コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

8月の終わり

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日で8月が終わります。

 なぜでしょうか、8月の終わり=夏の終わり、というイメージがあるのは(私だけかもしれませんが)。

 9月もまだ暑いのに、おそらく10月も暑いだろうに、なぜか夏が終わった、と感じてしまいます。

 これはやはり、8月の終わり=夏休みの終わり=夏の終わり、というイメージに引っ張られているからでしょうか。

 もっと考えれば、夏休みの終わりが8月の終わりと同じというのが原因かもしれません。

 夏休みの終わりが、8月26日なら、または、9月12日なら、そんなイメージを持たないのでは、と思います。


 突然こんなことを言い出した理由は、この夏のいいことが一つもなかったからです。

 ひと夏の恋。なにそれ?食べれるの?なんか筋ばっかりのまぐろみたい。めっちゃ不味そう。


 ああそうだよ!負け惜しみだよ!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

やわらかい

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 機能はなぜかくそ大真面目で恥ずかしい文章を書いてしまいました。

 なので、今日は柔らかくいこうと思います。

 ・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・

 ・・・・・・

 ・・・だめだ、どうしても柔らかい=「雪見だいふく」から離れられない!

 まぁ、夏だから仕方がないか、とも思いましたが、この夏1つも食べていません。

 この夏に食べたアイスは近くのスーパーで売っている68円のカップアイスばかりです。

 これはマズイ。雪見だいふくは美味しいのに、マズイ。他に柔らかいものを考えねば・・・。

 ・・・・・・・・・

 ・・・・・・

 ・・・では、柔らかい=「はんぺん」で。


 それも違う!!確かにスーパーに買い物に行って、押したくなる衝動を耐えるのに必死ですが。

 あと、スーパーではスイカの1/4カットもそそります。あの上の尖がった尾根の部分を潰したい・・・と。

 思うだけで実行したことはありません。本当です。


 え~っと、何の話でしたっけ・・・?

 まぁ、柔らかくない頭じゃこれが限界です。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

タイムマシン

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 文系なので、相対性理論が全く分かりません。わからないので、調べる気もありません。

 ですが、タイムマシンはあると思っています。いや、デロリアンみたいなものではなく。

 例えば、匂いとか。昔嗅いだ事のある匂いを嗅げば、そのころの記憶がよみがえる、とか。

 きのう書いた読書もその一つだと思います。昔読んだ本を再び読んだときによみがえる気持ち。

 そういう『昔の自分に戻れる』ものが「タイムマシン」だと言えると思います。

 それの最も強力なものが「友との再会」だと思います。

 何年振りや何十年ぶりの友との再会。気持ちは一気にあの頃に。30過ぎのおばさん・おじさんが十代の学生さんに逆戻り。

 こればかりは、ネットではどうしようもないのかもしれません。たとえば、SNSで昔の知り合いを見つけても、面と向かって会うインパクトにはかなわないと思います。

 さて、あなたのタイムマシンはどこにありますか?

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

本を読む⑮

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 夏休みも今週で終了です。読書感想文の宿題は終わりましたか?

 さて今回の「本を読む」は、海外小説です。実は私が学生の頃に読書感想文のために読んだ本です。

 アレクサンドル・デュマの「三銃士」です。

 昔、NHKのアニメを見たことがあったので、読みやすかろう、と思い読みました。

 結論から言うと、アニメと原作では大きく違っていましたが、とても面白かったです。

 若いときに読む冒険活劇は、その青さゆえ、すんなり入ってきます。

 が、大人になって読むと、往時を懐かしむ感覚になります。あのころの青かった自分を思い出して、鼻で笑ってしまうような。

 久しぶりに読んだ感想は内容よりも、そんな気持ちがよみがえって甘酸っぱい気持ちになりました。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

フェイスブック

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 遅ればせながら、フェイスブックを始めました。

 なぜなら、フェイスブックの講座をすることになったからです。

 で、私の考えとしては、ただ単に登録して友達探して投稿して、終わり。というのでは全く面白くない。

 それでよければネットで探せばいくらでもありますし、本屋さんでもそんな本はいっぱいあります。

 ならばどうするか。自分でやってみて「おもしろい」ということをお伝えしよう、と思っています。

 せっかくパソコン教室で学んでいただく訳ですから、楽しんでもらいたい、また、楽しみ続けていただきたい、という気持ちがあります。

 そのために、自分で楽しんでいます。これもれっきとしたお仕事です。

 ついでに、当校のフェイスブックページも作ってみようと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

本日はMOS試験

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日は8月のMOS試験の日でした。

 合格された方、本当におめでとうございます。

 授業で高得点を取っていて「大丈夫でしょう」と思っていた人でも、本番の緊張感にのまれてしまい、普段の実力が出せない方もいらっしゃいます。

 そんな方の試験を後ろから見るのは、本当にハラハラします。

 正直、こちらも大丈夫でしょう、という感じで見ているので、最初から見ているわけではありません。途中から見たときに、「あれっ?ペースが遅い??」などと気づいたら、こちらも緊張してきてしまいます。

 実は試験官は、試験を受けておられ鵜生徒さんの人数に比例して緊張します。なので、試験が終わったときはどっと疲れています。

 その疲れも、合格された方の笑顔を見ると、吹き飛ぶので問題ありません。

 今回合格された皆様、本当におめでとうございます!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

旅行

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 夏休みもそろそろ終わりです。なので、私は旅行へ行こうと思っています。

 サービス業というのは平日に休みが取れるので、観光地へも人が少ないときに行くことができます。

 そのメリットを「これでもか!」という位に享受しようと思います。

 なので、9月になったら旅行へ行きます。しかも泊まりがけで。

 さて、どこに行きましょうか。以前に書いた近鉄電車の「まわりゃんせ」を使いましょうか。

 それとも足を延ばして「サマーウォーズ」の舞台の信州上田あたりに行きましょうか。

 ああ、ワクワクする!計画を考えるだけで楽しい!!


 ・・・まぁ、計画だけ立てて満足して、実際に行かないこともあるんですけどねぇ・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

怪談話

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 この時期になると、怪談話が熱気を帯びてきます。テレビでも放送されたりします。

 そこで私も、ゾ~~~っとする話を一つ。




 ある夜、ぐっすり眠っていたはずの私は急に目が覚めました。

 何かを感じたのか、本当に急に目が覚めました。

 しかし、目が覚めたものの、体が全く動きませんでした。

 横向きに寝ていたので、布団の端とベランダに続く窓は見れましたが、首もまわりません。起き上がることもできません。

 世に言う「金縛り」と呼ばれる状況だと判断できた私でしたが、体が動かない。

 「あれっ?」と思っていたら、何やら背後で「バタバタッ」という音が。しかもその音は、だんだんと大きくなり、最後は私の背中あたりで止まりました。

 どうやら、私の背後に何か来たようです。見えないので、何かわかりません。でも、何かがいるような感じがしていました。

 とても焦りました。何かわけのわからないものが、私の背後にいるのです。立って見下ろしているのか、添い寝のような形になっているのか。何も見えないという恐怖が、私の背中を冷や汗として伝いました。


 結局私は、「考えても仕方がない」という結論に至り、そのまま眠りました。 

 この判断は今も正しいと思っています。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

中・高生に告ぐ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 子供たちは夏休みです。しかし、あと十数日です。今年は9月2日が日曜日なので、ちょっと長い夏休みです。

 大人な私なのですが、なぜかこの時期は落ち着きません。というか、何かに追われているような気がしてなりません。

 原因は何か?と考えた結果、毎年この時期から宿題に取り掛かろうとしていたことを思い出しました。

 取りかかろうとしただけで、実際には手を付けておらず、最終日の3日前くらいからしかしていませんでした。

 その気分が蘇るのか、トラウマになっているのか。よくわかりませんが、気分が滅入ります。

 なので、中学生や高校生に人生のちょっと先輩からの忠告です。


  宿題は今すぐ取り掛かるべし!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

夏の写真

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、写真好き講師です。ブログを「書けっ!!!」という指令が下ったので、この夏に撮ったひまわりの写真を載せようと思います。

 DSC03395.jpg DSC03410.jpg DSC03703.jpg

 ひまわりにも、いろいろな種類があるなんて、知りませんでした。お恥ずかしい限りです。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

簿記2級講座のご案内

 こんにちは、大阪の天王寺にある簿記講座とパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 11月受験向けの簿記2級クラスがいよいよ開講いたします。

 経理事務に就いておられる方や目指されている方でなくても、持っておきたい資格です。

 と、言いますのも、仕事では常に「お金」がついて回ります。売り上げだけでなく、自分が働いた時間も「人件費」という「お金」です。

 このように、仕事には「お金」が付きまといます。その感覚を「簿記」は磨き上げます

 そんな簿記2級の講座がいよいよ開校いたします。


  開講日
   平日夜クラス:8月28日(火)18:30~

  受講料
   ¥66,150


 講座の詳しい内容はこちらをご覧ください→⇒簿記2級講座

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

チクリ

 お盆前に、このブログを更新して以来の更新です。お久しぶりです、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 忘れていたわけではないのですが、なんとなくズルズルのまま過ごしてしまいました。

 アカンな~、と思っていたら、カメラ好き講師から「先生の最新作は?」とこのブログの更新を怠っていることを遠まわしに言われました。

 なに、その嫌味感たっぷりの言い方。自分でもわかってますよ!更新されてないのが気になるのなら、自分が書けばいいのに!!。

 と、いう怒りの力を借りて、今書いています。

 さて、明日から最新作をしっかり紡いでいきましょうかねぇ…。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

あいさつ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 「アイサツはハイセツよりタイセツ」という歌はグループ魂が歌っておられます。一言でいえば、「挨拶してね」という歌です。

 で、私は疑問に思っていることがあるのですが、「こんにちは」と「こんばんは」の境界線はいったい何時なのか?ということです。

 たとえば、18時からの授業を受けられる生徒さんに、私は「こんばんは」と言っています。ほかの先生は「こんにちは」と言っておられます。

 これはどうしたものか。どちらが間違っているのか。生徒さんも「こんにちは」派と「こんばんは」派に分かれています。

 この18時前、というのはグレーゾーンだと思います。いや、夕暮れーゾーンでしょう。この時間帯はどちらでもいいことにしませんか?

 そうすれば、全部解決です。おそらく、どこかの内戦も終結すると思います。

 それかくっつけて、「こんにんは」か「こんばちは」とかでいかがでしょうか。言いにくければ、「こん」で手をうちましょう。シンプルでいいと思います。

 ちなみに、あいさつの時間帯は特に決まりはないそうです。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

高速道路の渋滞

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 来週はお盆です。お盆といえば、帰省です。帰省といえば高速道路の渋滞です。

 今年のお盆は11日~19日まで、という会社もあるでしょう。節電にもなりますし。有給を使って、という方もいらっしゃるでしょう。

 さて渋滞に巻き込まれたら、最初にするべきことは「あきらめること」です。渋滞に入れば、ニッチもサッチもいかないものです。

 だからといって、イライラしても仕方がありません。あきらめましょう。達観しておきましょう。

 あきらめきれない(>_<)という方は、サービスエリアに頻繁に寄りましょう。

 なぜならサービスエリアには渋滞情報が確認できるところがあります。これで自分の行き先の渋滞を確認しましょう。

 あと、トイレも。渋滞でトイレに行きたくなってしまったら、生き地獄です。ある意味周りも生き地獄です。

 さらに、リアルタイムの情報は高速上でのAMのラジオです。ある一部の区間で放送されている渋滞情報ラジオを聞きましょう。そこそこリアルタイム(5分前とか)の情報が聞けます。

 渋滞の状況がわかったら、対策を練りましょう。そのまま突入するのも、しんどいものです。

 たとえば、高速はあきらめて一般道で帰るとか、ある程度緩和するまで、サービスエリアで休憩するとか。私はよく、サービスエリアで仮眠をとります。長期戦には体力が必要なので。

 そもそも、渋滞に巻き込まれたいくない、という方は、夜中車を走らせましょう。10時くらいに家を出るとちょうどいいと思います。

 まぁ、どの方法でも、事故の無いよう、安全運転を心がけてください。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

増えるもの

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 現在、英国ではオリンピック真っ只中です。昨日も日本はメダルラッシュに沸き、サッカーにも湧いていました。

 特に、水泳の男子400メートルメドレーリレーで銀メダルを取った選手達のコメントには、思わず涙してしまいました。

 水泳は個人競技です。ですが、あの4人(いや、選手の言葉を借りるなら27人でしょう)は、見事にチームとして戦った。その結果の世界での2位なのでしょう。

 バドミントンも盛り上がりました。一悶着はあったとはいえ、本当にいい試合でした。

 サッカーはまさに圧勝、という感じで、男女アベック金メダルも夢ではないのかもしれません。

 オリンピックを見ていていつも思うのは、もっと普段見ることができない競技が見たい、ということです。

 この前、アーチェリーを見ました。とても面白かった。選手が構えて、狙いをすまして、弦を話すまでの間の緊張感。見ている私までなぜか、息を止めていました。なのでとても疲れましたが、ルールもわかりやすく、とても楽しめました。

 今回のオリンピックはNHKでストリーミング配信もしているようなので、お休みの時はいろいろ見てみようと思います。

 これからもメダルが期待できるレスリングなどの競技が始まります。メダルも増えるでしょうし、感動も増える事でしょう。

 そして、寝不足の方も増えるのでしょうねぇ…。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

かき氷

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 以前テレビか何か見たことがあるような気がするのですが、30度を超えると、アイスクリームよりかき氷の方がよく売れるそうです(本当かどうかは知りません。データとして確認したことはないので)。

 で、かき氷なのですが、昔は町のいろいろなところで売っていました。例えば喫茶店の軒先や八百屋さんなどでも。

 子供たちは独自の情報網で、やれどこのかき氷は量が多いだとか、やれどこのかき氷は蜜が少ないだとか、やれどこのかき氷は練乳が30円で追加できるなどの情報を交換し合い、そこまで買いに行ったものです。

 最近でも、そういうお店はあるのでしょうか。私が見ないだけなのでしょうか。

 コンビニがあまりなかった時代の話なので、現在はコンビニに駆逐されたのでしょうか。

 夏、炎天下、プールの帰り、濡れた水着の入ったカバン、かかとがすり減ったサンダル、握りしめた100円玉、どの蜜にしようか迷う心、すべてが「夏」なのです。


 で、「ブルーハワイ」ってなに味?

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

電子書籍のギモン

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 活字を読むのは好きなのですが、電子書籍にはあまり興味がありません。全く興味がありません。

 なぜだろう、と考えた結果、どうやら私は「本」という存在が好きらしい。特に文庫本。

 あの手のひらでいい感じにもてるサイズや重さ、そういったものが好きなようです。

 なので、電車内でタブレット端末等を使っている人を見ると、自慢したいのかな?と思ってしまいます。どうやら少しばかり嫉妬も入っているようです。

 で、疑問なのですが、私もよくする本を読み終わる前に買ってしまい、次に読むぞ、と言わんばかりに机に置いておく、いわゆる「積ん読(つんどく)」は、電子書籍ではなんというのでしょうか。

 データなので、「積む」という表現はおかしいと思います。

 データは「溜まる」といいますので、「溜ま読(たまどく)」でしょうか。

 データは「インストール」するものなので、「イン読く(いんどく)」か「インス読く(いんすどく)」でしょうか。

 どれもしっくりこないです。誰かいい感じの言い方を考えていただけないでしょうか。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

今月のキャンペーン(前半戦)

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室と資格の学校の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 今月もお得なキャンペーンがございます。しかも、今月は前半戦と後半戦の2分割。ひと月で2倍お得です。

 では、前半戦の8月10日までのキャンペーンです!!


  
  学生就活応援「MOS資格・3ヶ月コース」 ¥126,000¥63,000

  基礎をみっちり「パソコン1ヶ月コース」 ¥47,250¥25,000

  女性に人気No1「医療事務講座」 ¥55,000¥49,500

 などなど。また他にもキャンペーンを行っておりますので、詳しくはこちらをどうぞ⇒今月のキャンペーン

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

今月の開講講座

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室&資格の学校の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 夏本番となる8月です。お盆もあります。

 なので、というかなんというか、今月は開講する講座が少し少ないのです。


  8月 2日(木) 宅建講座 試験対策クラス(平日夜クラス)
  8月 5日(日) 宅建講座 試験対策クラス(日曜日クラス)
  8月26日(日) 簿記2級合格講座(日曜日クラス)
  8月28日(火) 簿記2級合格講座(平日夜クラス)


 ・・・少しさみしいです。が、9月は色々開講いたします。ご期待ください!!

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

プロフィール

イング・ライセンスアカデミーアベノ校

Author:イング・ライセンスアカデミーアベノ校
天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校のホームページはこちらです

天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

8割方ムダ話ですが、よろしければフォローお願いします。
ing_abenoをフォローしましょう

【パソコン・簿記・医療事務・宅建・社労士・ITパスポート・パソコン整備士・電子会計・ビジネス会計】

初心者の方から資格取得希望の方まで目的に合わせてご受講いただける、パソコン教室&資格の総合スクール「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。
アットホームな雰囲気と丁寧な授業が自慢です♪

〒545-0052
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31  アポロビル7F
(JR・地下鉄 天王寺駅より徒歩2分)
TEL:06-6647-3671
受付時間
平 日 10:30~21:00(水曜は~19:30)
土日祝 10:30~17:00

ホームページはこちらからどうぞ→→イング・ライセンスアカデミーアベノ校

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
