コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

年度末

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 この時期になるとも出だす言葉が「さよならだけが人生だ」です。

 これは「勧酒」という漢詩を井伏鱒二が意訳したものの一部です。

 
 今日で当校のパソコン講師が退職されます。ご本人は「静かに消えたい」ということで、あまり生徒さんにはお伝えしていないようです。

 私自身、その先生に大変お世話になりました。その先生の教え方を観察し、いい言葉や説明の仕方を盗んだことは数知れません。

 直接お礼を言うと、私自身も涙にぬれるでしょう。もちろんその先生も。

 なので、面と向かってはいつもの感じで挨拶しておきます。いつもの軽いノリで。

 ですが、本当の感謝の気持ちをここに記しておきます。校のブログとしてはそぐわない内容かもしれない、その先生が見てくれないかもしれないですが、ここに記しておきます。


 先生、本当にご指導いただきまして、本当にありがとうございました。おそらく先生は「何も教えてませんよ~」とおっしゃると思いますが、先生のその小さい背中からたくさんのことを学習させていただきました。
 私自身、まだまだ修行中ですが、先生に追いつき、そして追い越せるよう頑張っていきます。
 本当にありがとうございました! そして、お疲れ様でした!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

パソコン教室らしいブログ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 たまには逆転の発想で、「パソコン教室らしいブログ」に挑戦してみようと思います。



 最近、パワーポイントを使われる方が多くなってきました。

 というのも、パワーポイントはプレゼンテーションをするだけでなく、資料を作成するソフトとしても活躍するからです。

 とくに「ノート」と呼ばれる表示形式は、紙の上半分にはスライドが、下半分には文章が表示されるので、資料や教材としてとても重宝します。

 作り方は簡単。まずスライドを作り、その後、表示形式を「ノート」に替え、下のプレースホルダー(テキストボックスみたいな箱)に文章を打ち込むだけ。ただそれだけ・・・。



 ダメだ…、何か痒くなってきた…。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

FP技能士3級講座のご案内

 こんにちは、大阪の天王寺にあるFP講座とパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 金融関係のお仕事に就転職をお考えの皆様、あなたの「武器」はなんですか?

 丸腰で戦って褒められるのは、格闘家ぐらいです。金融業界に入る、または、入った後、どのように戦いますか?

 もし、武器が見当たらない、または、もっと強い武器がほしいという方、「FP技能士3級講座」は必見です。

 金融業界に必須のスキルである「ファイナンシャルプランナー」の資格を目指す講座です。

 しかもこの講座、講師が元銀行マンで、現在は独立系ファイナンシャルプランナーとしてご活躍されている方で、その先生曰く、「金融業界の裏話?いくらでもしゃべりますよ!」とのこと。

 まさに資格だけではなく、実務的な話(それ以外もあり)が聞ける講座なのです。

 開講日は4月6日金曜日。時間は18:30~受講料が教材費込の¥35,250

 さぁ、新しくて強力な武器を手に入れて、金融業界を制圧しに行きましょう!!

 講座の詳しい内容はこちらからどうぞ⇒→FP技能士3級講座

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

吉野の桜

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、だんだんテンションが上がってきている写真好き講師です。

 この時期、心惹かれるのが近鉄の阿部野橋駅から出発している「さくらライナー」です。

 吉野へ行くときはこれに乗りたい、と思っています。これに乗って吉野の桜、最高です。

 なんせ車ではないので、お酒が飲める。いや、呑める。

 ほろ酔い気分で見る桜は、さぞかし艶めかしいのでしょう。ああ、いいなぁ…。

 今年こそは時間とお金を何とかして、いざ吉野へ!


 ちなみに、僕は酒飲みではありません。

 ちなみに、ちなみに、電車好きでもありません。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

MOS試験終了!!

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日は3月のMOSの試験日でした。合格された皆様、本当におめでとうございます。

 試験官として、試験中は受験生の方の解答を見ています。が、体に悪いことかもしれません。

 というのも、解答が気になるのです。

 例えば、エクセルで問題文で指示されたところではないセルを選んでおられると、「そこじゃない~!」とか、ワードでの入力では「そこは平仮名のまま~!」とか、思ってしまいます。

 その後、政界の形に修正してもらったら、一安心。そのまま次へ進めば、「NOooおおぉぉぉ・・・」と頭を抱えてしまいます。心の中で。

 ですが、皆さん合格されたので、全く問題なしです。合格された方の笑顔を見れば、私の神経も全回復です。

 本日合格された皆様、本当におめでとうございます!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

1週間ぶり

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 ああ…、1週間も空ひてしまふとは…。思はず歴史的仮名遣ひにもなってしまふといふものです。

 この1週間何をしていたかと言われれば、堂々と言いましょう「さぼってました」と。

 一度サボると、なかなか戻れないものです。

 しかし、私は戻ってきた!今ここに!思わず「!」を多用してしまうというものです。

 さぁ、これからもがんばって…、と思うのですが、なんやかんやでなかなか書けない日が出てきそうなのです。

 なので、とりあえず「毎日書く」のは「努力目標」にして、3日に1回のペースで頑張ろうかと思います。

 保険はかけておいた方がいいので。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

データ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 IT化された社会において、データは大事ですが、とても不安定なものです。。

 例えば手紙なら、「紙」というものに書かれているので、その存在に触れることもできます。鉛筆などで書かれたものなら、手も汚れます。

 が、データはパソコン等ので見ることはできても直接手に触れることができません。目の前にあるのに、触れることができない。これ以上不安定なものがあるでしょうか。

 そんな不安定なものに私たちは囲まれています。携帯電話に入力されている知り合いの連絡先。デジカメの写真。仕事で作った案内状や集計表。などなど。

 昔であれば、知り合いの電話番号は記憶できていたり、写真は現像するしかなく、書類も手書きでした。

 それでも、それらは確かに存在していました。普段は気がつかなくても、そこはかとない存在感だったとしても、確かに存在していました。

 ああ素晴らしき存在。データのには無い安定感。


 ・・・などというようなことに逃げている理由は、作っていた教材ファイルが破損してしまい、修復できなかったからです。

 ・・・消えてしまいたい・・・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

公式ということ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 このブログは、「パソコン教室らしからぬブログ」と銘うっているだけあって、ほとんどが「どうでもいい話」になっています。

 また、ツイッターのアカウントのほうも、ブログに輪をかけて「どうでもいいつぶやき」が多いのです。

 というのも、宣伝ばかりだとツマラナイ、というのが私の持論なので。

 私自身、宣伝ばかりのブログやツイッターは面白くないので、見ません。

 そのため、ブログもツイッターもこんな感じになっています。

 が、私もいろいろ考えているのです。一番気にしているのは「炎上しないこと」です。

 たいして見てもらえてないので、自意識過剰かもしれませんが、「公式」なので、細心の注意を払いまくります。

 公式アカウントやブログの炎上は書いている本人だけでなく、企業全体にかかわることなので、少しでも「マズイかな?」と思えば、書きこみません。

 と、いろいろ制約がある中で、私は頑張っています。だれか褒めてくれませんか?

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

本を読む⑨

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 久しぶりの「本を読む」のコーナーです。コーナー化しているのか不明ですが、言ったもん勝ちだと思っています。

 今回はここにきての漫画です。タイトルは「鉄コン筋クリート」。作者は「ピンポン」や「花男」などでも有名の松本大洋さんです。

 数年前に映画化されたこの作品。原作の連載はもっと前でした(詳しく述べると、私の世代がバレるので割愛)。

 「クロ」と「シロ」の二人が大人たちに尻尾を振らずに生き抜く物語。彼らは「ネコ」と呼ばれ、空を跳び、暴力を糧に街で生きる。

 しかしある時、「クロ」と「シロ」が離ればなれになる。そのことで、バランスを崩した「クロ」の暴走が始まる、といった内容です。

 私が好きなのは、この内容が不安定なように、絵柄も不安定なのです。

 というのも、どの線も定規などを使わず、フリーハンドで書いておられるのです。それが一種独特の世界を作り、引き込まれる理由かと思っています。

 映画のほうでは、一番大事なところが不明のままだそうなので、原作を読まれることをお勧めします。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

三日坊主

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 いや~、今まで毎日書いていた(ていにしていた)このブログも、最近書けない日が多くなってきました。

 書けないのは、ネタがないからではなく、忙しいという定番の理由(言い訳)です。

 このまま書かなくなるかと思っていたら、なんとかじかんがとれたので、今書いている次第です。

 よく「三日坊主」という言葉を聞きますが、もしここで辞めていたら、何日坊主になっていたのでしょうか。

 などと、どうでもいいことを思いながら、何とかネタを振り絞っていると、気になることが。

 ことわざや慣用句で「3」の付くものが多いのでは?

 ということで調べる前に、考えてみました。

 思いつくところでは、
  ・石の上にも三年
  ・桃栗三年、柿八年
  ・三日天下
  ・三年寝太郎
  ・三年目の浮気


 ・・・一部ことわざや慣用句ではないものもありますが、私の頭ではこれが限界です。

 で、調べたところでは、

  ・商い三年・・・利益が出るまで三年間は辛抱しなさい
  ・否否三杯(いやいやさんばい)・・・いやいやのくせによく飲む=遠慮は口だけ
  ・売り家と唐様で書く三代目・・・いくら儲かっていても三代目で没落する家が多い

 なかなか面白いです。いつか時間があれば、一から見ていこうと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

医療事務講座、間もなく開講!!

 こんにちは、大阪の天王寺にある医療事務講座&パソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 今、女性に大人気の資格、それは「医療事務」ではないでしょうか。

 大人気な理由は「一生続けられる仕事」だからです。

 たとえば、出産や育児で現場を離れていても、すぐに復帰できると言われています。

 そんな医療事務の講座が3月16日の金曜日の10時からいよいよ開講いたします。

 「医療事務なら通学しなくても通信講座もあるやん」、とおっしゃる方、確かに、通信講座もお求めやすいお値段であります。

 しかし、通学講座には多くのメリットがあります。

 1つ目は、モチベーションが続きやすい。通信講座では家で一人で学習するので、なかなか気持ちが続かない。用事に追われるとついつい「明日すればいいか…」となって、そのままズルズル・・・。

 2つ目は、講師が前に立って授業をするので、好きなだけ好きな時に質問できます。つまり、わからないところが残らないのです。

 3つ目は、講師が医療事務経験者なので、資格取得だけではなく実務の話も聞けるので、就職後のイメージも持ちやすいのです。

 などなど、たくさんのメリットがあるイング・ライセンスアカデミーアベノ校の「医療事務講座」。3月16日金曜日の10時開講です

 詳しい講座の内容はこちらをどうぞ⇒→医療事務講座

 また当日は無料の体験講座も開催いたします。どんな講師が、どんな授業をするのか、ぜひ見に来てください。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 最近めっきり春っぽくなってきました。

 3月なら当たり前か、とも思いますが、そんなことよりも気温が高いことの方が春っぽく感じてしまいます。

 他には、桜の開花予報であったり、動物の赤ちゃんのニュースを見たり。これらも「春」を感じさせるものでしょう。

 「春」と言えば、私的には伊坂幸太郎さんの『重力ピエロ』を思い出します。

 というのも、主人公の弟の名前が『春』だからです。

 その本の中では「『春』は落ちてくる」ものだそうです。

 実際、本の中では、『春』が落ちてきます。弟の『春』が屋根から下りてくるのです。

 他には、スピッツの「春の歌」でしょうか。フラワーカンパニーズの「春色の道」でしょうか。

 スピッツの方は有名ですが、フラワーカンパニーズの方は名曲です。本当に名曲です。

 皆さんもいろいろな春を見つけてみてください。フラワーカンパニーズの話は次回にします。
 

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

3月3日

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日はひな祭りです。ですがあえて、ここでは「耳の日」の話をします。

 本日は「耳の日」です。「3」が耳の形に似ているのと、「33」が「みみ」と読めるからだそうです。

 目的は、一般の人々が耳に関心を持ち、耳の病気のことだけではなく、健康な耳を持っていることへの感謝、耳を大切にするために良い音楽を聴かせて耳を楽しませてあげるために、あるいは、耳の不自由な人々に対する社会的な関心を盛り上げるために制定された、そうです。(ウィキペディアより)

 で、そのウィキペディアの「耳の日」のページを見ていると、「鼻の日」なるものがありました。

 「鼻の日」はやっぱり、8月7日です。

 こうなると、顔のパーツを調べたくなります。実際に調べてみた。(日本記念日協会さんHPを参照しました)

 「目の日」は「目の愛護デー」として10月10日にありました。
 「歯の日」は「いい歯の日」として11月8日にありました。
 「まつ毛の日」は「いいまつ毛の日」として11月11日にありました。
 「唇の日」は2月2日にありました。

 それ以外の口やあご、眉毛におでこ、頬に眉間などもありませんでした。


 せめて、「口の日」だけでも作ってもらいたいなぁ…。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

春の資格取得キャンペーン

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 3月です。梅の便りもチラホラ聞こえてきました。

 そんな何かを始めるにふさわしい春に、資格を目指しませんか?

 現在、イング・ライセンスアカデミーではお得なキャンペーンを実施中です。

 例えば、
  1カ月集中パソコンコース 通常47,250円が25,000円
  簿記3級基礎講座 通常21,000円が9,800円
  簿記2級合格講座 通常63,000円が39,000円

 と、今までにないお得っぷりです。

 新しい季節に新しいことを。そして、新しい自分へ…。

 そんな皆さんをイング・ライセンスアカデミーは応援しています。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

イング・ライセンスアカデミーアベノ校

Author:イング・ライセンスアカデミーアベノ校
天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校のホームページはこちらです

天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

8割方ムダ話ですが、よろしければフォローお願いします。
ing_abenoをフォローしましょう

【パソコン・簿記・医療事務・宅建・社労士・ITパスポート・パソコン整備士・電子会計・ビジネス会計】

初心者の方から資格取得希望の方まで目的に合わせてご受講いただける、パソコン教室&資格の総合スクール「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。
アットホームな雰囲気と丁寧な授業が自慢です♪

〒545-0052
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31  アポロビル7F
(JR・地下鉄 天王寺駅より徒歩2分)
TEL:06-6647-3671
受付時間
平 日 10:30~21:00(水曜は~19:30)
土日祝 10:30~17:00

ホームページはこちらからどうぞ→→イング・ライセンスアカデミーアベノ校

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
