コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

スマートなフォン

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 私の持っているスマートフォンには予備の電池が付いていました。

 なので、スマートフォンすべてに予備の電池があると思っていました。

 確かに、私のスマートフォンはすぐに電源が無くなります。旅行でツイッターや地図や電車の乗り換えや、と使っていると、4時間持たないことがありました。

 それでは困る、ということで、充電用のバッテリーを買いました。スマートフォンと同じ大きさくらいのものです。

 と、同時に、節電のアプリも入れました。

 節電アプリの効果は抜群で、普通に使っていても、1日半は持つようになりました。

 おかげで、買った充電用のバッテリーの出番がほとんどありません。

 せっかく買ったのに…。せっかく買ったのに…。

 まぁ、予備があるのはいいことです。万が一に備えておきましょう。


 ちなみに、普通のスマートフォンには予備の電池が付いていないことは、最近知りました。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

MOS試験

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日は5月のMOS試験でした。無事に終わりました。

 試験官は本当に疲れます。特にトラブルが起こらないかヒヤヒヤしながらです。暑い以外の嫌な汗が出たりします。

 でもそれも、合格された方の嬉しそうな笑顔を見ると、吹っ飛びます。

 今回合格された方、本当におめでとうございます!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

京都水族館

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、使えない人の写真好き講師です。ヒドイ言われようですが、僕は負けません。

 京都水族館で撮った写真を何枚かアップします。「楽しむ」よりも「学ぶ」の方に重点を置いているように感じました。

DSC02547.jpg
DSC02590.jpg
DSC02622.jpg
DSC02661.jpg
DSC02499.jpg
DSC02559.jpg

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

勇者の話

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 さて、一人で水族館に行くという勇気ある行動に出た写真好き講師。早速お話を伺いました。


  私:どうでした?京都水族館は。
  写:う~ん、楽しかったですよ。普通に。
  私:あんまり楽しそうに聞こえないですけど…。
  写:確かに、海遊館と比べると酷かもしれません。が、どちらかというと、学術的な感じはしました。
  私:学術的って?
  写:京都の川の生態系のことの展示があったり、オオサンショウウオがいたり。
  私:イルカショーもあったんでしょ?
  写:イルカショーは楽しかったですよ。遠足で来てた小学生大喜び。
  私:それを一人で見てたんですか?
  写:・・・そうですよ。でも特に寂しいとか思わなかったですよ。もう写真を撮ることに必死で。
  私:いや、本人がそうでも、周りから見たら・・・。
  写:他にも一人で写真を撮りに来ておられる方もいらっしゃいましたよ。同志の方が。
  私:そうなんですかぁ。で、写真を見せてくださいよ。
  写:写真は・・・、持ってくるの忘れました。


 使えない人だなぁ・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

あんぱん

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 当校から帰るときは、アポロビルから阿部野センタービルを経由して、講師それぞれが自分の沿線の電車の駅へ向かいます。私はJRです。

 で、そのセンタービルの地下にある某コンビニエンスストアの壁に、おどろおどろしい文字で「MONSTER」と書かれた黒い紙がありました。しかもその下には「CHAOS」という文字も。

 どうやら何かの新商品のようですが、何かわかりません

 それを見た仕事帰りの私ともう一人の講師がそれを見て、二人とも首をひねりました。何やろ、と。

 と、そこで私は「たぶん新商品のあんぱんのことですよ」と、冗談のつもりで言いました

 私が欲しかったのは、「何でやねん!」という突っ込み。ただ、突込みが欲しかったのですが・・・

 いただいたのは、「あっ、そうなんですか」という言葉。

 受け入れられちゃったよ!まさかの受け入れだよ!ありえないでしょう!「MONSTER」ってあんぱん!井○屋さんもびっくりだよ!なに?バームクーヘンやカステラの方がよかった?分かりやすかった?

 まさかの受諾に、唖然としながら上記のようなことを脳内会議で話し合う私。

 で、このネタを書くにあたり、改めて先生に話を振ると、「疲れてたから」とのこと。

 そういうことにしておくことにしておきます。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

独り

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 「独り」です。「一人」でも「ひとり」でも、ましてや「ヒトリ」でもありません。「独り」です。孤独の「独」です。

 本日、お休みの写真好き講師が、どうやら一人で今年新しくできた京都水族館に行っているようです。

 よくまぁ、一人で水族館に行けるものです。私はいけません。周りから「寂しい人」とか「痛々しい人」と見られているのでは?と思ってしまうからです。

 どうやら、写真好き講師もそう思うらしいのですが、カメラを持って入って「写真を撮りに来ました!」感を醸し出して入るそうです。実際写真も撮るでしょうし。

 そもそも、写真好き講師は水族館に行きたかったそうです。が、某知恵袋に同じような質問があり、それを見て、勇気づけられたそうです。

 それでいいのか?あなたの人生!何か大事なものをなくしていませんか?

 と、写真好き講師に聞いてみようと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

うちわ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 今年も節電の夏がやってきます。

 去年は100円均一で買った扇子を持ち歩いていました。3本買って仕事用・遊び用・普段使い用の各カバンに入れておきました。

 今年も忍ばせておこうと思います。が、好みのデザインではありません。

 今年はオリジナルの扇子を持とうかと思います。

 実は去年も目論みました。100円均一で買った白無地の扇子に、アイロン転写紙で画像を貼り付けました。

 結論から言うと、失敗しました。アイロンを使うので、扇子の織り目が無くなったのです、

 なので、今年は扇子作成キットを買おうと思っています。

 結果は後日報告させていただきます。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

日食

 おはようございます、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日の日食、皆さんご覧になられたでしょうか。当校の写真好き講師がその好きさ加減を余すところなく発揮して、写真を撮ったそうです。そのうちの3枚をこのブログ用に頂戴しました。ご覧ください。(写真はトリミングをしています)

金環前
DSC02404.jpg

金環中
DSC02417.jpg

金環後
DSC02436.jpg

この世の中は、すごい!と思いました。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

明日は日食

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 いよいよ明日は世紀の天体ショーの「金環日食」です。実は、パソコン教室のお仕事は10時頃から始まる(9時に来る人もいます)ことが多く、自宅でゆっくり観測できるのです。

 で、シフトを見ると、写真好き講師も10時出勤なので、一つお願いをしてみました。

 それは、撮影した写真をイングアベノ校の公式ツイッター(自称)にアップして欲しい、ということです。

 以前に練習で、山登り(登山ではなくハイキング)の写真をアップしてもらったのですが、回数も少ないうえに、つぶやきの最後に写真好き講師とわかるように「(写)」を入れるように言ったのに、ほとんど忘れていました。

 今回は念を押しておきました。念には念を押しておきました。たぶん大丈夫だと思います。


 Q.ところで写真好き講師、どうやって撮影するのですか?
 A.三脚を立てて、ファインダーは覗かず、ライブビューで確認します。そのライブビューを携帯のカメラで撮ろうかと思っています。

 Q.いい写真撮れそうですか?
 A.撮りたいですが、大阪はちょっとズレる(影がどまん中に来ない)のですが、「おっ!」と思われる写真を撮りたいです。

 Q.明日は晴れますか?
 A.僕ではなく、気象予報士さんに聞いて。

 意外と面白味がない人だなぁ・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

判断するということ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日は情報リテラシー(格好いいので使います)のことを書きました。そして、すべてを疑って掛れ!と言わんばかりのことを書きました。

 で、今日は情報の判断の方法の話をしようと思います。なお、今回ご紹介する方法は私の判断方法であり、独断と偏見が入りまくっています。まぁ、参考程度にしてもらえたら、と思います。

 大まかな判断基準は「自分にとって損か、得か」で判断しています。加えて長期的に得な方を選択します。

 で、その判断の基準となるべき情報を、私は3つに分類しています。

 1つ目は「どうでもいい情報」。2つ目は「今後関係がありそうな情報」。3つめは「今すぐに何とかしなければならない情報」です。

 一番分類しやすいのが、3つ目の「今すぐに何とかしなければならない情報」です。これは直ぐに、かつ徹底的に調べます。より正しい判断をするために。

 この場合、その情報だけを調べるのではなく、周辺のことも調べたりします。ある程度の情報は集めないと、判断できないので。浅い情報であれば、ネットの力を借りれば、短時間で集めることができます。

 2つ目の「今後関係がありそうな情報」は、気にかけておいて、関連する情報を時間があるときに調べます。できるだけ深いところまで調べます。

 1つ目の「どうでもいい情報」は、「なんとなく気にしておく」程度です。誰かに聞かれたら、「ああ、何か聞いたことあるわ」程度です。

 3つ目以外、もし正しく判断できる情報がなければ、判断はしません。態度保留というか、どうにでもできる態勢と体制を作ります。だって、今すぐに困ることはないので。

 と、偉そうに書きつつ、大抵3つ目の状況に追い込まれて、判断を誤って「ぎゃふん」ということが多いのですが・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

すべてを疑え

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 資本論を書いたマルクスのモットーは「全てを疑え」だったそうです(ウィキペディアより)。

 数日前、ツイッターを賑わせたものがあります。それは「虚構新聞」です。

 内容は調べてもらうとして、その後のことが気になりました。

 虚構新聞はその名の通り「虚構」の記事を載せているサイトです。内容を読めばネタだとわかります。

 しかし、内容を読まず、ヘッドライン(一応虚構「新聞」なので)だけ見て判断される方がいらっしゃるようです。

 そのような方に対して、情報リテラシーが云々という話をよく見ましたが、これは、インターネットに限ったことではないと思います。

 日常生活でも、私たちは色々な情報に接しています。新聞やテレビ、雑誌に電車の吊り広告に、人の会話などなど。これらも「情報」だと思います。

 「情報リテラシー」と横文字を使うと格好良くかつ意味が分かりにくくなりますが、平たく言えば、「情報を使いこなす力」、「情報を判断する力」だと思います。

 そうなると、インターネットだけの話ではなくなります。情報はこの世にあふれています。

 例えば、「環状線で事故」と聞いて、電車の環状線を思い浮かべる人もいれば、阪神高速の1号環状線を思い浮かべる人。国道170号線(通称「外環」)や府道2号線(通称「中環」)当の道路を思い浮かべる方もいらっしゃると思います。

 私はそのような話を聞いて気になれば、検索します。電車ならその電鉄会社のサイトを。道路なら交通情報のサイトを。「本当なのか?」という気持ちで。

 それが大事だと思います。「百聞は一見にしかず」と言いますし。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

電子会計実務検定 初級講座のご案内

  こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン会計講座とパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 5月26日の土曜日16:10から電子会計実務検定初級の講座が始まります。

 平たく言えば、この講座は「簿記ですることをパソコンの会計ソフトを使っちゃおう」という能力を証明する資格を目指す試験です。

 現在会社では、経理はほぼパソコンで行っています。つまり、簿記を知っていても、パソコンの会計ソフトが使えないと仕事にならない、ともいえるのです。

 そんな会計ソフトを使った会計の能力を証明する資格、それが「電子会計実務検定」です。

 当校では「弥生会計」を使っての授業となります。

 簿記の資格は取ったけど、他の人よりアタマ一つ飛び出したい!という人は必見です。


 詳しい講座の内容はこちらからどうぞ⇒→電子会計実務検定 初級講座

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

日食

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 もうすぐ日食です。正式には「金環日食」というものだそうです。

 とここまで書いて気になることが。「日食」or「日蝕」

 結論から言うと、どちらも正解、だそうです。というよりも「蝕」は常用漢字ではないそうです。

 なので、「日食」の方がなじみがあります。学校の教科書で見ましたし。

 しかし、迫力はありません。「食」べられるより「蝕」まれる方が、おどろおどろしいです。

 そういえば、「日蝕」という芥川賞作品がありました。平野啓一郎さんの小説です。

 さらにそういえば、小説の「日蝕」が芥川賞に選ばれた後、本屋でバイトしている友達がその「日蝕」の本のことを聞かれ、天体コーナーへ案内したら、失笑されたそうです。

 21日はそんなことを思い出しながら「日蝕」を観察しようと思います

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

本を読む⑫

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 約1カ月ぶりの「本を読む」です。今さらですが、パソコン教室のブログで「本」の紹介という斬新さに唖然としますが、気にしないことにします。

 さて、本日は三谷宏治さんの「ハカる考動学」です。「ハカる」は「図る」「測る」「計る」「量る」をすべて含みます。

 人間はあいまいです。「なんとなく」で行動したりします。しかし、それでは中々正解にはたどり着けない。

 なぜなら、正解までの距離が分からないから。それをしっかり把握すること、それが「ハカる」ことだと思います。

 簡単に言えば、「数値化して判断する」ということですが、その数値化の方法が問題なのでしょう。

 売上や来客数や使用量などは簡単ですが、人の気持ちの数値化は難しいと思います。

 ただ、それをした事例が以前にテレビでありました。それは某漫才日本一決定戦番組の中の「ワラテン」というものです。

 この「ワラテン」はそのサイトのボタンを笑ったら押す、というものです。

 これはまさに「笑い」というもを数値化したものでしょう。

 と、この本を読んでいたおかげで、そんなことに気が付きました。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

母の日

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日は母の日です。皆さんはどんなプレゼントを渡されましたか?

 私はハンドマッサージ器をあげました。というのも、ゴールデンウィーク中に「壊れた」という報告を受けたので。

 本人には、その気はなかったそうですが、私には『フリ』にしか聞こえませんでした。

 で、某家電量販店で買いました。買いましたとも。お店でいろいろ試してみて、2番目に安いのを買いました。1番安いものではないところに、母親への感謝が含まれていると思ってください。

 そういえば以前、フラワーギフトなるものを送ったことがあります。確か2回ほど。

 2回とも鉢植えの紫陽花だったと思います。というのも、すでに枯れて家には無いからです。

 その後、「もう花はいらん」といわれ、現在のようにモノになっています。

 ちなみに、去年は「クロスワードパズル1年分」でした。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

未来

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日、教育テレビ(そろそろ「Eテレ」でもいいかと思っています)の話をしました。そこで、SNSはもっと進化するのかが、気になりました。

 で、そのSNSのある意味においての完成系というものを、あるアニメで見ることができます。

 そのアニメは「サマーウォーズ」という作品です。

 あらすじは端折りますが(端的に説明できる能力がないため)、その中で、「OZ(オズ)」と呼ばれる仮想世界があります。

 その「OZ」では、買い物やゲームだけでなく、納税や行政手続きなどもできるという設定で、SNSの究極の形ということもできると思います(言えないかもしれませんが)。

 こういう社会が将来できるのでしょうか。

 まぁ、日本ではかなり先のことになりそうですが・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

日常

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 以前に、姪っ子から教えてもらった『日常』という漫画。結局、単行本を買いあさってしまいました。

 その日常が再び教育テレビ(「Eテレ」というよりもしっくりきます)で、再放送されることが決まったそうです。

 さっそく日付のチェック&レコーダーの予約を完了させたのですが、この再放送決定の経緯が「今どき」なのです。

 NHKオンラインの中の「お願い!編集長」というところに再放送の要請があり、多くの賛同者があったために再放送が決まったそうです。

 この賛同する人は「お願い!編集長」のサイトの「Eね!」ボタンを押します。これで賛同したことになります。

 この賛同者が2週間で100人以上集まれば、Eテレの編集長の篠原さんが頑張ってくれるそうです。

 こういうお願いとかは、今までは電話や手紙などでしていましたが、今ではインターネットです。なんかすごいです。

 こういうのもSNSの一種といってもいいかもしれません。再放送を望む、という目的で繋がっているわけですから。

 これからも、このようなことが増えてくるのでしょうか。SNSはもっと進化するのでしょうか。


 その時、私は時代について行けているのでしょうか・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

6月受験向け最終クラス

 こんにちは、大阪の天王寺にある簿記講座とパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 約1か月後の6月10日の日曜日に、第131回日商簿記検定が開催されます。

 この試験で、簿記3級の取得を目指しませんか?

 5月12日(土)に簿記3級の講座が開講いたします。

 6月受験の最終クラス。まだ間に合う最終クラスです。

 間もなく定員となります。もう待ったなしです。

 スキルアップしたいなら、「次から」ではなく「今から」です。

 詳しい内容はこちらからどうぞ⇒→簿記3級講座

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

人間の進歩

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 人は成長する。赤ん坊から子供へ。子供から大人へ。しかし、稀に成長しない人間もいる。それが、私です。


 何の話かというと、今日のブログを途中まで書いていたのですが、ふと既視感に襲われました。

 なんとなく、「筆が進むなぁ」と思っていたら、横にいた写真好き講師が、

 「去年もその話書いてませんでした?」と、いうではありませんか!

 「まさか」6割、「やっぱり」4割の気持ちで去年の5月8日を見ると、同じ話を書いていました。


 なんでしょうか。この馬鹿さ加減。去年に何を書いたか、全く覚えていないなんて!

 かつ、去年と同じネタとは、引き出しの少なさを露呈したのも同然です。

 で、全文削除して、今この話を書いています。


 これからは、去年の話を読んでから書こうかと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

長期休み明け

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 ゴールデンウィークも終わり通常業務が始まりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 長期の休み明けほど、体が動かず、かつやる気の出ない日はありません。

 休み前にどんなことをしていたのかも忘れている、なんてこともあるかもしれません。

 私はこういう長期休み明けの出勤日には単純作業しかしないことにしています。

 なぜなら、私の経験上、頭が働かないからです。

 その点、単純作業はいいですね。何も考えなくていいので。

 さて、働かない頭でブログを書いてもこれ以上のふくらみをオチもないので、そろそろ紙を裁断して封筒に張り付けるという作業を始めようと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

5月の開講講座

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室&資格の学校の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 「目には青葉 山ホトトギス 初鰹」の句が思い出される5月です。夏に片足を乗せた感じの5月です。

 そんな過ごしやすい今月に開講する講座も目白押しです。


  5月10日(木)19:00~ 福祉住環境コーディネーター2級講座
  5月10日(木)19:00~ 宅地建物取引主任者合格講座 平日クラス
  5月12日(土)10:00~ 簿記3級講座 最終開講クラス
  5月12日(土)10:00~ 医療事務講座
  5月12日(土)10:00~ 簿記2級答案練習講座 日曜クラス
  5月13日(日)10:00~ 宅地建物取引主任者合格講座 日曜クラス
  5月15日(火)18:30~ 簿記2級答案練習講座 平日クラス
  5月15日(火)18:30~ 色彩検定3級講座
  5月26日(土)16:10~ 電子会計実務検定初級講座


 の全7講座、9コースが開講いたします。

 新生活も一段落して、何か新しいことを始めるのには気温的にもいい時期です。


 さぁ、新しい一歩を踏み出しましょう!!

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

プロフィール

イング・ライセンスアカデミーアベノ校

Author:イング・ライセンスアカデミーアベノ校
天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校のホームページはこちらです

天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

8割方ムダ話ですが、よろしければフォローお願いします。
ing_abenoをフォローしましょう

【パソコン・簿記・医療事務・宅建・社労士・ITパスポート・パソコン整備士・電子会計・ビジネス会計】

初心者の方から資格取得希望の方まで目的に合わせてご受講いただける、パソコン教室&資格の総合スクール「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。
アットホームな雰囲気と丁寧な授業が自慢です♪

〒545-0052
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31  アポロビル7F
(JR・地下鉄 天王寺駅より徒歩2分)
TEL:06-6647-3671
受付時間
平 日 10:30~21:00(水曜は~19:30)
土日祝 10:30~17:00

ホームページはこちらからどうぞ→→イング・ライセンスアカデミーアベノ校

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
