コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

お盆休みのお知らせ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 以前にもお伝えしておりますが、再度掲載させていただきます。


  イング・ライセンスアカデミーアベノ校のお盆休みは以下のとおりです。


   パソコン講座:8月10日(金)~8月16日(木)

   受 付 業 務 :8月12日(日)~8月15日(水)


  ご不便をおかけいたしますが、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。


  なお、緊急を要する連絡やどうでもいいことはツイッターの公式アカウントの方でお知らせします。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

赤飯

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 赤飯が好きです。美味しい、というのもありますが、あの「もちもち感」が大好きなのです。

 なので、おこわでもOKです。おこわも大好きです。

 私は「食感マニア」といいますか、味よりも「食感」を重視することがあります。

 例えば、鶏の唐揚げ。いくら美味しい味付けでも、「すじばっている」とか、「固すぎる」とか、ありえません。少々味が落ちてもいいので、ジューシーで柔らかい方がいいです。

 白ご飯も「硬め」より、「柔らかめ」が好きです。これはもちもち感が出るからだと思います。

 リンゴよりも梨の方が好き。梨の方がよりシャリシャリしているので。

 たい焼きは衣がパリパリというか、サクサクしている方がすき。だから買って帰って食べるときは電子レンジで温めてオーブントースターで焼く、という手間をかけます。

 皆さんも、大好きな食感を思い浮かべてください。絶対こだわりの食感があるはずです!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

MOS試験

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日はMOS試験です。相変わらずの緊張感。試験官としても身がしまる思いです。

 今回は全員合格されました。本当に良かったです。

 前回、惜しくも涙をのまれた方も、無事にリベンジに成功。この1カ月、本当に頑張られました。

 試験官として毎回思うこと。合格された方々の表情は本当に輝いています。こちらまで嬉しくなります。

 皆さん、本当におめでとうございます!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

簿記2級講座のご案内

 こんにちは、大阪の天王寺にある簿記の講座とパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 11月検定向けの簿記2級の講座が8月26日(日)と28日(火)に開講いたします。

 6月の試験で3級に合格された方、もう一つ上のランクを目指しませんか?

 2級では原価計算が入ってきます。会社には「仕入」というものがあります。その仕入れを正しく理解することで、「原価」をコントロールできます。

 「原価」をコントロールできれば、「利益」が増えます。「利益」が増えれば「賞与」が増えます(注)。

 さぁ、「賞与」をGETするために、ワンランク上を目指しましょう!!


 簿記2級講座の詳しい内容はこちらからどうぞ⇒→簿記2級合格講座

 (注:個人の思い込みであり、効果を実証するものではありません)

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

文楽のこと

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 大阪市長が文楽を鑑賞されたそうで。その感想が「古い」とのこと。

 この記事を読んで、私は佐藤多佳子さんの小説『しゃべれどもしゃべれども』を思い出しました。

 その小説の主人公の落語家、今昔亭三つ葉は古典落語が好きで高座にかけているが、悩んでいました。

 その悩みというのが、「江戸時代のことが通じない」ということ。古典落語を楽しむには、その時代の背景や風俗を知っている必要があります。

 しかし、時代は流れるもの。大家と店子の関係など、現代の日本人には分からないものになっています。

 最初にその説明をして噺をするのも味気ないもの。かといって、現代の人にもわかる創作落語はしたくないし・・・。

 おそらく文楽もその時代の背景や風俗がわかれば、今のままの内容や演出でいいと思います。

 ただ、わからない人たちにはどうするの?というのが、今回の「問いかけ」だと思います。

 多くの反対派の方が言うように大阪市長は文化を知らない方なのでしょう。では、そんな文化を知らない人にも「面白い」と思わせるためには何をするべきなのか。

 もし、「何もしなくていい。わかる人だけわかればいい!」というなら、それはもはや大阪市民の、いや日本国民の文化ではないと思います。そんなところに補助金は出さない方がいいと思います。

 では、文楽側はどうすべきか。私はヒントは落語にあると思います。

 私は落語が好きです。小学生のころから好きです。しかし、そのころから米朝師匠や春團治師匠の落語が面白かったわけではありません。

 その当時、大好きだったのは「桂枝雀」師匠です。

 高座の上で、自由闊達にもほどがあるといわんばかりのあの動き。大爆笑していました。

 おそらく小さい子供たちには見た目のインパクト、というものが大事だと思います。文楽ではあんなダイナミックなことはできないのでしょうか。

 もしできるなら、すればいい。いや、するべきです。本当に日本の文化として、生き残りたいなら。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

シュレッダー

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 個人情報保護法が施行されてどの事務所にも、シュレッダーが導入されていると思います。無論、当校にもあります。

 また、個人向けのシュレッダーもホームセンター等で売っています。

 そういう私も、ハンドルを自分で回す家庭用シュレッダーを持っていました。見られたくないものをごみで出さなければならない時に、重宝しました。

 しかしながら、使い方が悪いのでしょうか、すぐに壊れてしまいます。

 で、最近気になっているのが、スタンプタイプのものと、ハサミタイプのモノです。

 スタンプタイプは見られたくないものの上からぽんぽん押していく感じで、なかなか楽しそうです。

 ハサミタイプは歯が何枚もあり、一気に裁断できます。これも楽しそうです。しかもスカッとしそう。


 ああ、切ってみたい、切ってみたい。でもあれ、ちょっと値段がはるんですよねぇ・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ぬか喜び

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 当校のホームページはヤフーで「パソコン教室 天王寺」と検索すると、5番目あたりに来ます。厳密にいうと、地図とかがなければ5番目です。

 これを何とかもっと上にあげたいと思って、日々なんやかんやしています。厳密にいうと、このブログとか。

 で、数日前、順位を調べたら、なんと一番上に来ていました。厳密に言わなくても一番上でした。

 思わず狂喜乱舞。椅子をくるくる回し、両手を突き上げ声にならない叫びをあげていたことでしょう。厳密にいうと、「うひょ~~ん!!」という感じです。

 こんなにうれしいことはない。努力が実った瞬間でした。厳密にいうと、違っていました。


 というのも、実はそのパソコンだけ一番上で、他のパソコンはなぜかいつも通りの、一番上でした。厳密にいうと、なぜかは「一番上」のほうに付けるべき。

 本当はここで、なぜそうなるのか、を調べるべきなのでしょうが、今のところする気はありません。

 なぜなら、現実から逃避したい時もあるので。厳密にいうと、現実から逃避したい時だらけ

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

アイスクリーム

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 暑い日が続きます。これからもっと続きます。が、世間は「節電の夏」です。

 なので、エアコンをガンガンき効かすというのは、ちょっとした罪悪感があります。

 しかし、暑い。我慢して熱中症になる、というのも本末転倒。何の意味もありません。

 そこで、私から提案です。エアコンなしで涼しくなり、しかも我慢しなくていいのです。

 それは、アイスクリームを食べることです。

 冷たいものを食べることにより、体の中からクールビズです(アイスを食べるのはビジネスではありません)。

 これが意外と効くのです。アイスを一気に食べてみてください。体の中からひんやりしてくると思います。

 これは素敵です。ひんやりするし、美味しいし。一石二鳥です。


 食べ過ぎたら太るとか、頭がキーンとなるとかのリスクは・・・、無視しておきましょう。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

カレンダーを作る

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 教室のパソコンの横に書見台(本を開いた状態で立てて置けるやつ)があります。そこに何もないのは寂しい、ということで、その月カレンダーを作っています。

 私が作るカレンダーです。普通に作る気などございません。

 以前はいろいろな記念日を載せていました。探せばユニークなものはたくさんありますので。先月はいろいろな出来事を載せていました。2000円札発行とか、キャンディーズ解散とか。

 で、8月です。また記念日に戻るのも芸がないなぁ・・・。と考えた結果、有名人の誕生日になりました。

 誕生日はウィキペディアで調べます。1日ずつ調べます。

 結果、8月はいろいろ見つかりました。多士済々です。桂歌丸師匠や池上彰さん、菅野美穂さんにさかなクンさん。また宮沢賢治に滝廉太郎、さらに8月最初の1日はなんと菅原道真公のお誕生日だそうです。

 これはなかなか面白かった。本当にいろいろな方がいらっしゃいます。

 さて、来月はどうしようかなぁ・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

蜘蛛の糸

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 芥川龍之介です。いや、作品の話ではなく、その中に登場する「蜘蛛の糸」です。

 地獄から救い出される最後の希望、それが「蜘蛛の糸」。

 恥ずかしながら、信じております。どうしようないときに「蜘蛛の糸」が垂れてきてほしいので。

 だから、家の中に雲がいても潰しません。捕まえて外へ逃がします。雲を触るのは全く平気なので。

 で、逃がす時に、「万が一の時は助けてね」とつぶやいています。

 まぁ、「万が一」に陥らないようにする方がいいのでしょうけど…。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

旅行の計画

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 夏にどこかへ行こうかと考えています。こういう時、平日が休みというのは便利なものです。

 で、どこに行くかが問題です。外は暑いので、建物内がいいです。

 そこで目をつけたのが、近鉄電車の鳥羽方面のお得な切符、「夏休み 早起き 日帰り“志摩”ファミリーきっぷ」です。

 志摩までの往復切符、しかも特急券付き、に三重交通のバスにも乗れて、いろいろな施設にも入れる。で、6800円。これはお得です。

 ただ難点は、行きは朝の6~7時台の特急に乗らないとダメだというところでしょうか。

 行きたいのですが、そんなに朝が早いのは・・・。起きれるかが心配です。

 しかし、よくよく調べると、「まわりゃんせ」という伊勢志摩・鳥羽方面の乗り放題チケットが9500円。しかも4日間使える。

 こちらの方がお得だなぁ・・・。ああ迷うなぁ・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

宣伝

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 一応公式のツイッターアカウントがあります。そろそろ2000ツイートというキリのいい数字になりそうです。

 そこで、ふと気になったのですが、ツイッターのアカウントのプロフィールで「95%が無駄話です」と書いているのですが、この数字は本当に正しいのでしょうか。検証してみようと思います。

 まずはツイログで過去のツイートを確認。残念ながら、初期のツイートが見れない状況ですが、問題はなさそうです。

 では過去のツイートの中から「講座」という単語が含まれるツイートを抽出。その後、内容を確認しながら数を数えます(「講座の資料作成中」とかは数えません)


 ~~~~~~~~~~~~集計中~~~~~~~~~~~~~~~~~


 集計出ました!結果は87ツイートでした。

 これを2000で割ると4.3%。となると講座の宣伝以外は95.7%。

 完璧じゃないですか!!まさに約95%!ドンピシャですよ!!

 まぁ、87ツイートのうちの約半分が開講講座案内のブログ更新のツイート。残りの半分が以前にあったポンパレやグルーポンの当校のチケットのツイート。なので、実質20数ツイートしかツイッターでは宣伝していません。


 公式アカウントとしては、これでいいのでしょうか・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

夏野菜

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 夏野菜の中では「なすび」が一番好きです。

 というのも、レパートリーが多いからです。

 煮びたし、田楽、麻婆茄子、カレーなどにもいいですね。

 ・・・4種類しか思いつかない。仕方がないので、クックパッドさんで検索です。

 たくさんあるなぁ・・・「茄子」で検索で40,479件。「なす」で検索で41,045件。

 ・・・??? では「ナス」なら・・・、40,481件・・・。


 なに?この微妙な違い!何で件数が違うの?特に「茄子」と「ナス」!2件てっ!!


 まぁ、そんなことに目くじらを立てても、お茄子が美味しいことにはかわりはないのですが・・・。


 (注:クックパッドさんのレシピの件数は2012年7月19日19:52分現在の件数です)

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

タイムスリップ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 2000年7月19日は、二千円札紙幣が発行された日です。ちょうど12年前です。

 ・・・全く見なくなりました、二千円札。一時期はコンビニのATMでお金をおろせばお目にかかれていたのが、最近は私が手数料をケチるようになり、銀行のATMでお金をおろすので、お会いしていません。

 噂で沖縄では流通している、と聞いたことがありますが、沖縄には行ったことがないので、わかりません。

 当時、初めて手に入れた二千円札を自慢げに友達に見せていた野も、今はもう懐かしい思い出。

 ・・・なんか全然思い出せません。どんなのでしたっけ・・・。

 なので、調べてみました。ウィキペディアで。

 すると、コンビニATMでよく二千円札が出てきたのは、コンビニATMに少しでもお金を入れておくためだそうです。例えば、千円札30枚=二千円札15枚。つまり、倍の金額を入れておけるから。

 これにはおもわず、「へぇ」という言葉が口から出てしまいました。


 てっきり、二千円札を流通させたい政府の嫌がらせ努力かと思っていました。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

お盆休みのお知らせ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 お盆期間の休校のお知らせです。

  パソコン講座:8月10日(金)~16日(木)

  受 付 業 務 :8月12日(日)~15日(水)


 ご不便をおかけいたしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

はかないもの

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 日本人は儚いものが好きなのでしょう。桜を喜ぶのは散る儚さを知っているからでしょう。「判官びいき」という言葉も、その流れでないでしょうか。

 私たちが「はかないもの」を認識しやすいときというのは、自分の変化を知った時かもしれません。

 昔はもっと走れたのに。昔はもっと計算できたのに。昔はもっとやせていたのに。等々。

 過去の自分ほど儚いものはありません。「昔は良かった」なんて陳腐な言葉ですが、事実なのでしょう。

 というようなことを思ったのは、去年履いていたズボンが履けなくなったからです。

 そうです、単に太っただけです。ですが、儚い。ズボンは履けない。

 ダイエットをすればいいのでしょうが、歳を取るとなかなか体重が落ちない。儚いのです。

 「間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり」といいます。人間は儚いのです。

 そして、体型の変化により、履けないのです。


 こんな自分に誰がした? 自分自身ですが・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ペーパークラフト

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 不器用なくせに何か作りたい欲に駆られることがあります。年に数回起こります。

 そのうちの1回が今です。何か作りたい。

 で、目をつけたのが、海遊館のホームページにあるペーパークラフト。

 作りたい。作ってみたい。ウズウズする・・・。

 で、作ってみようかと思います。結構細かいので、挫折するかもしれません。あまりの挫折の早さに気絶するかもしれません。

 それでもいいのです。チャレンジすることに意味があるのです。

 今後完成したものをここで発表しようと思います。


 もし発表しなかったら、あまりの不器用さに途中で投げ出したか、出来なかったかのどちらかと思ってもらって結構です。


 ちなみに、私は逃げ出す方にBETします。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ココロが折れたら

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 人間はそんなに強くない。その中でも、私は弱い。特に心が弱いのです。

 何かあるとすぐに折れるココロ。ビニール袋に無造作に入れられたポッ○ーやプ○ッツ並みの弱さです。

 欲しい懸賞に当たらなかったとココロが折れ、乗るべき電車の方向を間違えたとココロが折れ、自分の部屋で芦ノ湖指をぶつけてココロが折れ、直ぐにココロが折れることに対してココロが折れる。

 これではいけない。こんなに弱くてはいけない。と思いつつ、鍛えることもできずに早やウン十ウン年。

 しかし、最近は少し強くなってきた感があります。いや、強くなったというより、立ち直りが速くなった、というべきか。

 次の日には復活していることが多いです。また、ご飯やおやつを食べたら復活していることも。


 「強くなった」というより、「打たれ強くなった」だけかも・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ダメ、絶対

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 当校の系列に学習塾の部門があります。そこからまわって来たのかどうかわかりませんが、薬物の乱用の防止を訴えるポスターが貼ってあります。

 ツッコミを入れるつもりはありませんが、「薬物乱用は心も体も壊します。」と書いてあるのですが、ついつい、「乱用ではなく、適量ならいいのか?」と思ってしまいます。

 できたら、「薬物使用は心も体も壊します。」の方がいいのでは?と思ってしまいます。

 私的には、「薬物1gでシュークリームが20個買えます」の方が食いつきます。「薬物1gで堂島ロールが3本買えます」とか。「薬物5gで近江牛のフルコースが食べられます」とか。

 1gなんて、ほんの一瞬の快楽。しかも、体調や精神に対してのリスク付。それなら、スイーツを食べている間の方が長いでしょうし、快楽もあると思います。太るリスクはそのあとウオーキングで回避しましょう。また、近江牛フルコースの場合にある胸焼けのリスクは胃薬で対処しましょう。

 この記事を読んでいただいている学生さんたち、薬物買うお金があるなら、美味しいものを食べた方がいいですよ。よっぽど満足感は高いと思います。

 この記事を読んでいただいている社会人の方々。大人なのですから、薬物ではなく、お酒に逃げましょう。飲みすぎるのはダメですので、ほどほどに。仕事の愚痴も家族の愚痴も酒場の隅に置いていきましょう。

 薬物はちょっとでもダメ、絶対ダメ。飲み過ぎはたまになら良し。頻繁はダメ、絶対ダメ。

 あと、大変そうなのでダメ、接待ダメ!



 だって、されたことないもん・・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ねばねば

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 7月10日です。納豆の日です。

 私は納豆が大嫌いです。ねばねばが嫌いというよりは、臭い(「匂い」ではなく)がダメなのです。あの臭いをかぐと、テンションがフリーフォールです。

 しかし、体にいい、ということはわかっています。知識として知っている程度ですが。

 実は私は、パソコン講師をする前はとあるスーパーのお総菜コーナーで働いていました。そのころ、納豆が店頭から消えたことがあります。

 某テレビ番組の放送によって、全国のお店から納豆が無くなったあの頃です。

 ちょうど私がいたお総菜の調理場から納豆コーナーが見えたのですが、お店の開店と同時にお客さんが走ってきて、かご一杯に納豆を買っていたことをよく覚えています。開店30分で納豆コーナーがからっぽになったこともありました。

 ちなみに、納豆コーナーの前だったので、多くのお客さんに「納豆ないの?」と聞かれ、少数のお客さんに「やっぱりブームやから入荷も少ないの?」と、優しくお叱りを受け、ごくごく少数のお客さんに「お前とこの店はほんまに品揃え悪いな!商売なめてんのか?」という激しい叱責(たまに暴言も)をいただきました。

 そんなことしか思い出さない7月10日。納豆の日。

 納豆なんか、一生食べるかっ!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

フォトコンテスト

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 休憩時間に、いつもなら空き教室でダラダラしている写真好き講師。今日に限ってお出かけしました。しかも2回も。

 何ごと?と思っていたら、写真を現像してきたそうだ。

 いつもデータで写真を管理している写真好き講師。このブログでネタに困ったとき、お借り出来ているのもそのためなのです(別にデータを持ち歩いているわけではなく、MSNのスカイドライブを使っておられるので)。

 それなのに、現像してくるとは奇怪な。そう思って聞いてみると、どうやらフォトコンテストに応募するらしい。

 カメラのキタムラさんで行われているフォトコンテスト「365日フォトコンテスト2012春夏」に応募するためだそうです。

 そうしたら、写真好き講師「どれがいいと思います?」と写真を広げて意見を求めだしました。

 「写真のことが何もわからない人間に聞くかぁ?」と思いつつ、パッと見て目についたものを数枚、選びました。

 すると、「じゃあ、それを応募します。落選したら、先生のせいですからね。」


 あんたは子供か!!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

沖縄からの連絡

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 数日前、友達からメールが来た。なんでも、旅行で沖縄にいるそうだ。

 しかも、ホテルはなかなかいいところらしく、ジャグジーから海が見えるそうです。

 羨ましい限りです。羨ましすぎてメールにあった「しっかり働け、一般庶民ども」という文に、軽い殺意を覚えつつ、僻みにならないように返信。

 すると、そのジャグジーの写真が返ってきました。・・・羨ましいじゃないか、良し、こちらもどうでもいい写真で対抗だ!と、自分の携帯の写真を見ていると、最近撮ったヒマワリを発見。

 そこでふと、気になりました。沖縄にひまわりのイメージがないことに。

 沖縄の花といえば、ハイビスカス。私にはこのイメージしかありません(ちなみに、「沖縄」といえば、オリオンビールと泡盛でしょうか)。なぜないのか。

 そう思うと、羨望やら僻みやら殺意やらが雲散霧消。気になって仕方がありません。そこで、現地特派員(今旅行中の友達)に確認メール。「沖縄って、ヒマワリ咲いてるの?」

 帰ってきた答えが「そういや見てない」とのこと。なぜでしょうか。

 ここはひとつグーグル先生に頼ってみましょう。ということで、もりっと検索。


 どうやら、沖縄では1月から2月にひまわりが咲くらしい。89へぇ。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

七夕

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日は七夕です。ひらがななら「たなばた」。ローマ字なら「tanabata」。一文字替えて「tanabota」。ひらがなにもどして「たなぼた」。正式には「棚からぼた餅」。

 小学校低学年の時、家で七夕をするべく、笹を買って帰った私。しかし親にこっぴどく叱られ泣きながら返品に言った私。あのころは純粋でした。

 それが時を経て、短冊に書くだけで願いが叶うならたなぼたレベルだ、と思えるぐらいに汚れています。うん、しっかり成長しています。

 すっかり大人になった私は、短冊を書かなくなりましたが、いま書けと言われたら、何を書くのでしょうか。

 最近は、願い事は?と聞かれるたびに「5億円」と答えるようにしている私ですが、本当の願いは内に秘めています。そういうことは人に漏らすものではないと思っているので。

 内に秘めて加熱することで、私の前へ進むエネルギーとなるのです。だから私は短冊には、「5億円ください。むりならその1%でも」と書こうと思っています。


 誰か、私の願いをかなえてやろうという奇特な方はいらっしゃいませんか?

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

コンタクトレンズ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 当校のお隣に、コンタクトレンズの「アイシティ」さんがいらっしゃいます。土日もお客さんが多く、「羨ましいなぁ」嫉妬することもあります。

 嫉妬の理由としてもう一つ上げることができるのは、私が「メガネである」ということでしょう。

 一人で勝手に「メガネ最強説」を唱える私。ラーメンを食べる時、メガネは曇らせるものと思っている私。温泉とかでは声を頼りに友達を見つける私。メガネを頭に載せた状態でメガネを探すべきとだと確信している私。

 そんな「No MEGANE,No Life」な私ですが、最近はコンタクトに興味津々です。

 というのも、伊達メガネなら安く変えることに気が付いたから。

 結構な度を入れなければならない私のメガネ。高い、高いのです。

 なら、均一価格の店で買えばいい話なのですが、ほしいデザインの物がないのです。

 私はジョンレノンみたいな丸メガネが欲しいのです。ガンジーでもいいです。何なら滝廉太郎でも構いません。丸メガネがほしいのです。

 それが売っていない。均一のお店では売っていない。どうやら最近の流行りは四角いタイプのようで。

 ならば、もうコンタクトにして、伊達メガネでもいいんじゃねぇの?という気になってきました。

 さて、いくらぐらいするのか、等々調べてみようと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

本を読む⑭

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の、「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 楽天が電子書籍リーダーを発売し、アマゾンも販売しようとしている昨今ですが、私は未だに紙の本です。

 だって重たくないですし。いつでもどこでも読めますし。バッテリーなんて気になりませんし。

 そんな「ペーパーレス」なんのその、な私が今回ご紹介する本は「幕末新撰組」です。

 新撰組のことを小説にした作家さんは多数いらっしゃいます。司馬遼太郎、子母澤寛、童門冬二などなど(敬称略)。

 しかし、今回の「幕末新撰組」の著者は「鬼平犯科帳」や「仕掛人藤枝梅安」でおなじみの「池波正太郎先生」です。

 私は「真田太平記」と「剣客商売」を読んでいたので、独特のタッチは実に読みやすかったです。

 主人公は二番隊隊長の「永倉新八」。実はこの方、新選組の中では珍しく天寿を全うされました(大正4年、75歳で没)。

 多くの新選組の小説は近藤勇や土方歳三、沖田総司が主人公のことが多い中、永倉新八が主人公というのは異色といってもいいのではないでしょうか。

 私の憶測ですが、池波先生はこの人物で、新選組の本当の最期を書きたかったのでは、とおもっています。戊辰戦争が終わって、新撰組の隊士はどのように生きたのか。隊士だけではなく、徳川側についた武士はどうなったのか、を書きたかったのでは?と思っています。

 新撰組の中ではなく、ちょっと外から見ている感じを味わえて、とても面白かったです。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ひまわり

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 花言葉は、「あこがれ」 「私の目はあなただけを見つめる」「崇拝」「熱愛」「光輝」「愛慕」「いつわりの富」「にせ金貨」だそうです。いっぱいあります。

 さらに、ロシアの「国花」だそうです。知りませんでした。

 そんなヒマワリですが、大阪では万博記念公園が名所として有名です。特徴としては、種類が豊富で、いろいろなヒマワリが咲いています。
<資料画像>
DSC02508.jpg

 で、私のおすすめは兵庫県小野町の「ひまわりの丘公園」です。電車で行くには少し不便ですが、一面のヒマワリは圧巻です。
<資料画像>
DSC03037.jpg

 そろそろ見ごろを迎えるところも出てきます。ヒマワリを見にお出かけされるときは、水分補給はしっかりしましょう。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

梅雨明け予想

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 梅雨真っ盛りです。じめじめです。

 そんなじめじめな梅雨がいつごろ明けるのか、予想してみようと思います。

 関西の今年の梅雨入りは6月8日。これは去年より17日遅く、平年より1日遅いそうです(データは気象庁より。以下も同じ)。

 平年並みとすると、梅雨明けは7月22日ころ(ちなみに平年の梅雨入りは6月8日、梅雨明けは7月21日)。

 梅雨の期間の平均(1951~2011年)が41.7日。42日として7月20日。

 過去に6月8日の梅雨入りした年は6回。一番早い梅雨明けは1994年の7月10日。一番遅いのは1988年の7月31日。平均値で見ると、7月21日。


 イング・ライセンスアカデミーアベノ校の予想では、梅雨明けは7月21日前後だと思います。


 ちなみに、この予想が外れても、一切の苦情やクレームは受け付けませんので、ご了承ください。

 だって、パソコン教室と資格の学校だもの。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

花火の撮り方

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、写真好き講師です。

 7月に入り、夏本番的な感じになってまいりました。で、夏といえば「花火大会」です。

 そこで、花火の撮影方法について書こうと思います。

 まず、三脚は必ずいります。手持ちではまず無理です。また、レリーズ(カメラ本体にさわらなくてもシャッターが切れる道具)があると尚いいでしょう。

(以下、三脚を使っていることを前提として続けていきます)

 モード機能で「花火モード」があればそれを使うと簡単に撮影できます。

 そのモードがない、または、こだわりたい方はカメラの設定を変えていきます。

 まず、ISOは「100」でまたは「200」で。高くする必要はありません。

 次に、シャッタースピードは3~10秒でいいかと思います。

 そして、ピントはマニュアルフォーカスにし、無限大で。これでばっちりです。

 あとはタイミングを見計らって、シャッターを切ります。以上です。

 これで、打ち上げ花火の写真が取れます。

 ただ、注意していただきたいこともあります。人がたくさんおられるところでの三脚の使用はやめましょう。他の方の迷惑となりますので。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

今月のキャンペーン

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室と資格の学校の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 今月もキャンペーンがあります。そのキャンペーンをちょっとだけお知らせします。


  学生就活応援 MOS資格・3ヶ月コース(パソコン講座)
    通常¥126,000⇒→¥63,000

  医療事務講座 
    通常¥55,000⇒→¥49,500

  簿記3級基礎コース
    通常¥21,000⇒→¥10,500


 他にもまだまだございます。詳しくはこちらをご覧ください。⇒→今月のキャンペーン

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

7月の開校講座

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室と資格の学校の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 いよいよ今年の後半戦が、本日よりスタートです。夏の暑さに負けず、秋のもの悲しさに負けず、冬を乗り切るために、今からスキルを身に付けましょう!!

 そんな、後半のスタートダッシュ期間となる7月の開講講座です。


  7月 4日(水) 電子会計実務検定 中級講座
  7月 6日(金) 簿記3級・2級合格講座(同時受験コース)
  7月 7日(土) ITパスポート合格講座
  7月 7日(土) 医療事務講座
  7月 7日(土) 電子会計実務検定 初級講座
  7月15日(日) FP技能士3級合格講座
  7月29日(日) 介護事務講座
  7月29日(日) パソコン整備士2級合格講座



 思い立ったが吉日と申します。さぁ、一歩踏み出しましょう!!

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

イング・ライセンスアカデミーアベノ校

Author:イング・ライセンスアカデミーアベノ校
天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校のホームページはこちらです

天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

8割方ムダ話ですが、よろしければフォローお願いします。
ing_abenoをフォローしましょう

【パソコン・簿記・医療事務・宅建・社労士・ITパスポート・パソコン整備士・電子会計・ビジネス会計】

初心者の方から資格取得希望の方まで目的に合わせてご受講いただける、パソコン教室&資格の総合スクール「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。
アットホームな雰囲気と丁寧な授業が自慢です♪

〒545-0052
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31  アポロビル7F
(JR・地下鉄 天王寺駅より徒歩2分)
TEL:06-6647-3671
受付時間
平 日 10:30~21:00(水曜は~19:30)
土日祝 10:30~17:00

ホームページはこちらからどうぞ→→イング・ライセンスアカデミーアベノ校

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
