業は人でできている」ということでしょう。

 たしかに、SOHOや個人事業者は別として、企業は人を雇います。そうすると、就業規則であったり、社会保険の申請であったりと、いろいろとすべきことが増えてきます

 そんな企業の労働に関する業務にかかわる仕事、それが「社会保険労務士」なのです。

 つまり、企業というものがなくならない限りは、仕事がなくならない仕事でもあります。

 そんな「これからも」必要とされる「社会保険労務士」を目指しませんか?

 社会保険労務士の講座が来年の1月7日(土)の10:00から開講いたします。

 イングの講座の特徴は、ライブ講義。目の前に講師がいて、質問もすぐに解決できます

 また講師は、自分の事務所をもつ独立系の社会保険労務士。実務の裏話も聞けるかもしれません

 ただ今、早期割引キャンペーンとして、受講料が10%引きとなっております

 詳しくはこちらのページをご覧ください⇒→社会保険労務士講座

 講座のお申し込み・体験講座のお申し込電話:06-6647-3671まで。または右側のお問い合わせからお願い致します。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ハードル

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 最近よく、「ハードルを上げる」という言葉を耳にします。

 この言葉には「期待値を上げる」という意味も含まれていそうです。

 確かに、人間は期待しすぎると、結構がっかりすることが多いように思います。

 おそらくその例題として適切そうなのが、「札幌時計台」ではないでしょうか。

 人間は「絶対」がわからないから、ではないでしょうか。絶対音感がない人でも、音のズレはわかります。これはある音を基準にして、ズレているかどうかで判断できます。

 だから、人間は判断基準があって初めて、評価できます。この基準は実体験でなくても構わないのです。

 なぜこんなことを書き出したかというと、伊坂幸太郎さんの「モダンタイムス」の下巻も読み終わりました。

 読了後、いつも私の期待以上のものをくれる伊坂作品。ハードルを上げすぎたのでしょう。

 面白いかどうかで言えば、面白い。これは確実。でも、「もう一声!」という感じでした。

 もう一山あるかと思えば、そのまま下っていました。

 期待しすぎたようです。今年最大の期待値でしたので。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

12月3日

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日は12月3日です。123の日です。なので、何らかの記念日であろうと思い、調べてみました。もちろん、私の大好きなウィキペディアで。

 結論から言うと、面白そうなのは、ひとつ。今日は「奇術の日」だそうです。

 手品の時にかける、「ワン(1)、ツー(2)、スリー(3)」にちなんだものだそうです。

 ちなみに、3月21日は「催眠術の日」。こちらは逆にカウントダウンするからだそうです。

 あとは、カレンダーの日ですかね。こちらは制定された理由より、制定した団体が面白いのです。「全国団扇扇子カレンダー協議会」。団扇と扇子はわかりますが、なぜカレンダーも入るのか?


 ※ここまで読まれた方へ。1月23日のことは年が明けるまで、忘れてください。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

今月のキャンペーン

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 12月のキャンペーンです。今年最後もお得な講座が目白押しです。


 パソコン資格取得コース 通常¥126,000⇒→¥94,500
 宅建合格講座 通常¥150,000⇒→¥135,000
 ITパスポート講座 通常¥42,000⇒→¥37,800

 の他にも、お得な講座が目白押しです。

 来年の飛躍に向けて、そろそろ準備を始めませんか??

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

12月の開講講座

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 今日から師走です。「師走」の由来にはいろいろあり、12月は年末で皆忙しく、師匠さえも趨走(すうそう)することから「師趨(しすう)」と呼び、これが「師走(しはす)」になったとされる説や、師は法師(お坊さん)のことで、法師が各家で経を読むために馳せ走る「師馳月(しはせつき)」であるとする説もあるそうです。また、「年果つる月(としはつるつき)」「為果つ月(しはつつき)」が「しはす」となったもので、「師走」は宛字とする説もあるようです。(ウィキペディアより)

 そんな忙しい時期ですが、忙しい時期だからこそ、ライバルに差をつけるチャンスでもあるのです。

 今月開講する講座は2月受験向けの簿記講座です。


 簿記3級合格講座 平日クラス:12月 9日(金)18:30~
             日曜クラス:12月11日(日)10:00~

 簿記2級合格講座 平日クラス:12月 2日(金)18:30~
              日曜クラス:12月 4日(日)10:00~



 経理系の仕事を目指す方だけでなく、もはやビジネススキルの基礎となった「簿記」。

 来年の飛躍のための助走を今月から始めませんか?

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

プロフィール

イング・ライセンスアカデミーアベノ校

Author:イング・ライセンスアカデミーアベノ校
天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校のホームページはこちらです

天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

8割方ムダ話ですが、よろしければフォローお願いします。
ing_abenoをフォローしましょう

【パソコン・簿記・医療事務・宅建・社労士・ITパスポート・パソコン整備士・電子会計・ビジネス会計】

初心者の方から資格取得希望の方まで目的に合わせてご受講いただける、パソコン教室&資格の総合スクール「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。
アットホームな雰囲気と丁寧な授業が自慢です♪

〒545-0052
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31  アポロビル7F
(JR・地下鉄 天王寺駅より徒歩2分)
TEL:06-6647-3671
受付時間
平 日 10:30~21:00(水曜は~19:30)
土日祝 10:30~17:00

ホームページはこちらからどうぞ→→イング・ライセンスアカデミーアベノ校

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
