コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

9月29日

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 9月29日です。29日は「肉の日」でお肉屋さんや焼肉屋さんでお得になります。

 で、今月は9月です。合わせて「苦肉」です。「苦肉の日」的な記念日なのでしょうか。

 実際に調べてみました、われらがウィキペディアで。

 すると今日は「クリーニングの日」で「招き猫の日」で「洋菓子の日」だそうです。

 前二つは「929」のごろ合わせ系。「クリーニング」と「来る福」とのこと(※1)。

 「洋菓子の日」は三重県洋菓子協会、フランスでは大天使ミシェル(ミカエル)が菓子職人の守護聖人となっていることにちなみ、その祝日である9月29日に制定したどうです。(※2)

 予想とは違いましたが、まぁまぁ面白かったので、良しとしておきましょう。


 ※1:「無理がある」とは思はないで下さい。
 ※2:「なぜ三重県が?」と思わないで下さい。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

3Dの写真

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 最近、スマートフォンでも3D写真が撮れるようになりました。技術は進歩するものです。

 ただ、その技術の進歩に人間がついて行っている、とは思えません。

 写真好き講師の一眼レフカメラには、3Dでパノラマ写真が撮れる機能があるそうです。

 そんな素敵そうな機能があるのか、と驚きと羨望が半々の状態で聞いていると、どうやらその機能を使ったことがないそうです。

 なぜ使わないのか、写真は2次元だから素晴らしいのだっ!という一般人にわからない意見を言いたいのか。

 よくよく聞いてみると、3D映像は3Dテレビで見ないといけないそうです。でも、写真好き講師の家に、3Dテレビがないそうです。買う予定もないそうです。だから、使ったことがないと。

 どうやら、技術の進歩について行けないのは、人間の経済的理由のようです。


 そのあと、気になったのが、写真好き講師がポロッと言った言葉です。

 「トリックアート(立体的に書かれた平面の絵)を3Dカメラで撮ったら、どう映るんやろか」

 ・・・確かに気になる!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

テレビ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 最近、ほとんどテレビを見なくなりました。なぜでしょうか。

 まぁ、見たいテレビがない、というのもあります。今見ているのは、本当に興味があるものだけです。

 もともと、ドラマなどは見ていませんでした。直近で最初から最後まで見たドラマは、去年NHKで放送された「TAROの塔」だけです。

 ニュースも見なくなりました。ネットのニュースを好きな時間に見ることができる、というのも大きいのかもしれません。

 ただ、旅番組だけはよく見るようになりました。特に、テレビ大阪。特に、列車の旅系と路線バスの旅。あれは面白い。

 毎週できるだけ欠かさずに見ているのは、そのテレビ大阪の「おとな旅あるき旅」です。三田村邦彦さんに惚れそうです。

 これって、だんだん年をくってきた、という証拠なのでしょうか・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

大阪オクトーバーフェスト 2回目

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 現在、天王寺公園で絶賛開催中の「大阪オクトーバーフェスト2012」。私は今日までに2日参加しました。

 という書き出しで、昨日もブログを書きました。今日は2日目の話です。

 1日目はピンで参加したのですが、2日目はコンビで参加です。ただ問題なのは、相方が全く飲めないことです。

 ではなぜ誘ったのか。理由は、「話し合うことがあったから」です。

 話し合ったことは、来月に行われる高校の時からの友達との食事会などの内容です。

 食事会の会場はビュッフェスタイルのレストラン、というのは電話で決めていたので、その日の朝に大阪にあるビュッフェスタイルのレストランをピックアップし、一覧にして持っていきました。

 で、相方は飲めないので、一人で飲んでいました。遠慮ぅ?そんなものしません。

 結局会場だけは決まりました。が、参加人数などは連絡待ちの友達がいるので、わかりません。

 というような話し合いをダラダラしていると、乾杯の時間になりました。

 すると相方は、私のジョッキを手に取り、立ち上がり、隣に座っておられた方と乾杯をしました。

 そうなると、私もしなければならない雰囲気になります。慌てて立ち上げり、慌てて手に取ったのが、相方が飲んでいた「午後の紅茶 レモンティー(500ml)」のペットボトルでした。

 ・・・失笑されてしまいました。何で、午後ティーやねん、的な感じで。すごく恥ずかしかったです。

 その後も、人のジョッキを奪って乾杯する相方。お前の方が酔っぱらってるみたい、と言いたかったのですが、私も寄っていたのでしょう。ちょっと楽しかったです。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

大阪オクトーバーフェスト 1回目

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 現在、天王寺公園で絶賛開催中の「大阪オクトーバーフェスト2012」。私は今日までに2日参加しました。

 今回は最初に行った日のことを書こうと思います。

 仕事帰りに寄ってみたものの、会場に入った途端に大雨&強い風が単身乗り込んだ私を拒むかのように、吹き荒れました。

 会場にはテントがあるところもあったのですが、多くの方が避難しており、何とか入れてもらうだけで精一杯でした。

 ぼとぼとになりながら、小雨になったのを見計らい、何とか屋根つきの席を確保。ビールとソーセージを堪能していました。

 すると、前の席に座られた方が話しかけてこられました。

 どうやらその方も一人で来られた学生さんで、25日に友達と来る時のための「下見」に来たそうです。

 一人で飲んでいて、正直寂しかったので、色々なお話をしました。

 もうすぐ就活が始まるらしいので、ちょっとしたアドバイスもしてみました。あんまり参考にならなかったとは思いますが。

 この前であった学生さん、今日は友達とたらふく飲んで、食べて、踊ってください。今日だけはこれから先に待っているキビシイ状況に悩まないで下さい。そして、今一緒に楽しんでいる友達と離れないで下さい。

 それがあの雨のオクトーバーフェストであなたの前に座っていた人間が、本当に言いたかったことです。


 まぁ、ビールのせいで言い忘れてたのですが・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

鮭そぼろ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 写真好き講師は、鮭そぼろも好き、だそうです。確かに、お弁当のご飯の上によくのっています。

 そんな写真好き講師が先日、お誕生日を迎えられました。

 「3倍返し」という言葉を熟知している私は、写真好き講師に鮭そぼろの瓶を2本(約600円相当)をプレゼントしました。もちろん渡す時に、「『3倍返し』って知ってますよね?」と念を押すのも忘れていません。

 その場にいた他の先生が、「写真好き講師は、鮭そぼろ大好きなんですか?」と初耳の様子。そこで、私が、「そうらしいですよ。おやつにも鮭そぼろだけ食べるくらいに。」と、嘘だとわかる冗談を言って笑いを取ろうとしました。

 が、その先生はちょっと引き気味に、「そうなんですか~!!」と、信じてしまいました。

 すかさず、私も写真好き講師も「信じるなっ!」と言わんばかりに、ツッコみました。


 なかなか楽しいひと時だったのですが、後々考えたら、「おやつに鮭そぼろ」という状況を信じられてしまう写真好き講師の日頃の振る舞いが、そもそもの原因ではないかと。

 ・・・と、言うようなことは、本人の前では、言えませんが…。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

秋の風

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 最近、朝晩がめっきり涼しくなりました。特に朝は寒いくらいです。

 そろそろ、ホットコーヒーを飲みたくなってくるのですが、まだ飲めないのです。

 というのも、ボトルコーヒーの在庫があと6本ほど自宅にあります。

 これを飲みきらないと、ホットは飲めません。だって、来年まで置いておいても、美味しくなさそうですし。

 かといって、お風呂上りに飲むというのは、その後の睡眠に影響が出そうなので、ちょっと嫌です。

 なので、朝と休みの日の日中にアイスコーヒーを飲みまくろうと思います。

 ああ、ホットコーヒーが恋しい、そんな季節が、秋なのです。

 アイスコーヒーにも飽きる季節ですし。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

本日は

 おはようございます、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日は秋分の日です。

 当校は授業・受付ともお休みをいただいています。

 ご不便をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

新しい携帯端末

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 先に断わっておきますが、私はアップル製品が嫌いです。理由は格好いいからです。持っているだけで「自分はカッコいい」とか、「自分は勝ち組」とか思っている方々を見ると、エデンへ落ちろ!と思ってしまいます。

 そんなアップル社の新製品が発売されました。大人気ですね。平日だというのに、大の大人が行列を作ってまで、買い求めるなんて。おそらく並んでいた方々は、昔にドラクエも並んだのでしょう。

 そんな新しい物の地図が使えないと、評判です。かなり貧相であったり、間違えていたり。新しいのに使えない、全く意味がありません。ちなみに私は地図が見れないので、使える地図でも意味がありません。

 で、今回のことで、何が言いたいかというと、

  嫉妬は見苦しい

 と、言うことです。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

敷居

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 自分に関係のないところというのは入りにくいものです。前まで行ってそのままUターンすることもしばしば。

 そんな経験を最近したのは、お隣に初めてのコンタクトを買いに行ったときです。

 同じ階のお隣さん、なのですが、改装されて間接照明がふんだんに(※1)使われ、清潔感とおしゃれ感が半端なく(※2)あります。

 そのことが、私にとって敷居を高くしている要因の一つようで、帰りに寄ろうとして2度ほどスルーしました。

 そんなことを考えていてふと、当校はどうなのだろうか、と考えました。

 おそらくお隣のコンタクトのアイシティさんより入りづらいのではないでしょうか。

 というのも、話を聞いたら無理やり講座を進められて、無理やり入会されるのでは、という不安感があるからです。

 その不安を払しょくするにはどうすればいいのか。それが我々の課題なのでしょう。


 ちなみに、お隣に頑張って入って思ったこと、「ここは本当に同じ階なのか?」ということでした。


  ※1:個人的な感想です。
  ※2:当校と比較して

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

フェイスブックページ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 当校のフェイスブックページができて、数日が立ちました。が、いいね!が増えない・・・。

 まぁ確かに、露出は少ないと思います。このブログでの紹介、ツイッターでの告知、ホームページ上のバナー。どれも「待ち」の宣伝ですし。

 かといって、広告を出す、となるとコストがかかります。それはできない。

 で、調べてみました。無料でいいね!を増やす方法を。

 すると、「リアルの知り合いに頼む」というのがありました。さらに続けて、「そうすると100いいね!ぐらいは行くと思います」と。


 ・・・そんなに知り合いなんていない!!!


 そんな友達が少ない私が管理している当校のフェイスブックページはこちらです⇒→イング・ライセンスアカデミーアベノ校のフェイスブックページ

 よろしければ、または、若い層と思っていただけるなら「いいね!」をしてやってください。よろしくお願いいたします。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

自販機

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 当校の斜め前(お隣のアイシティさんの前)には自販機があります。以前は2台あったのが、1台になっています。

 撤去された1台はカップの自販機(紙コップで出てくる)でした。それがいつか忘れましたが、撤去されました。

 その為、我々は心配しています。残った1台(こちらは缶とぺとボトル)の方にホットの飲料が入るのかどうかを。

 実は、2台あるときは、カップの方にホットがあったためなのか、缶とペットボトルの方にはホットがありませんでした。

 しかし、今年は違う。1台になった以上、ホットを導入していただかないと、テンションも上がりません。あんな寒い季節に私はどうのこうの言います。

 あたためあう相手がいないので、せめてホット飲料で温まらないと、やってられません。

 今度、缶ジュースやペットボトルの補充に来た方を見つけたら、直訴してみようと思います。


 なぜそこまでするのか。理由は「ホットけない」からです。


 ・・・つまらねぇ・・・

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ITパスポート講座のご案内

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 9月29日の土曜日から、「ITパスポート講座」が開講いたします。

 「ITパスポート」という資格は、すべての職業人が共通に備えておきたい、ITに関係する基礎的知識の理解度を評価する試験です。

 この試験のニーズは年々高まってきています。社会人の方も増えているのですが、学生さんも増えています。

 というのも、この資格を持っていれば、入試の優遇があったり、単位認定があったりするからです。

 2010年のデータなのですが、入試優遇をしている大学は153校(前年比23%増)、単位認定している大学は50校(前年比72%増)と増えています。

 もし自分が行きたい大学が入試優遇をしている、また自分が通っている大学が単位認定している、というのなら、迷わず受けましょう。

 なぜなら、入試や単位認定だけでなく、社会に出てもITの知識は必要となるからです。ITの知識は持ってて当たり前、という時代になりつつあるからです。

 さぁ、ライバルたちに差をつけるチャンスです。ITパスポートの資格を取って、一歩以上の差をつけましょう!!


 ITパスポート講座の詳しい内容はこちらからどうぞ⇒→ITパスポート講座

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

入場曲

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 この前、休憩時間に写真好き講師と何故か、自分の入場曲にしたい歌は?というどうでもいい話になりました。たぶん、退屈だったのでしょう。

 そう言われると、悩むものです。何がいいでしょうかねぇ・・・。やっぱり、アップテンポの歌がいいですね。

 今の流行の歌はわからないので昔に聞いていた歌で、と考えると、JUDY AND MARYの「そばかす」とか。るろうに剣心の映画も上映中ですし。

 可愛いところでは、ホフディランの「スマイル」とか。面白いところではTHE YELLOW MONKEYの「LOVE LOVE SHOW」とかでしょうか。

 で、写真好き講師はというと、GORILLAZの「Feel Good Inc.」だそうです。

 実はこの話を聞いた時、その歌のことを全く知りませんでした。なので、その時、「いいですね~」と適当に答えていたことは写真好き講師には内緒です。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

アプリ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも写真好き講師です。この世には、代替品というものがあります。簡単に言えば、「代わりのもの」です。筋肉少女帯に「代わりの男」という歌があります。

 このようなことをなぜ言い出したかというと、私のスマートなフォンの「顔の本」のアプリに愛想を尽かしたからです。

 というのも、容量がとんでもなく大きく、かなり邪魔でした。

 どれくらい邪魔かというと、22メガありました。ちなみに、その時点で残容量は80メガくらい。

 私のスマートなフォンの中で断トツのトップ。2位のグーグル日本語入力に7メガの差をつけていました。

 しかも、節電アプリのアプリ自動終了機能の一覧にも出てきません。つまり、立ち上がりっぱなし、という可能性もあるわけで。

 で、そのアプリを使っていたのですが、ふと、「ネットのサイトからでもできるやん」ということに気が付きました。

 そこで、インターネットのサイト(モバイルサイト)を見てみました。アプリと大差はない。場所によっては少し読み込みに時間がかかるかな、という程度。

 しかし、そんな時間がかかるという、ほっとけば慣れるだろう、という不満を吹き飛ばすものが。

 それは写真をアップするとき、インストールしているSkyDriveのアプリが選べ、SkyDrive内の画像も選べるということです。

 これは素敵です。今までに撮った写真をすべてSkyDriveに保存しているものとしては、こんな便利なことはありません。

 なので、「顔の本」のアプリは使わないことにしました。

 しかし、最初から入ってたアプリのため、アンインストールできません。できるのはアップデートしたデータのみ。

 それでもいいかと思い、アップデートをアンインストール。すると、アプリの容量が1.8メガに。

 約10倍のアップデートって、いったい何が入っていたのでしょうか・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

今日から

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 いよいよ今日からです。天王寺公園で「オクトーバーフェスト」が行われるのは。

 去年も私は参加しました。ビールも食べ物も本当においしかったのです。

 だから、今年も楽しみで楽しみで仕方がありません。

 でも、今日はがっつりお仕事なので、行けません。

 しかし、大丈夫です。なぜなら、今年は30日までの長期戦だからです。

 とりあえず、来週中には参戦したいと思っています。参戦の証拠はツイッターでつぶやこうと思います。

 去年は途中で電池が切れるという失態を演じてしまいました。かつ、その後、足元がおぼつかなくなる、というのも演じてしまいましたが、今年はそのようなことがないように頑張ります。

 詳しい内容はこちらのページをご覧ください⇒→収穫祭・大阪オクトーバーフェスト2012

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

忘れやすい

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 人間は忘れる生き物です。忘れやすい生き物なのです。

 特に、ハガキを投函しに行くとき、鞄の中などに入れてしまうと、忘れます。そのまま帰宅、という惨事が起こります。

 ちゃんと手に持っておかないと、忘れます。忘れてしまうのです!

 と、いうようなことを写真好き講師に言われました。彼も、カバンに入れると忘れる派、のようです。はがきを投函しに行ったのにカバンに入れていたため、お菓子を買って帰っただけ、ということが何度もあったそうです。

 それ以来、手に持って投函しに行くそうです。


 しかし、私は手に持っていても、忘れてしまう時があります。今まで何度かありました。

 そのことを写真好き講師に「手に持っていても忘れることがありますよね~」と、同意を求めたら


 「いや、それはないです!」と全否定されました


 そろそろ写真好き講師を殴ってもいいでしょうか?

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

映画

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 気がつけば、9月も10日を過ぎました。と、いうことは、「アポロシネマメンバーズ」になっていれば、平日の映画が1,000円で見ることができるじゃないですか!!

 これは行かなければなりません。だって、毎月1日にある「映画の日」でもないのに、1,000円で見れるのですから。

 そういえば、地下1階からエスカレーターで1階に上がる途中に映画の垂れ幕があり、最近は「踊る大捜査線」に代わっていました。

 これは見るしかありません。これは見るしかありません。

 さらにバイオハザードもあるじゃないですか!これも見なければなりません。

 ただ、一つ困ったことがあります。


 それは、私が映画にあまり詳しくない、ということです・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

フェイスブックの広告

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 フェイスブックを始めて数日が立ちました。最近、気になることがあります。

 それは画面の右側に出てくる広告です。

 どうやら私の基本データを見て、それに見合った広告が表示されるようです。

 その基本データに「独身」と設定しているので、結婚相談所関連の広告がわんさか入ってきます。

 釈然としない。いや、広告を出す側としてはいいのでしょうけど、釈然としない。

 何度も何度も表示されると、押してしまいそうになります。というか、押したことがあります。押しただけですよ!

 あと表示されるのは、フェイスブックでの広告の出し方。

 というのも、当校にもフェイスブックページがあり、その管理もしているためだと思います。

 こちらは冷静です。仕事とプライベートはきっちり分けるので。全く押す気もありません。

 もし、フェイスブックをされていたら、広告を見てみてください。自分にあてはまるものが結構あると思いますので。

 もしもし、ココロがお優しい方であるなら、当校のフェイスブックページに「いいね!」をしてやってください。

 お願いいたします。ココロが広くて素敵な方々!!m(_ _)m

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

かいじゅう

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日に引き続き、写真好き講師です。今日は「海獣」の写真です。

DSC04805.jpg(アシカ)

DSC05194.jpg(セイウチ)

DSC05217.jpg(ミナミゾウアザラシ)

DSC05330.jpg(ゴマフアザラシ)

 みんな丸っこくて、かわいいなぁ。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

水族館での撮影

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、数日前に伊勢志摩を満喫してきた写真好き講師です。

 このブログ担当に「数日書いて!」と限りなく命令に近いお願いをされたので、書きます。

 水族館は基本的に撮影可能です(まれに禁止のところもあり)。ただし、フラッシュを使うのは厳禁です。

 光に魚たちが驚くからです。例えば、マグロなどは暗いところで明りを見ると驚いて突進し、壁にぶち当たって死んでしまうそうです。

 なので、フラッシュは禁止。絶対禁止です。ちゃんと書かれています。

DSC04683.jpg(資料映像)

 しかし、コンパクトのデジタルカメラの場合、大抵「オート」モードで撮影することが多いと思います(それが手軽にいい写真を撮るコツでもあるのですが)。これが曲者なのです。

 基本的に、「オート」撮影は完全カメラ任せなので、カメラが「光が足りない」と感じれば、勝手にフラッシュを使います。

 なので、ちゃんとフラッシュが発光しないように設定しておきましょう。それがルールです。

 撮影するなら、しっかりマナーは守りましょう。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

うどん

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 写真好き講師が伊勢の方へ行ったそうで。ツイッター上で伊勢うどんの写真をアップしていました。

 そこで気になったのが、全国にはどんなうどんがあるのか、ということです。

 讃岐うどんを筆頭に、伊勢うどん、・・・あと出てこない。放蕩はうどんに入れていいのか?・・・意外と知らないことに唖然としました。

 ならば、検索です。モダンタイムズにも、知らないことがあれば人は検索する、と書いてありましたし。

 すると行き着いたのが、「第二回 全国ご当地うどんサミット」なるサイトでした。

 いろいろ見ていると、メニューのところ、ほとんどが西日本。仕方がないのかもしれません。だって関東は落語すら「時そば」ですし。

 ところで、、「第二回 全国ご当地うどんサミット」は9月30日(日)だそうです。

 私はMOSの試験なので行けませんが、誰か行ってもらえないでしょうか…。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ガリガリ君

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 結局食べれませんでした。ガリガリ君の「コーンポタージュ味」。

 ちょっただけ食べてみたかったです。話題に乗る、というより、好奇心で。

 しかし、私はこの品切れもメーカーの思惑だったのでは?と思っています。

 というのも、話題が先行しまくっていたように思います。

 確かに、「コーンポタージュ」味のアイスは画期的です。いや、画期的というか、突発的でしょうか。粒コーンまで入っていることを考えれば。

 話題を作って数量を限定し、一気に売り切る。メーカー側としてもロスもない。また、話題になるから、商品やメーカーの宣伝になる。

 メーカーにとってのデメリットは、食べたかったのに、というお客さんの不満の声だけでしょうか。

 それも、後日生産するかも?と言っていれば、納得してもらえるでしょうし。

 ・・・というようなことを、食べられなかった腹いせに書いておきます。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

黒の日

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日9月6日は「黒の日」です。「Paint it Black」です。少し違いそうですが。

 「黒」と漢字で書けば、「黒猫」イメージです。友達の家に黒猫がいますが、全く懐いてくれません。

 あと、黒猫が目の前を横切ると不吉だ、と言われますが、その黒猫の前を私が横ぎったら黒猫側から見ればどうなのでしょうか。

 「クロ」とカタカナで書けば、マンガ「鉄コン筋クリート」の「クロ」をイメージします。暴力と破壊を好む宝町の餓鬼。「シロ」との別れにより、バランスを崩して闇へ落ちそうになった「クロ」。

 「鉄コン」は私の中でベスト3に入るマンガです。

 「くろ」とひらがなで書けば・・・、何のイメージも浮かびません。なぜでしょうか。

 ・・・・・・・
 ・・・・・
 ・・・

 結構悩んで出てきたのが「くろう(苦労)」でした。

 ・・・現実って、キビシイ・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

水族館

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 以前に、近鉄電車の伊勢志摩方面のお得な切符「まわりゃんせ」について書いたのですが、なぜか私ではなく、写真好き講師がそれを使っているようです。

 昨日今日と、写真好き講師は休みなのを利用し、鳥羽方面へ行っているそうです。

 どうやら、水族館めぐりをしているらしいのです。

 鳥羽水族館、二見シーパラダイス、志摩マリンランド、加えてイルカ島まで。2日間で堪能しまくりの予定だそうです。

 どうやら、新しいカメラはいい感じで撮れるらしく、いろいろ説明してくれました。全く覚えていませんが(聞いてなかった、とも言えます)。

 さて、お土産は何を買ってきてくれるでしょうか。手ぶらで帰ってきたら、タダじゃ済まさないでおこうと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

オクトーバーフェスト

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 今年も行こうと思っています、オクトーバーフェスト。天王寺公園で今月14日から開催されます。

 去年も行きました。すごくおいしかったです。

 色々な種類のビールがあるので、呑み比べが楽しいのです。去年は全店舗のビールを制覇しました。

 今年も制覇する予定です。しかし、店舗数が増えるようなので、キビシイかもしれません。

 ならば、数日に分けて達成しようと思います。

 ああ、楽しみだ!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

スマートフォンの電池

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 この前、このブログを書くところのちょっと上に、ネタに困った時用なのでしょうか、お題がありました。そのお題がスマートフォンの電池に関することでした。

 私もスマートフォンをスマートに使えていない程度に使っています。今持っているのが初めてのスマートフォンです。その為、この本体が「普通」だと思っていました。

 で、ある時、アイフォンを使っている人と話をした時、事実を知りました。

 私のスマートフォンは購入時に充電池が2個ありました。最初から2個ありました。

 ああ、スマートフォンは電池をよく食うからだろう…、と思っていました。

 ところがそうではなかった。普通は1個。アイフォンに至っては交換できないらしい(うる覚え)。

 正直、衝撃的でした。今まで不通と思っていたものが、異端だったなんて…。

 その衝撃から立ち直った方法は、「2個も付いてて、ラッキー」と思うようにしたことです。

 少ないよりは多い方がいいもんね!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

Facebookページあります

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 以前にもお話しましたが、当校のFacebookページができました。

 ただ、難点があります。それはそのページを管理している人(私ですが)がほぼ宣伝をしない、ということです。
 資格の学校であり、パソコン教室である当校です。一番の目的は「生徒さんに来ていただくこと」です。

 それなのに、宣伝をしない。このブログやツイッターを見ていただければ、火を見るより明らかなのです。

 そこで考えた結果、もう一人管理者を追加しよう、ということになりました。

 こうすれば、もう一人の方がしっかり宣伝してもらえれば、私の方は今までどおりでも無問題でしょう。

 と、いうわけで、、当校のFacebookページが出来ています。よろしければ、「いいね!」を押してやってください。

 このブログやツイッターとは違い、講座の案内だけでなく、担当講師からの一言や、ワンポイント講義なども投稿していきたいと思っています。

 本当によろしくお願いいたします。

  当校の、当校のFacebookページはこちらです。⇒→、イング・ライセンスアカデミーアベノ校のFacebookページ

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

今月の開講講座

 こんにちは、大阪の天王寺にある資格の学校とパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 秋深き隣は何をする人ぞ、的な季節にはまだ早そうな9月になりました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 さて、今月は開講する講座が目白押しです。せっかくなので、すべて載せようと思います。


  9月 2日(日)10:30~ パソコン整備士3級合格講座
  9月15日(土)16:10~ 電子会計実務検定初級合格講座
  9月21日(金)10:00~ 医療事務講座
  9月21日(金)18:30~ 色彩検定3級合格講座
  9月23日(日)10:00~ 簿記3級合格講座(日曜日クラス)
  9月24日(月)10:00~ 簿記3級合格講座(平日朝クラス)
  9月25日(火)18:30~ 簿記3級合格講座(平日夜クラス)
  9月27日(木)19:00~ 福祉住環境コーディネーター2級合格講座
  9月29日(土)10:00~ ITパスポート合格講座


 総勢7講座、10コースが開講いたします。特に今月は、11月受験向けの簿記3級講座がおすすめです。

 経理のお仕事だけでなく、営業のお仕事にも役に立つ簿記。今月が狙い目です。

 と、言いますのも、実は11月の次の試験が2月にあり、3カ月しかありません(簿記の試験は2月と6月と11月)。

 なので、2月に2級が狙いやすいのです。3級で覚えたことを忘れないうちに勉強がスタートできるので。

 さぁ、秋の夜長はスキルアップを目指しましょう!!

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

イング・ライセンスアカデミーアベノ校

Author:イング・ライセンスアカデミーアベノ校
天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校のホームページはこちらです

天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

8割方ムダ話ですが、よろしければフォローお願いします。
ing_abenoをフォローしましょう

【パソコン・簿記・医療事務・宅建・社労士・ITパスポート・パソコン整備士・電子会計・ビジネス会計】

初心者の方から資格取得希望の方まで目的に合わせてご受講いただける、パソコン教室&資格の総合スクール「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。
アットホームな雰囲気と丁寧な授業が自慢です♪

〒545-0052
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31  アポロビル7F
(JR・地下鉄 天王寺駅より徒歩2分)
TEL:06-6647-3671
受付時間
平 日 10:30~21:00(水曜は~19:30)
土日祝 10:30~17:00

ホームページはこちらからどうぞ→→イング・ライセンスアカデミーアベノ校

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
