コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

愛染さん

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日から3日間、四天王寺の愛染堂で大阪の夏を告げるお祭り、「愛染まつり」です。

 本日は祭りのメインイベントである「宝恵駕籠パレード」が13時半から出発式、14時から出発です。

 スタート地点はQ'sモール3階のスカイコートで、その後、地下1階を通ってJR天王寺駅を抜けあべちかへ。

 14時半にあべちかを出発し、15時半過ぎに四天王寺の愛染堂へ。で、この愛染堂で恒例の「駕籠上げ」が行われるそうです。

 行ってみたい。実に行ってみたい。写真を撮りたい。と、写真好き講師が言っております。

 が、あなたはお仕事がんばってください。


 私も一緒に頑張りますので…。

 

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

時間制限

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 人間は時間制限がかかると、焦るものです。焦っていつもできることができなくなったりします。

 なので、焦るのは良くないのですが、たまには焦るべきだと思っています。

 なぜならば、仕事は時間内に終わらせるものだからです。

 時間を気にしない仕事などこの世にありません。ピザも30分以内に配達ですし。

 と、いうようなことを書いているのは、5分でこの時期を書ききろうと決めているからです。

 なかなかスリリングです。緊張して打ち間違いが多いです。

 ネタも一から考えて売っています。いつもなら、ある程度書くことを決めて売っているのですが、考えるのと同時進行です。

 もうすぐタイムリミットです。急いでオチをつけなければ。おちおち考える時間も取れません。


 というオチではだめですか?

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

梅雨

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 梅雨真っ盛りです。湿気が多くてうんざりします。

 なので、梅雨を楽しむために、写真好き講師のフォルダから紫陽花の写真をお借りすることにします。

紫陽花①

紫陽花②

DSC02443.jpg

DSC03200_1.jpg

 きれいだなぁ。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ITパスポート合格講座のご案内

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 現代はIT化された社会です。仕事や家庭でパソコンを使い、スマートフォンや携帯電話でどこでもネットワークにアクセス。「IT」と日常生活は切っても離せないものになっています。

 その「IT」のスキルを証明する資格、それが「ITパスポート」なのです。

 「ITスキル」はワードやエクセルが使える、というものとは違います。ITを使って業務の効率化や、課題の発見と解決。加えて、セキュリティ等のITのリスクもしっかり把握していて、安全に情報が集められるというスキルです。

 また、この「ITパスポート」は「営業に取らせたい資格」としても有名です。

 その「ITパスポート」の講座が、7月7日(土)10:00~ 開講いたします。

 さぁ、あなたのその手に国が認める「ITスキル」を!!

 詳しい内容はこちらからどうぞ⇒→ITパスポート合格講座

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

暑中お見舞い

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 今年の夏は知人に暑中見舞いを出そうかと思っています。

 というのも、年1回のやり取り(年賀状)では、なんとなくわびしいものを感じていたので。

 確かに、メールや電話という通信手段もありますが、ここはあえて、暑中お見舞いで。ちゃんとかもめ~るで。

 そんなことを考えていると、だんだんと私も楽しくなってきました。

 と、いうのも、貰った方はどういう反応をするだろうか、と考えているからです。

 果たして、何人が返事を手紙でくれるでしょうか。何人がメールで、何人が電話してくれるでしょうか。

 それよりも、暑中お見舞いが来たことに、軽くでもいいので、驚いてもらいたいものです。


 反応がなかった場合のことは考えていません。ありえそうで怖いので。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

本日はMOS試験でした

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日は6月のMOS試験でした。

 何とか無事に終わりました。合格されたみなさま、おめでとうございます。

 が、残念ながら、涙をのまれた方がおひとりいらっしゃいました。

 練習の模擬問題では高得点を出されていたのですが、本試験には緊張という魔物がいるようです。

 その魔物は、受験生の頭の中を真っ白にします。しかも、時間が経てば経つほど、強力になります。

 この魔物に打ち勝つには、自分に自信を持つことです。あとは、解答した問題を振り返らないこと。

 私も受験した時に経験があるのですが、自分が間違えたことがわかることほど、厄介なものはありません。

 「しもた!」と思った時点で、次の問題に気が入らない。問題文が頭に入ってこない。

 そうすると、その後の問題にもミスが出てくる。で、そのミスに気が付いて、「しもた!」と思って、以下ループ。

 対処法としては、諦めるしかありません。済んだことです。スッパリと諦めましょう。


 ちなみに、私は3問目で間違いに気づき、17問目で諦めることができました。が、それまでは辛かったです…。


テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

かたまり

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 「土」に「鬼」と書いて「塊」。かっこいい。

 そのかっこいい「塊」の中でも特にかっこいいのが、「和牛の塊」ではないでしょうか。

 いい感じに脂身と赤みが混じった霜降りのお肉。その塊。かっこいい。飛騨牛や近江牛なら、もっとかっこいい。

 できれば、目の前で少し厚めに切って、目の前の鉄板で塩コショウのみで焼いて欲しい。もちろん、レアで。

 豚バラの塊でもいいです。薩摩黒豚か東京Xで。もち豚でもいいです。かっこいい。

 それを少し厚めに切って、サクサクのパン粉でとんかつに。かっこいい。

 マグロでもいいです。贅沢は言いません。中トロの部分を塊で。にぎり寿司でお願いします。


 と、ここまで書いて気が付いた。私は食欲の塊だ、ということを。

 ・・・かっこいい、わけないか・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

最近のコンパクトデジカメ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも写真好き講師です。最近のコンパクトタイプのデジカメが便利でびっくりしました。

 例えば、マクロモード。自動で切り替わるのですね。他にも、背景をぼかす機能(つまり『ボケ』を作り出す機能)がついていたりと、至れり尽くせりです。

 そのうえ、安い。1万円くらいでもそこそこの物が買えます。

 そうなると、何を基準に選べばいいか、わからなくなっておられる方も多いのではないでしょうか。

 個人的な意見を書けば、持った時に違和感が歩かないかで判断すればいいと思います。

 カメラの機能よりも使いやすいか。また、デザイン的にも自分の好きなデザインかどうかで決めてもらってももんだいありません。

 もし、買おうかと思っておられる方は、自分の納得のいくカメラを見つけてください。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

文字数

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 ツイッターをしていると、意外と140字というのは少ない、ということに気が付きます。20字詰めの原稿用紙の35%分。

 なので、「言葉足らず」になることが多いようです。

 私もたまに読んでいて、意味が分からないツイートを見ることもありますし、実際自分でも書いていると思います。

 140字で通じ合うためには、共通の認識が不可欠だと思います。

 例えば、「空は青い」という言葉。おそらくその「青さ」は千差万別だと思います。真っ青であったり、深い青であったり。

 そういう共通の認識がずれていると、意味を取り違えたりすることが増えると思います。

 そういう意味では、ツイッターは勘違いをしやすいものかもしれません。

では、勘違いしないためにどうすればいいのか。

その方に分かるまで徹底的に訊くか、深く考えないか、のどちらかだと思います。

 ちなみに、私は「深く考えない派」から進化した「全く考えない派」です。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

迷惑メール

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 最近、私の携帯の方に迷惑メールが来ます。なんか、サイトの登録料か閲覧料が未払らしく、法的な手段に出ざるをえなくなるかもしれないのでお電話ください、とのこと。

 お金がかかるようなところには、足は突っ込みません。もったいないので。

 そんなメールが2回来ました。

 一応、メールフィルターを設定していて、パソコンからのメールは拒否しています(必要な分だけ受信設定していますが)。

 ですがその迷惑メールは、ドコモの携帯電話から来ています。迷惑な話です。

 もう一つ気になるのが、『なぜ携帯のメールアドレスを知っているのか』です。

 例えば、パソコンで何かの会員登録(もちろん無料)するときはパソコンのメールか、フリーメールを使っています。

 なので、なぜ携帯の方のメールアドレスが分かったのか?まぁ、昔に何もしてなかったか?と問われれば、うつむいてしまう私なので、それが今頃?と思っていますが。

 で、毎回、一応読んで削除しているのですが、削除するたびに、「受信拒否リストに入れ忘れた!」ということを思い出します。

 皆さんも変なメールが来たら、完全無視してください。間違っても反応(返信したり書いてある電話番号に掛けたり)しないでください。どんどん来るようになりますよ。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ご当地グルメ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 さて、昨日はご当地ソフトクリームについて書きましたが、他にも、食べています。

 それは「ご当地のちょっとしたもの」です。

 「ご当地グルメ」というと、イメージ的には近江牛や宮崎地鶏、讃岐うどんのような「ちゃんとしたごはん」のイメージが、私にはあります。

 そうではなくて、「ご当地のちょっとしたもの」=「おやつ的なもの」です。

 たとえば、熊本の「いきなりだんご」みたいなものです。そういうのも食べます。

 そういうものも、「めちゃめちゃおいしい!!!」ということもなく「普通においしい」です。

 なので、あまり何を食べたか覚えていません。でも食べます。

 食べたいから。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

本日の台風

 おはようございます、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日は台風の接近に伴い、当校は授業・受付とも16時までの営業となります。

 ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ソフトクリーム

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 旅行に行くと、ソフトクリームを食べています。しかもご当地限定の。

 罠にかかっている、というのも分かっています。「限定」とあってもほかの地域でもありそうなのも。

 でも食べてしまうのです。おそらく「旅情」というものの魔力でしょう。

 富士山のふもとでは「巨峰ソフト」を食し、宇治では「抹茶ソフト」に舌鼓。こんぴらさんでは「醤油ソフト」と「和三盆ソフト」を堪能しました。

 正直に言いますと、「めちゃめちゃ旨い!!!」というのはなく、「普通においしい」ものばかりです。


 それでもいいのです。それでもいいのです。だって、それが旅ってもんでしょ?


 と、友達が言っていました。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

食べ放題

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 来月4日はケンタッキーの創業の日で、イベントがあるそうです。

 そのイベントは「フライドチキン食べ放題」です。

 1,200円でチキン食べ放題。時間が45分と少し短めですが、あのチキンが食べ放題です。

 若い頃の私なら、テンションあがりまくりだったでしょうが、今の私はもう大人です。

 いや、大人ですが、テンションは上がっています。上がっていますが、頭打ちの状態です。

 では何が頭打たせているのか。それは、「脂っこいものを食べると、次の日は確実に胃もたれを起こす」という事実です。

 もう、若くない証明。内臓器官の衰え。いくら若い恰好をしても、若い言葉を使っても、覆い隠せぬ「内臓の衰え」。

 ああ、行きたい…。食べたいのもあるし、イベント的な感じで参加したい…。でも、胃もたれはイヤだ…。

 まぁ、行かなくても、ある意味「チキン野郎」といわれるのでしょうけど。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

FP技能士2級講座のご案内

 こんにちは、大阪の天王寺にあるFP技能士講座&パソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 金融機関に就職したいと思っておられる皆様、準備はできておられますか?金融機関への就職は狭き門です。丸腰で突破できる世界ではありません

 突破するためには、武器を手にしなければなりません。その武器が「ここ」にあります。

 6月26日(火)の18:30から、「FP技能士2級講座」が開講いたします。

 こちらの講座の特徴はなんといっても、講師です

 この講座の講師は元金融機関出身の独立系FP技能士の先生で、金融機関の裏話が聞けます

 これが面白い。私も少しお聞きしましたが、いやはや、そんな世界だとは…

 金融機関の裏も表も味わい尽くした講師がお届けするFP技能士2級講座。他ではちょっと聞けない話付き

 詳しい内容はこちらからご覧ください⇒→FP技能士2級講座 (裏話は載っておりません。受講時のお楽しみ、ということでご了承ください)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 当校も昨今の流行を取り入れて、ただ今クールビズを実施させていただいております。ご理解のほどよろしくお願いします、的な感じです。

 で、困るのが、袖の長さです。

 といいますのも、実は校内、というか○ポロビル内、は冷房が効いております(2012年6月14日現在)。なので、半袖では少し寒いのです。

 そのため、現在長袖を着用しておりますが、通勤時は暑くてたまりません。それ故、半袖にしようかとも思うのですが、長袖なら捲ればいいだけの話。

 と、いうことで、現在も長袖です。

 しかしながら、節電の夏。ア○ロビルの電気もどうなるのでしょうか。映画館優先とかには・・・ならないでしょうけど。

 そうなると、半袖の方がいいのかもしれません。

 しかし、日焼けのことを考えると・・・、悩ましいところです。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ビジネス会計3級講座開講のご案内

 こんにちは、大阪の天王寺にあるビジネス会計講座&パソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 簿記は財務諸表の作り方を学びます。ではなぜ、財務諸表を作るのでしょうか。

 財務諸表は会社の成績表です。現状どうなのか(貸借対照表)と1年間の結果(損益計算書)が分かります。

 しかし出来ただけでは、「ああ、そうか」で終わってしまいます。では何をすべきか。

 すべきことは「分析」です。競合他社と比べて自社はどうなのか。勝っているのか、負けているのか。

 その「分析」をするスキルを見に付けるのが、「ビジネス会計講座」なのです。

 自社の自己資本比率は? 自社の流動比率は? 自社の売上高経常利益率は?

 上記はすべて財務諸表でわかります。なので、財務諸表が読めれば、その会社はほぼ「丸はだか」です。

 そんな財務諸表を読む講座が「ビジネス会計講座」なのです。

 そのビジネス会計3級講座が6月25日(月)に開講いたします。

 簿記を学習し、さらにスキルアップを目指したい方、個人で株式投資をしてみたい方、必見です。


 詳しい内容はこちらからどうぞ⇒→ビジネス会計3級講座

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

6月は

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 6月です。水無月です。梅雨です。6月です。祝日がありません。

 実は1年の中で祝日がない月がふた月あります。それは6月と8月です。

 まぁ、8月はお盆があるので、祝日があるようなものですが、6月はそういう休みもありません。

 なんと悲しき6月であることよ!祝日がないなんて!

 なので、今月ほどテンションの上がらない月はないのではないでしょうか。梅雨ですし。

 ちなみに、一番祝日が多い月は5月の3日分。ゴールデンなウィークですし。

 5月休んだ分、6月はしっかり働け!ということなのでしょうねぇ・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

パソコン整備士3級講座のご案内

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 普通のパソコン教室はワードやエクセルの操作方法を教えています

 が、当校はこのブログのタイトルにあるように「そんなパソコン教室」らしくない「パソコン教室」です。なので、ソフトの操作以外の講座もあります

 それが、今月24日に開講いたします「パソコン整備士3級講座」です。

 簡単に言うと、「パソコンの中身」の講座です。実際にパソコンも解体します。

 また、パソコンのトラブルについてのことも学習するので、自宅でのパソコントラブルにも対応できる力がつきます

 詳しい内容はこちらのページからご覧ください⇒→パソコン整備士3級講座

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

第131回簿記検定模範解答

 こんにちは、大阪の天王寺にある簿記の学校&パソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日簿記の検定を受験された皆様、お疲れ様でした。

 イング・ライセンスアカデミーの模範解答です。


 3級はこちら⇒第131回日商簿記簿記検定3級模範解答

 2級はこちら⇒第131回日商簿記簿記検定2級模範解答

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

本を読む⑬

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 久しぶりの「本を読む」です。私の大好きな作家さんの本です。

 今回は伊坂幸太郎さんの「チルドレン」です。短編集ですが、すべての話がリンクしています。このリンクはその本の中でなく、違う本ともリンクしています。

 これが伊坂作品の特徴とも言えます。例えば、この「チルドレン」の中で、4人組の銀行強盗の話が出てきますが、それは「陽気なギャングが地球を回す」の主人公たちですし、そのうちの一人の奥さんの従妹が「アヒルと鴨のコインロッカー」に出てくるとか。

 なので、伊坂作品はすべて読む方がより楽しめるのです。

 さて、「チルドレン」。私は好きです。面白いです。短編でありながら、伏線を張って、しっかり回収。この流れは変わりません。

 また、この本は人間の描写がほかの本に比べてしっかり描かれている感じを受けます。

 今読んでいる本が終わったら、もう一度読み返そうと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

梅雨入り

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 梅雨に入りました。ジメジメな季節です。

 かといって、気持ちまでジメジメでは楽しくありません。なので、このジメジメな時期を楽しく乗り越えることを考えてみましょう。

 雨が降って嫌なのが、通勤時にビチョビチョになることです。ズボンの裾がビチョビチョに。靴もビチョビチョに。鞄もビチョビチョに。さらに髪の毛がまとまらないなども発生します。

 では反対に、楽しいことはあるでしょうか。・・・特に思いつきません。雨降りの日の楽しいイベントが思いつきません。

 百貨店とかで、「雨降りサービス」みたいなことをしているところもあるみたいですが、毎日行くわけにもいきません。お財布的に。

 あまりお金をかけずに雨を楽しむには・・・、雨の力を利用するのがいいのかもしれません。「水滴石を穿つ」といいますので、とてつもない力があるはずです。

 雨水をためて、自家用水力発電装置などいかがでしょうか。水の力で水車を回し発電する。エコです。かなりエコです。携帯電話ぐらいなら充電できそうです。

 ・・・、でも楽しくないよなぁ・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ロックの日

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 今日は6月9日、ロックの日です。ロックンロールです。

 この前、「クロマニヨンズ」の「突撃ロック」を買いました。

 なので、最近は「クロマニヨンズ」ばかり聞いています。

 言わずと知れた、甲本ヒロトさんと真島昌利さんのバンドです。流れて気には「THE BLUE HEARTS」から「THE HIGH-LOWS」を経て、今の「クロマニヨンズ」です。

 「THE BLUE HEARTS」時代はメッセージ性が強く、未だに私の中で生きる力になっています。

 「THE HIGH-LOWS」時代はほとんどメッセージ性がなく、「バカロック」と自認されていました。

 で、「クロマニヨンズ」。音楽的には「THE HIGH-LOWS」と遜色はないですが、メッセージ性が戻ってきました。

 ただ、「THE BLUE HEARTS」の頃に比べて、ストレートではなくなっています。もしくは全体を通してではなく、歌詞のある一部だけに持たせていたり。

 だからこそ、カッコいいのです。未だに私は憧れています。

 そんな音楽を聴くのはガキンチョだけかもしれません。が、私はガキンチョです。なぜなら、甲本ヒロトさんがこういっていました。


 「ガキンチョ騙すんがロックだと思う。だって俺も騙されたもん」

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

頭の活性化

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 運動不足は体だけではないと思います。頭も運動不足になると思います。

 まぁ、頭なので運動不足というよりは、「思考不足」といった方がいいのでしょうか。

 最近、そんな「思考不足」に陥ってる感はあります。

 いい発想やネタが思いつかない。このブログも書くことがなかったり、面白い切り口で書けなかったり。

 これは困った。これは困った。2回も書くくらい困っています。

 こういう時は本を読むのもいいですが、風景を見るのもいいものです。

 見慣れた風景でも、また違う見方をすれば新しい発見があったりします。

 そのためには、違う目線で見る切り口が要ります。まずはそれを考えないと・・・。


 ・・・って、「思考不足」の頭でそんなことが考えられるのか?

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ゲーム

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 私は基本的にゲームはしません。DSは持っていますが、どこにあるのか不明です。

 ただ、スマートフォンには2つあります。1つは元々入っていたスマートフォンを傾けてボールをゴールの穴に入れるゲーム。もう一つは、なめこの栽培のゲームです。

 入ってはいますが、最近ほとんどしていません。なめこの新しいやつもリリースされていますが、まだインストールしていません。

 たまにする時があるとすれば、甥っ子が「やりたい」といった時ぐらいです。

 4歳といえども、そういうことはしっかり覚えています。「ボールのやつ」とか「キノコのやつ」とか言います。

 なめこを収穫するときは、本当に楽しそうです。キャッキャきゃっきゃ言いながら収穫しています。

 で、最近分かったこと。甥っ子は食べるなめこは嫌い、ということ。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

せんす

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 また今年も節電の夏がやってきます。去年はうちわや扇子を持ち歩いていました。

 扇子は100円均一で買いました。うちわはその辺でもらいました。

 しかし、所詮は既製品。うちわに関しては宣伝アイテムでしかありません。

 オリジナリティがない。そう思った私は去年扇子の制作に手を出しました。

 実は『扇子作成キット』なるものが売っているので、それを買おうと思ったのですが、近くのお店で売っておらず、かつ意外と高かったので、100均で買った無地で布の扇子にアイロン転写用紙で貼り付けることにしました。

 100均で扇子を買い、アイロン転写用紙で印刷し、アイロンを準備し、いざ貼り付け!

 アイロンをしっかりあてて、扇子に転写していきます。じっくりすればそこそこの物はできそうです。


 が、ここにきて最大の失敗が!!!布の扇子だったため、アイロンで伸ばす形になり、扇子としての織り目が全く無くなってしまいました。

 困った!!これでは扇子として意味をなさない!!折りたためない!!!

 その後、がんばって折り目を付けてみたものの、等間隔では付かず、ひどく不恰好になってしまいました。

 その教訓を生かし、今年はちょっといいやつを買いました。

 今年はそれで乗り越えることにします。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

うちわ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日は扇子作成の話をしました。織り目がいただけないことになったので、今年はあきらめています。ちょっといいのも買っちゃいましたし。

 なので、今年は織り目が必要ない「うちわ」を作ろうかと思います。

 作り方は2パターンで。1つ目はキットを使って。もう一つは今あるうちわを使って。

 キットの方はすでに購入済みです。某関西資本の家電量販店で500円で売っていました。

 今ある方は、元の紙をきれいに剥がしました(水に付ければ簡単に剥がせます)。

 さて、準備は完了です。あとはうちわのデザインを決めるだけです。


 という状況になって、はや2週間。素敵なデザインが出てこない・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

晴れたらいいね

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 6月です。6月といえば、「梅雨」のイメージが強いですが、果たして6月の晴れの日は何日くらいあるのでしょうか。

 気象庁のホームページにある「気象統計データ」から2007年~2011年の3年間のデータを調べてみました。

 ここでは「晴れの日」を天気概要にある「晴」、「快晴」、「晴一時〇〇」、「晴時々〇〇」、「晴後〇〇」とし、昼と夜のどちらかが該当すればカウントすることにます。

  2007年6月 晴れ:11/30日(梅雨の期間:6/14~7/24)
  2008年6月 晴れ: 4/30日(梅雨の期間:5/28~7/12)
  2009年6月 晴れ: 8/30日(梅雨の期間:6/ 3~8/ 3)
  2010年6月 晴れ: 8/30日(梅雨の期間:6/13~7/17)
  2011年6月 晴れ: 7/30日(梅雨の期間:5/26~7/ 8)


 だそうです。2007年と2008年の振り切り具合が何とも言えませんが、「7割方」天気が悪いようです。

 まぁ、こんなこと調べても、梅雨が早く明けるわけではないのですが・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

6月の開講講座

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室と資格の学校の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 6月です。梅雨なのに「水無月」です。しかし、梅雨だからといって立ち止まるわけにはいかないのです。人は前へ前へ進むしかないのです。

 さて、そんな6月の開講講座です。


  介護事務講座
   6月14日(木)10:00~


  宅建(日曜クラス)
   6月17日(日)10:00~


  宅建(平日クラス)
   6月21日(木)19:00~


  パソコン整備士3級講座
   6月24日(日)10:30~


  ビジネス会計3級講座
   6月25日(月)18:30~


  FP技能士2級講座
   6月26日(火)18:30~



 と、今月も目白押しです。

 梅雨だからとライバルも気を抜いている事でしょう。ならば、誰よりも一歩先へ進んでおきましょう!!

  

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

イング・ライセンスアカデミーアベノ校

Author:イング・ライセンスアカデミーアベノ校
天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校のホームページはこちらです

天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

8割方ムダ話ですが、よろしければフォローお願いします。
ing_abenoをフォローしましょう

【パソコン・簿記・医療事務・宅建・社労士・ITパスポート・パソコン整備士・電子会計・ビジネス会計】

初心者の方から資格取得希望の方まで目的に合わせてご受講いただける、パソコン教室&資格の総合スクール「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。
アットホームな雰囲気と丁寧な授業が自慢です♪

〒545-0052
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31  アポロビル7F
(JR・地下鉄 天王寺駅より徒歩2分)
TEL:06-6647-3671
受付時間
平 日 10:30~21:00(水曜は~19:30)
土日祝 10:30~17:00

ホームページはこちらからどうぞ→→イング・ライセンスアカデミーアベノ校

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
