コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

腑に落ちない

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 世の中は「腑に落ちないこと」でいっぱいだと思います。

 例えば、電車内のアナウンス。

  「持ち主のわからない不審な荷物にはお手を触れないでください」

 これって、持ち主が分からない荷物はすべて不審だ、と思うのは私だけでしょうか。

 持ち主が分かれば不審な荷物でもさわっていいのでしょうか。


 そもそも、持ち主が分かれば不審かどうかも分かるはずです。

 まぁ確かに、父親名義で真っピンクに包装された荷物が届けば、不審極まりないです。


 反対に、持ち主はわかりませんが、不審ではない荷物。例えば、ビニール袋にフリスク5粒。

 ・・・単なるゴミですね。


 いや、砕けば白い・・・(以下略)

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

水族館

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、写真好き講師です。

 京都に水族館ができてもうすぐ2ヶ月が過ぎようとしています。ですが、僕はまだ行ったことがありません。

 ホームページを見ると、春休み中は混んでいる、ということだったので、そろそろ落ち着いたかと思っています。

 さすがに、ゴールデンウィークには行きません。時間があっても行きません。混んでるので。

 僕が混雑を嫌うのは、ゆっくり写真が撮れないからです。

 意外なのですが、水族館は撮影禁止のところは少ないのです。フラッシュは禁止ですが。

 なので、意外と水族館での撮影は難しいのです。フラッシュが使えないとなると、光が少なくなり、シャッタースピードが遅くなるからです。

 シャッタースピードが遅くなると、手ブレが起きやすくなります。かつ、魚は泳いでいるので、ピントが合わせにくいのです。

 そんな場合、ISO感度を高くするとシャッタースピードが速くなり、手ブレなどの心配もなくなります。

 が、ISO感度を上げると写真にノイズが入り、写真がざらついて見えます。

 これはどうしようもありません。カメラに高いノイズも処理できる機能があればいいのですが・・・。

 まぁ、5月の中ごろには、京都の水族館へ行こうかと思っていますが。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

Excelで文字を足し算する

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 たまにはパソコン教室らしい内容をお伝えしようかと思います。

 Excelという「表計算ソフト」です。なので、数字は計算できます。

 ですが実は、文字を足し算することもできるのです。

 方法は、
  ①式なので、「=」を入れる
  ②足したい文字(セル参照でも可能)同士を「&」でつなげる
  ③確定する

 これだけです。こんなこともできます。

 何かの時にぜひ使ってみてください。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

反省文

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 反省文です。いや、反省と言うより「自省」です。自己反省です。なので、誰かに「書け!」と言われたわけではありません。

 何についての自省かと言うと、ここ数日、私の兄一家の話をこのブログに載せたことです。

 公式のブログに個人的なことを書いていいのか、と言うことではなく、そんなことを書かないといけないくらいネタが思いつかないのか、と言うところです。

 もともと、「パソコン教室らしからぬブログ」と銘打っているので、パソコン教室や講座に関することについて書いていなくても気にはならないのですが、ネタの枯渇っぷりには目を覆いたくなります。

 そんな状況で行われた「身内話」という暴挙(個人的感想)。私もそろそろ限界でしょうか。


 ですがそんな中、唯一の救いを見つけました。それは「義姉さんの話を書いていない」と言うこと。

 一つエピソードがあるのですが、さすがに書けない。その一線は越えてはいけない。

 そこを自制できた自分、偉いぞ!褒めてつかわす!

 なので、少しは公式ブログらしくしようと思います。


 明日になれば、忘れてそうですが・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

医療事務講座のご案内

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室&医療事務講座の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 ゴールデンウィーク明けの5月8日(火)10:00から、天王寺にあるイング・ライセンスアカデミーアベノ校の大人気講座、「医療事務講座」が開講します

 今回、初めての平日開講。今まで土日は忙しくて、通学ができなかったあなたのための講座です!!

 【イングアベノ校の医療事務講座の特徴】
 ・定員が違う・・・少人数制で受講生の皆さんが不安なく学習できるシステムです。
 ・授業が違う・・・ライブ講義で目の前に先生がいるので、わかるまで質問できます。
 ・講師が違う・・・現役の医療事務担当者なので、実務での例が聞けたり裏話も聞けたりします。
 ・支援が違う・・・講座修了者は、求人情報の提供、紹介や医療事務専門の派遣会社登録も受付可能です。


 こんな感じな一味違う天王寺のイングアベノ校の「医療事務講座」。一度味わってみませんか?


 詳しい内容はこちらの「医療事務講座」のページをご覧ください。また、当日は無料体験講座も実施致します。詳しい資料や体験講座のお申し込みはこちらの入力フォーム、またはお電話:06-6647-3671 からお願い致します。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

姪と甥 番外編~兄Ver~

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 この春の転勤シーズンで、兄一家が関西に帰ってきました。

 兄には小学5年の娘と4歳の息子がいます。この2人が私に懐いてくれています(と、思っているのは私だけかもしれませんが)。

 そんな二人の子供の父親、つまり私の兄の話。

 兄が昨年の秋口に携帯電話のキャリアを変えた。そして、私と同じキャリアになった

 なので、兄曰く「家族間の無料通話を申請しよう」とのこと。で、「こっちで手続きしとくわ」とついうっかり返事してしまいました

 よくよく調べてみると、兄弟間の場合、戸籍謄本の写しと二人の身分証明書が必要とのこと。

 実は私の戸籍は某パンダがいる県の某昔は高校野球が強かった市で、その市役所に申請する必要があります。

 ドライブがてら行こうかな、とも思いましたが、結局は郵送で。申請用紙をダウンロードして必要事項を記入。さらに、申請の手数料の450円の郵便小為替を手数料100円払って購入

 申請用紙450円分の郵便小為替さらに返信用の80円切手を貼った封筒封筒に入れ80円切手を貼って投かん。これで完了。あとは届くのを待つばかり。

 と、思っていたら、その市役所から電話が。どうやら兄が結婚しているので、戸籍謄本では兄弟関係を証明できない、とのこと。それを証明するには、「原戸籍謄本」なるものがいる、と言われました。

 そんな話は聞いていない。と思いつつ、「じゃあ、それを送って下さい」と言うと、「あと300円分の郵便小為替が要ります。」と言われました

 で、再び郵便局へ300円の郵便小為替手数料100円払って購入し、封筒に入れ80円切手を貼って投函

 二日後にその「原戸籍謄本」が送られてきたので、さっそく携帯ショップに。無事に手続き終了。すぐさま兄に手続き完了の連絡を入れました。


 その夜、兄から電話があり、とんでもない発言を聞きました。

  「2年ごとにキャリアを変えるから、あと1年半くらいしかないけど」


 私が払った1,140円を、返せコノヤロー!!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

姪と甥 ~姪&甥Ver~

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 この春の転勤シーズンで、兄一家が関西に帰ってきました。

 兄には小学5年の娘と4歳の息子がいます。この2人が私に懐いてくれています(と、思っているのは私だけかもしれませんが)。

 そんな、姪と甥の話。

 引っ越しをしたものの、部屋の片づけが遅々として進まない義姉さんからの要請を受け、両親と私とで姪と甥の遊び相手になりに行きました。

 公園で遊んでいるとき、その出来事は起こりました。甥が泣き出したのです。

 原因はテンションが上がった甥がふざけて姪の首を絞めたのです。

 これに姪は激怒、したのですが、手をあげるとかキレるという感じではありませんでした。

 姪は遊びといってもそんなことをしてはいけない、と諄々と真顔で諭していました。

 その迫力に恐れをなしたのか、「首絞めたら死ぬんやで!お姉ちゃん死んでもいいの?」という言葉にビビったのか、甥は泣きに泣きながら何度も何度も謝っていました。

 それを見ていた私は感動しました。姪がちゃんとお姉ちゃんをしていることに。しっかり成長していることに。

 そのことをあとで褒めてあげると、姪は少し照れくさそうにしていました。

 ただ、諭しているときにいた場所が、滑り台の上だったのが少し面白かった、というのは姪と甥には言っていません。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

姪と甥 ~甥Ver~

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 この春の転勤シーズンで、兄一家が関西に帰ってきました。

 兄には小学5年の娘と4歳の息子がいます。この2人が私に懐いてくれています(と、思っているのは私だけかもしれませんが)。

 そんな甥っ子の話。

 甥っ子が我が家に来ると、ブロック的なもの(レゴではない)で遊びます。

 4歳にもなると、自分で作れます。なので、私はそばで見ています。時々、ちょっかいをかけます。

 ちょっと前までは、そんなことされると「やめてよ~!」と怒っていたのに、最近は「それいいなっ!」とか「こうしたほうがいい」とか、なかなか生意気なことを言ってくれます。

 そんなブロック遊びを4歳児と一緒にしていたおかげなのか、最近少しクリエイティブです。

 先日、かごの中にたくさんの「三つ又タップ」(1つのコンセントを3つに分けるアレ)を見つけてしまい、組んでしまいました。

 現在、3形態目に進化しています。写真を載せようかと思ったのですが、私個人のブログではないので、やめておきます。

 ちなみに、甥っ子は「長いもの」を作って振り回すタイプです。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

姪と甥 ~姪Ver~

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 この春の転勤シーズンで、兄一家が関西に帰ってきました。

 兄には小学5年の娘と4歳の息子がいます。この2人が私に懐いてくれています(と、思っているのは私だけかもしれませんが)。

 そんな姪っ子の話。

 姪っ子は漫画が大好き。今は『ワンピース』にどっぷりはまっています。そのはずなのに、ちょっと前会った時に、「『日常』というアニメ知ってる?」と聞いてきました。

 偶然とは恐ろしいもので、少し前のある日、暇すぎた私は教育テレビ(今は「Eテレ」というそうです)を見ていたときにちらっと見ていたのです。

 見たのは、飛空艇内で姫様を楽しませるために兵隊たちが芸をする、というものでした。しかも面白くない兵隊は飛空艇から落とされる、という残酷な内容でした。

 内容は端折りますが、その話は夢の中の話で、オチもなかなか予想外で秀逸でした。

 「ほぅ」と思っていた私に、姪が面白かったエピソードを話してくれました。が、所詮は小学5年生。そんなにうまく説明できません。

 なので、パソコンで調べてみました。サンプルの映像も見ました。

 結果、単行本を買おうかと思っています。さらにはDVDも。

 欲望が、尽きない・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

本のタイトル

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 アポロビルの2階には喜久屋書店さんがあります。よく利用させていただいています。

 そこのビジネス書のコーナーの本を見ていると、気になることがあります。

 それは、タイトルに数字が入っているものが多いということです。

 確か以前何かで、タイトルに数字が入っている本は売れる、というのを見たことがあります。

 まぁ、そんなもんかとしか思っていません。が、その数字を見ていて気になることがあります。

 「50の法則」とか「100のルール」とかありますが、そんな数の法則とかルールを私は覚えられない!!

 個人的には10個が限界です。10個でも最後の方はあいまいになると思います。

 果たして、そんな数を覚えて、しかも実践されている方はいるのでしょうか。

 そんな私のような人間向けの「記憶力がアップする20の方法」とかいう本はないでしょうか。

 覚えられないでしょうけど・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ゴールデンウイークのお休みのご案内

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 さて、当校のゴールデンウイークのお休みは以下のとおりとなります。

  パソコン授業のお休み:5月2日(水)~6日(日)

  受付のお休み:5月2日(水)~5月4日(金)

 となります。

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

本を読む⑪

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 なんとなく、月イチのネタになりつつあります「本を読む」です。

 さて、今回は「大喜利猿」シリーズです。

 「大喜利猿」とは、ラーメンズの小林賢太郎(コバザル)さんとバカリズムの升野英知(ヒデザル)さんによる、大喜利ユニットです。

 キャッチフレーズは「猿に自慰行為を教えると、死ぬまでやり続けるという。ごくまれに、大喜利をやり続ける猿もいる。そんな2匹、コバザルとヒデザルによる自慰行為。それが「大喜利猿」である。」というもの。

 基本的には、ライブでお二人が大喜利に答えていくのですが、その解答が載った本、それが「大喜利猿」シリーズです。

 現在は『大喜利猿』・『大喜利猿 墨』・『大喜利猿 優勝』・『大喜利猿 北海道』の4冊。

 すべて、問題と解答だけしか載っていません。が、面白い。面白すぎです。

 お二人の頭の中はどうなっているのか、勉強になります。

 ラーメンズがお好きな人はご存知だと思いますが、バカリズムさんが好きな人は、ちょっと見てみてください。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

花の名前

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも写真好き講師です。

 僕の撮る写真は、主に風景や建物や野良ネコが多いのですが、花も撮ったりします。

 なのですが、実は花の名前が分かりません。

 カメラのファインダーを覗いているときも、「何の花やろか?」という気持ちで撮っています。

 この時期は桜の写真を撮りますが、ひと口に桜と言ってもいろんな種類があります。

 ソメイヨシノはなんとなくわかりますが、その他が分かりません。

 と、いうことを言うと、「名前を覚えたら?」と言われます。

 そんな気は毛頭ないです。というか、憶えられません。

 最後に自宅に咲いている花です。名前はわかりませんが。

DSC00756.jpg

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

13日の金曜日

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 月並みですが、13日の金曜日の話です。ネタがないのです。

 13日の金曜日と言えば、ジェイソンです。アイスホッケーのお面をかぶって大暴れです。チェーンソーのイメージがありますが、それはパロディとかでのイメージで、実際には使ってないそうです。

 しかし、カタカナで「ジェイソン」と書くと、いまいち迫力に欠けます。フルネームの「ジェイソン・ボーヒーズ」なら、なおのことです。

 これではいけない。人々を恐怖のどん底にたたき落とせない。

 なので、英語表記にしてみましょう。「Jason Voorhees」・・・すこし迫力が出た感じがするのは、私が英語に苦手意識があるからでしょうか。

 ならば、カッコよく「J-SON」というのはどうでしょうか。ヒップホップグループにいそうです。「Mummy-D、MCU、J-SON、DJ FUMIYAが新ユニット結成!!」と言われても、違和感がありません。

 もっとカッコよく、漢字表記はどうでしょうか。「慈衛尊」とか、「蒔瑛遜」とか。・・・帰化したサッカー選手みたいです。

 では、ダメもとで平仮名表記で。「じぇいそん」。・・・全く迫力がない。最後に「!」などつけると、某バンドアニメみたいになりそうです。


 最後になりますが、ジェイソンにはちゃんとした生年月日があります。それは「1946年6月13日」です(ウィキペディアより)。

 年金がもらえる年齢なのね・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

野球の帽子

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 気が付けば野球が開幕していました。

 そこでふと気が付いたのですが、最近、プロ野球の帽子をかぶっている子供を全く見なくなったことです。

 昔はみんなかぶっていました。私ももれなくかぶっていました。

 やはりこれは野球人気の衰えととるべきなのでしょうか。

 それもあるでしょうが、一番は好みの多様化ではないかと思います。

 以前、子供向け雑誌の休刊や廃刊のニュースがありました。その理由が、「好みの多様化」によるものでした。

 正にそれなのでしょう。子供たちの髪形もオシャレですし。

 なんとなく寂しく感じるのは、私が野球ファンではなく、野球帽の子供=外を走り回っている、というイメージに取りつかれているからでしょう。


 ちなみに、私は阪急ブレーブスの帽子をかぶっていました。懐かしい。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ストリートビュー

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 今さらですが、グーグルのストリートビューです。

 これは本当に楽しい。家で暇な時、よく遊んでいます。

 遊び方は簡単、ある地点から目的地まで進んでみる、というもの。

 ちょっとした3Dのゲームみたいです。昔あった「ウィザードリー」とか「ダンジョンマスター」とか。

 アポロビルから通天閣まで、とか、天王寺から住吉大社まで、とか。

 皆さんもぜひ遊んでみてください。


 ちなみに、わが家も写っています。表札まできっちり見えます。・・・これは、いいのか?・・・

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

桜の撮り方

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも写真好き講師です。連続での登場です。

 今回は桜のちょっとした撮影のポイントをご紹介しましょう。

①桜をピンク色に撮りたい!
 桜はピンク色、というイメージがありますが、ほとんどが「白色」です。そんなときは「ホワイトバランス」を蛍光灯モードにすると、赤みが強調されるのでうっすらピンク色に染まります。
 また、カメラによっては桜撮影モードが搭載されているものもあります。それを使うといいと思います。

②曇り空とは撮らない
 桜は白っぽいので、曇り空と一緒に撮ると全く色が映えません。そんな時はズームにして桜だけを撮る、または上から撮ると桜の色が目立ちます。

③夜桜は明りの近くの桜を撮る
 夜桜は撮りにくい。というのも、撮影には光が必要なので。その光が少ないと、シャッターを開けている時間が長くなり、手振れの原因となります。なので、街灯などの光源の近くの桜を撮るとぶれずに取ることができます。
 フラッシュを使うのも、いいですが、明るくなりすぎることもあります。

④根っこは踏まない
 桜の花をアップで撮りたい、という気持ちはわかりますが、桜の木に近づくのはあまりお勧めしません。根っこを踏むと木が弱ってしまうので。特に、立ち入り禁止になっていたら、入らないようにしましょう。

 来週も僕は桜を撮りに行くので、またここで紹介させていただきます。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

お花見

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、写真好き講師です。4月5日に京都へ行きました。その時の桜の写真です。

DSC01003.jpg

DSC00998.jpg

DSC01109.jpg

 来週が見ごろでしょう。天気は良くなさそうですが・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

本を読む⑩

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 久しぶりの「本を読む」です。もう10回目です。ちょっとしたメモリアルです。

 で、今回は(私的に)原点回帰の歴史ものです。

 吉川栄治先生の「私本太平記」です。鎌倉末から室町の初めころの話です。

 実のところ、このあたりの時代事は、あまりよく知りません。なので、読んでみようと思いました。

 ちなみに、私が持っているこの時代の予備知識は、
  ①天皇は後醍醐天皇で奈良の奥に追いやられた(南朝のこと)
  ②足利尊氏は悪人っぽい(幕末の尊王の志士に嫌われていたから)
  ③楠正成がカッコいい(単なる妄想)
 くらいです。

 で、全8巻の4巻目です。ちなみに、主役であろう尊氏(この時期はまだ「高氏」)が、3巻の終わり頃から出てこなくなりました。主役ではなかったのか?

 まぁ、そんなことは気にせずに読み続けようと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

春の嵐

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 ただ今、パソコンの授業中です。受付で、このブログを書いています。

 ブログを書きながら、電車の運行状況も見ています。

 各電鉄会社のホームページで見ているわけではありません。ホームページは最新の情報を載せにくいから、です。

 なので、ツイッターで見ています。ツイッターの売りである「リアルタイム性」は、このような状況では重宝します。

 例えば、「御堂筋線」で検索すれば、そこ言葉を含んだつぶやきを見ることができます。これを追いかけています。

 これは本当に便利なのですが、少しばかり精度に欠けます。恰好よく言えば、情報が錯綜しています。


 そんなリアルタイムでの情報が見える「ツイッター」を始めませんか?今月の15日(日)の14:30~15:30までの1時間、「ツイッターやってみよう講座」を開催します。

 お値段はワンコインの¥500円! 破格値です。

 詳しくはこちらをご覧ください。⇒→ツイッターやってみよう講座

 で、私は帰れない場合を考えて、同じ階のアイカフェさんのお世話になることも視野に入れておきます。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

エイプリルフール

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日は、エイプリルフールでした。今年も一昨年同様、面白いネタばかりでした。

 私が気に入ったのはグーグルの新しい入力方法でした。スペースキーによるモールス信号。

 楽しみました。楽しみまくりました。家でもツーツートントン。もはやリズムゲームとして楽しみました。

 もう一つは、株式会社Decooさんのニューエイジ開拓事業部の採用案内。

 平均年齢2.2歳という若い事業部です。

 まだ、サイトがあるみたい(2012年4月2日現在)なのでここに、記しておきます。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

春の新講座のご案内

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 新しい年度が始まる4月1日です。

 そんな「最初の日」にふさわしい、新設の講座のご案内です。

 イングでは今までになかった技術系の資格です。

 詳しくはこちらのチラシをご覧ください。⇒→チラシ

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

イング・ライセンスアカデミーアベノ校

Author:イング・ライセンスアカデミーアベノ校
天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校のホームページはこちらです

天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

8割方ムダ話ですが、よろしければフォローお願いします。
ing_abenoをフォローしましょう

【パソコン・簿記・医療事務・宅建・社労士・ITパスポート・パソコン整備士・電子会計・ビジネス会計】

初心者の方から資格取得希望の方まで目的に合わせてご受講いただける、パソコン教室&資格の総合スクール「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。
アットホームな雰囲気と丁寧な授業が自慢です♪

〒545-0052
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31  アポロビル7F
(JR・地下鉄 天王寺駅より徒歩2分)
TEL:06-6647-3671
受付時間
平 日 10:30~21:00(水曜は~19:30)
土日祝 10:30~17:00

ホームページはこちらからどうぞ→→イング・ライセンスアカデミーアベノ校

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
