コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

新しいもの

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 数日前に新しいものが発売されました。

 いろいろ見ていると、なんか盛り上がっているようで…。

 しかし、私はまだその流れに乗っていません。今は「待ち」の状態です。

 というのも、新しいものが怖いのです。使っていてわからない状態になった時、誰にも聞けないからです。

 なので、ある程度使う人が増えて、いろいろな情報が出始めたら手に入れようかと思います。

 でも、あれはタッチパネル機能もあるということなので、タブレット向けなのでは?と思って今います。

 
 そうかっ!!!タブレット端末を買えばいいんだ!!

 誰か買ってくれませんか?

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

カレンダー

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 パソコンの教室には、書見台があります。生徒さんがテキストなどを見やすい形で見てもらうためです。

 で、この書見台にはその月のカレンダーが掲示されています。

 このカレンダー、私が作っているため基本的に遊び心満載です。満載すぎて「悪ふざけ」になりかけるときもあります。

 例えば、記念日や出来事、有名人の誕生日を掲載したり、それに関する画像を入れたり。にぎやかなカレンダーを目指しています。

 そんな賑やかしの一つに「年末まであと〇〇日」というカウントダウンがあります。

 最初は載せることがなかったので、載せただけなのです。ただ最初はほんの出来心だったのです。

 が、前例を作ってしまうと、それに甘えてしまうのが人間。もう一回だけ、もう一回だけ、抜けられません。

 気がつけば数か所にカウントダウンが入っていました。

 数か所に入ることは問題ではないのです。問題なのは、カウントダウンしているモノと、減っていく数字です。

 年末という心忙しく、また「今年一年早かったなぁ・・・。」という感傷を持ってしまう時期までのカウントダウン。あまりうれしいものではありません。

 なので、作りながら今年一年を振り返ってしまいます。


 まぁ、その振り返った内容が感傷を呼ぶのかもしれませんが。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

MOS試験終了

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日は10月度のMOS試験日でした。

 受験された方全員が合格されて本当に良かったです。

 毎回、初めて受験される方の緊張をほぐす良い方法はないかを考えるのですが、まだ見つかっていません。

 試験の説明はしっかりと読まなければなりません。こちらも緊張しながら読んでいます。

 その緊張が伝わるのか、生徒さんも緊張されます。そうなると、その生徒さんの緊張感を感じた私たち試験官も緊張してしまい、あまりうれしくない相乗効果が起こってしまいます。

 しかし、その緊張も試験に集中すると、スーッと消えていくようです。特に、自分が自信を持って答えた問題が増えれば増えるほどに。

 今回も、そんな受験生の方がいらっしゃいました。ご本人も試験終了時は「結果を見たくない」と言っておられましたが、なんのなんの、十分すぎるくらいの合格でした。

 試験官として試験を監督する立場ではあるのですが、やはり合格されると、私たちまで嬉しくなります。

 本日合格された皆様、本当におめでとうございました!!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

おっさんの野望

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 この前、写真好き講師と話をしていて、ひょんなことから「過去の記憶」の話になりました。

 写真好き講師曰く、友達と昔に旅行へ行った話をした時、それぞれが出来事の一部分しか覚えていなくて、誰が合っていて、誰が間違っているのかわからなかった。しかも、記憶がごっちゃになっていてる節もあった、とのこと。

 たしかに、私も経験がある。友達に「あの時ああっだったよね」と聞くと、怪訝そうな顔をされたり、否定されたり、反対に相手が自分の記憶を疑いだしたり。

 写真好き講師は友達と、なぜ記憶があいまいなのかを話し合ったそうです。

 そして、出た結論が、「インパクトがなかった」ということらしい。

 移動の車の中で話をしたり、観光名所を見たり、名物を食べたりというのは、ある程度インパクトはあるが、あくまである程度だそうで、記憶に大きな爪痕を残さないらしいのです。

 そこで、何かインパクトのあることをしよう、ということになったそうです。

 しかし、ひと口に「インパクト」といっても曖昧なので、「肉体的インパクト」と「精神的インパクト」に分けることにしたそうです。意味が分かりませんが。

 肉体的インパクトの方の案で出たのは、富士山登山、鯖街道制覇、お遍路さん、自転車でしまなみ海道を走破、自転車で琵琶湖一周などなど。確かに、肉体的インパクトはありそう。爪痕も筋肉痛として刻まれるでしょうし。

 精神的インパクトの方は、滝に打たれる、山伏体験、座禅体験などが候補に挙がったそうです。なんかおじいちゃんチョイス。

 肉体的にしろ精神的にしろ、なかなか大変そうです。体力も精神力も必要でしょうし。これは不摂生や運動不足をどうにかしないと。

 と思っていたら、その件を酒の席で決めるそうです。

 いきなり不摂生じゃん!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

秋ふかし

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 めっきり寒くなりまして、秋も本番といったところです。

 秋といえば、皆様の秋はなんでしょうか。読書でしょうか、運動でしょうか。

 私はもちろん、食欲です。「食べたい欲求」、いや「食への飽くなき欲望」です。

 この時期は暖かいものがだんだん美味しくなってきます。麦茶より、ほうじ茶。アイスコーヒーより、ホットのモカジャバ。

 食べ物では肉まんなんかもいいですね。コンビニに行くとついつい目が行ってしまいます。そしてついつい注文してしまいます。

 さつまいもは焼きよりも、蒸かした方が好きです。ホクホク感があるので。

 季節の食材を入れたおこわなんかもいいですね。もち米も好きですので。

 ああ、蒸かしたい。秋風に吹かれた身を暖めたい。蒸かした料理たち。

 と、言うわけで、今日の帰りは551で豚まんを買って帰ることにします。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

さつまいも

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、松茸よりえのきの方が好きな写真好き講師です。安上がりな男です。

 タイトルが「かに」「まつたけ」と続いたので、秋の味覚の「さつまいも」で。

 その中でも、「鳴門金時」は大好きです。

 焼いてもよし、蒸かしてよし、いも餡にしてもよし。あの柔らかい甘みは最高です。

 ところで、以前某スーパーのお総菜コーナーで「鳴門金時おいもちゃん」なる商品が売っていました。

 いも餡が入った長細いいおまんじゅうだったのですが、これに一時期はまってしまいました。

 最近見なくなったのですが、どこかで売ってないでしょうか。探しています。

 見つかったらまさに、さつまいもだけに「掘り出し物」になると思うのですが・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

まつたけ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 キノコの王様、松茸。食べたことありますか?

 私はあります。松茸ご飯に松茸のお吸い物、松茸の茶わん蒸しで。おいしかったです。


 ・・・何度でも言います。私は松茸を食べたことがあります。たとえ、スーパーのお総菜の松茸ご飯だったとしても、某大相撲に懸賞を出しているメーカーのインスタントのお吸い物だったとしても、特売で1つ98円でスーパーで売られている茶碗蒸しだったとしても、私は何度でも言います。松茸を食べたと。

 なぜ、そう言い切れるのか。それは「ちゃんとした松茸を食べたことがないから」です。

 よく七輪で焼かれる松茸。手できれいに裂ける松茸。あれを食べたことがないからです。

 もし、そういう松茸を食べていたら、上記の松茸との違いが判るはず。分かってしまうはず。

 しかし、私はそれを食べたことがない。つまり、上記の松茸の真贋が分からない。偽物と断定できない。

 ゆえに、本物であり、私は松茸を食べたことがある、ということになるのです。

 
 私の論理に、何か間違いはあるでしょうか。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

かに

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 10月も残すところあと数日となりました。いよいよ11月です。

 年末に向けて坂道を転がり落ちるような気分になりますが、そんな気分はまだ早いのです。

 そう、11月と言えば、カニの解禁です。

 今年は食べに行こうかと目論んでいます。JRのかにカニエクスプレスを使って。

 で、かにカニエクスプレスを調べようと、グーグルの検索ボックスに「かにカニ」まで入力すると、「カニカニ詐欺」という文字が出てきました。

 そういうのを見てしまうと、エクスプレスの方は放置です。「カニカニ詐欺」興味があります。

 で、見てみると、かにを勝手に送りつけてきて高額な料金を請求する詐欺だそうで、4年前ほどにあったものだそうです。

 生ものなので、クーリングオフもできない、とのこと。なかなかおそろしい。

 で、いろいろ見てみると、某知恵袋などに「カニカニ詐欺にあったかも?」という相談がいくつかありました。

 それらには共通点が多く、家族が電話に出て注文して不安だ、という内容でした。

 で、さらに共通しているのが、ちゃんとしたものが届いて、美味しかった、と言うこと。

 ・・・なんか、羨ましい・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

2012年度宅建試験の解答速報

 こんばんは、大阪の天王寺にある宅建の資格とパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日、宅建を受験された皆様、お疲れ様でした。

 イング・ライセンスアカデミーの解答速報はこちらです⇒解答速報
 

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ご当地検定

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 この前のお昼休みに、どんな講座があると良いか?という話になりました。

 いろいろな資格が出たのですが、その中に「ご当地検定」という話が出ました。

 ご当地検定とは、「ある特定の地域に関する文化や歴史などの知識を測る試験のこと」だそうです。(ウィキペディアより)

 その場は、お昼休みの茶飲み話だったので、それきりとなりましたが、いま気になって(ネタがなくて)、調べてみました。

 調べてびっくり!たくさんあります。ウィキペディアに沢山。

 全部で90以上の試験がありました。数えるのが大変でした。

 大阪在住としては、「なにわなんでも大阪検定」は受けてみたいなぁ、と思います。

 あと、「境港妖怪検定」も。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

このブログ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 上の文章に書いていますが、当校は資格の学校とパソコン教室です。そんなところのブログです。

 しかし、それらしいことはほとんどなく、いつも、良く言えば、自由闊達に、悪く言えば、支離滅裂に、書いています。

 が、そんなブログですが、いろいろ考えて書いているのです。意外にも。

 公序良俗に反することや、人の非難、中傷はしないように心掛けています。

 また、政治的な内容などにもできるだけ触れない、触れても事実載られる程度に、しているつもりです。

 だから書くことがなくなる場合が、多々あります。ネタに困っている状態です。


 まさに、今が、そうなのです…。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

かわらないモノ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 無線ネットワークが発達し、電子通信機器やパソコンなしの生活が考えられなくなった21世紀、まさにデジタル社会と言っても過言ではないと思います。
 
 そんな中で、20世紀からほぼ変わらずに存在するものを見つけました。

 それはセロテープの台です。
 
 3Dの映像がデジタルカメラで撮影でき、自宅の3Dテレビで見ることができる21世紀なのに、以前から全く変わっていません。

 あの周りのプラスチック部分。テープを掴むためだけに凹んでいる部分。子供の頃に誰もが一度は転がしたことがあるセロテープ本体の中に入れる丸いやつ。テープがなくなり、交換するときだけ掃除される本体の中。使い込むと、セロテープの粘着部分が付いて、切れにくくなるカッター部分。だんだん剥がれてくるそこの滑り止め。一度でも落下させると、砕けて粉が零れ落ちる中に入っているおもり部分。

 と、セロテープ台を見ながらここまで書いたのですが、ふと疑問が発生しました。

 高級なセロテープ台ってあるのだろうか・・・と。

 で、実際に調べてみました。すると凄いのがありました。価格でいうと、15,750円です(2012年10月19日19時45分現在)。

 論より証拠です。楽天のとあるお店のページをご覧ください⇒高級セロテープ台
 
 ピタゴラスイッチに出てきそうで、ちょっと欲しいなぁ・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

パンチ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 ボクシングの方ではなく、穴をあける「パンチ」です。

 実は私は、パンチでうまく穴があけられません。いつもズレるのです。

 半分に折って折り目をつければ、いくら不器用な私でもうまくいきますが、その折るのが面倒なのです。

 そこそこ半分になればいいのだ、とは分かっているのですが、どうしてもズレなく折りたくなります。

 なので、「パンチで穴をあける」という作業なのに、「きっちり半分で折る」作業の方が、大変なのです。

 だからと言って、適当にしようものなら、ファイルから上か下かがはみ出す始末。はみだし刑事もびっくりです。

 当校には無いのですが、一部のパンチには横にスライド式の紙の大きさを合わせることができるものがあります。あれも曲者です。

 たいてい引っ張りすぎて抜けてしまいます。さらに、なかなか元に戻せない。


 そんなパンチですが、ある程度の枚数の紙に一気に穴をあけるときは好きです。体重をかけて一気に押し込むときのザクッと感が堪りません。

 あと、底を取って中のごみ(あけられた穴の部分の紙たち)を捨てるときも。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

3文字

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、写真好き講師です。今回は写真のことではありません。

 少し前に友達と3人で日帰り旅行に行きました。いい歳をしたおっさん3人旅です。

 車で行ったのですが、行きはテンションも高く、どうでもいい話で盛り上がりました。まだまだ若いと思いました。

 しかし、帰りには僕たちが若くないことが証明されました。

 証明その① 疲れきって運転したくないので、誰が運転するかで揉める
 証明その② 運転手以外、爆睡
 証明その③ 会話をしても、けがや病気の話
 証明その④ サービスエリアでの食事は胃にやさしいうどんやそばを選択

 それでも会話は途切れてしまいました。

 もう、疲れ切っていたのでしょう。誰かが言いました。「しりとりでもするか」と。

 いい歳をしたおっさん3人でのしりとり。今考えると、むなしいというか、なんというか。

 で、普通にしても面白くない、ということで特別ルール。「3文字」という制限つき。

 これが意外と盛り上がりました。探せばあるものです。3文字のもの。

 これを一時間強ほど続けた我々は、妙な達成感を抱いていました。

 まあ、傍から見たら首をかしげるでしょうけども。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

引き出し

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 比喩的な意味の「引き出し」ではなく、物理的な意味での「引き出し」です。

 私の引き出しがパンパンです。もう少しで閉まらなくなるか、開かなくなるかの瀬戸際です。

 なぜ、こんな状況まで放置していたのか。これには深い理由があります。

 まず、ここ数日、職業訓練の授業を担当していたため、その資料がまだ入っているから。

 また、ホームページ更新用の講座のチラシも入っているから。

 ミニ講座の最終確認用の教材(実際読んで、誤字・脱字を確認します)が入ってるから。

 などなど、いろいろなものが重なってそんな状況になっているのです。


 ・・・と、書いていたら、後ろから見ていた某講師が、

 「いや、性格ゆえでしょう」とのこと。

 全く言い返せませんでした・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

盛絵

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 いろいろと視聴率のことをたたかれている、大河ドラマ「清盛」ですが、ツイッター上で盛り上がっているものがあります。

 それは「盛絵」。「清盛」の名場面や登場人物を描いた絵なのですが、いろんな人が書いているので、とても面白いのです。

 その盛絵が神戸で見ることができるそうです。

 10月19日(金)~11月6日(水)の間、神戸のハーバーランドの「ドラマ館」で展示されてるそうです。

 ぜひ見たい! ぜひ見たい!! ぜひ見たい!!! 3回言うほどの行きたさです。

 以前にも「Kobe de 清盛」の電車とのセットのチケットを買って、また行こうと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

年賀状講座

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 去年ご好評をいただいた年賀状講座が、今年も開講することになりました。

 さて、その準備を・・・、と思ったら、ワードの2010バージョンのテキストが無いことに気が付きました。

 そういえば、去年はまだ2003バージョンがあり、2007がメインでした。

 が、今年は2010の生徒さんが多く、教材は早急に必須です。
 
 では、さっそく作りましょう。ということで、取り掛かったのですが・・・。

 ワードの2007と2010はほとんど同じなのですが、よくよく見ると、色や形が違う。

 例えば、はがきの宛名の差し込み印刷ウィザード。操作としては一緒なのに、色合いが違う。2007は青っぽいのに、2010は白っぽい。

 なので、テキスト用に画面を画像として取り込んで、2007のテキストとの画像と差し替え。1枚1枚コピーして、貼り付けて、トリミングして、大きさ整えて、位置も整えて・・・、となかなか骨が折れました。

 が、それも何とか、終わりを迎えました。2010の宛名印刷のテキストと文面のテキストもできました。

 あとは、サンプルの年賀状を作って、しっかり案内していきましょう。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

試験

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 当校では毎月MOSの試験を行っています。それ以外にも医療事務の試験(受講生対象)も行っています。

 で、来週は宅建の試験日です。

 約10か月の宅建講座の日曜日クラスが本日のオプション講座をもって終了しました。

 帰りに、先生に励まされたり生徒さん同士で励ましあったり。

 おそらく試験当日は緊張されることと思います。試験会場の独特の雰囲気が緊張感を倍増させます。

 そういう時は、周りを見てください。おそらく必死になってテキストなどを見ている人がいると思います。

 そんな人を見ても、焦らないでください。

 だって試験は、「自分との戦い」だから。人がどうしようが、自分は自分なので。

 宅建を受験される皆様、今週は無理せず、体調にはしっかりご注意ください。 

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ポーズ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、写真好き講師です。僕は基本的に風景写真や花の写真を撮っています。加えて水族館で魚や海獣を撮ることも増えてきました。

 ですが最近、興味があるのが、人物ポートレート、つまり人物写真です。

 なぜ興味を持ったかというと、前に買った構図の本にいろいろ載っていたからです。

 今までは人物は撮ってなかったので、「へぇ」程度しか見ていなかったのですが、ある時、あまりにも暇すぎて、じっくり読んでみたら、これが面白い。

 特に興味がわいたのが、人物+αの写真。後ろのぼかし具合でこれほど写真がかわるとは!!

 ぜひぜひ撮ってみたい!!のですが、撮らしてくれる被写体の方がいてません。

 誰か被写体になってくれないかなぁ・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

昨日の解答

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日、ここで出させていただいた頭の体操の解答を発表します。

 まずは、もう一度問題を。



 血液型がA型のXさんと血液型がO型のYさんの子供の血液型はA型かO型です。O型のYさんとB型のZさんの子供の血液型はB型かO型です。
 では、XさんとYさんの子供の血液型は何型になるでしょうか。




 では解答です。答えは、「子供はできない」です。

 なぜなら、Xさんが男性とすると、Yさんとの間に子供ができるということは、Yさんは女性ということになります。

 次にYさんを女性とすれば、Zさんとの間に子供ができるということは、Zさんは男性ということになります。

 そうすると、Xさん(男性)Zさん(男性)は同性なので子供はできない、ということになります。


 ・・・まぁ、「頭の体操」ですから・・・。ねっ、ねっ。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

元・体育の日

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 今日は10月10日です。元・体育の日です。

 私の記憶が確かならば、この10月10日が今までの気象データを見ると、最も晴れる確率が高い日だそうです。

 また、この時期は暑さも和らぎ、運動するにはちょうどいいかもしれません。

 という訳で、運動を一つ。と言っても、このブログ上でできる運動と言えば、頭の運動くらいでしょう。

 では、問題です。



 血液型がA型のXさんと血液型がO型のYさんの子供の血液型はA型かO型です。O型のYさんとB型のZさんの子供の血液型はB型かO型です。
 では、XさんとYさんの子供の血液型は何型になるでしょうか。


 答えは明日のこのブログで。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

待機中

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 さて、某ハンバーガー屋さんでは秋の風物詩の「月見バーガー」が発売されています。

 この「月見バーガー」を見れば、ココロが躍ります。「月見バーガー」に対してではなく、その後に販売されるものに。

 そう、去年もここにも書いたり、ツイッターでつぶやいたりした「グラコロ」が発売されるからです。

 楽しみで楽しみで仕方がありません。血沸き肉躍る、と言う形容はちょっと大げさですが、大体そんな感じです。

 そういえば、某ハンバーガーのお店のカウンターにメニュー表がなくなったそうで。虚構新聞の記事にもなったので、ある意味、大事件なのでしょう。
 
 ですが、あえて言いましょう。マリーアントワネットな感じで言いましょう。

 「メニューが見れないなら、クーポン使えばいいじゃない!」

 私は最近はクーポンでしか買っていません。それでいいのではないでしょうか?

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

パン祭り

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 毎年春に行われる、某山崎と某パスコのパン祭りには、もれなく貰えるモノがあるので、もれなく参加しているのですが、今年は秋も参加しています。

 現在、某山崎パンのパンに点数がついており、これを集めて応募すると、いろいろ当たるようです。

 一番いいのは世界で最も有名なネズミがいる某夢の国の招待券か何かだったと思います。集める点数も多かったと思います。

 その次にいいのは某ティファールの何かだったと思います。そこそこの点数が必要だったと思います。

 で、一番応募しやすいいのが、ヤマザキ系列の会社のお菓子の詰め合わせ。4点で応募できます。しかも25,000名に当たります。

 ここまで読んで、お気づきだと思います。そうです。私はお菓子ねらいです。

 おそらくもっとも当たりやすく、かつ、実用的なもの。それが、お菓子の詰め合わせ。


 と、いうような話を某ヤマザキのパンを食べていた某講師に話すと、その袋をじっと見ながら、「そうですね、先生は夢の国なんか関係ないですもんね」と言われました。

 ちょっぴり、泣きました・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

エア楽器

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 音楽も好きな写真好き講師。本人が言うところではギターが弾けるそうです。本当かと疑っていますが。

 ギターだけでなく、ベースやドラムもできると言っています。まぁ、言うだけはタダなので。

 確かに時々、ご自身のお身体でリズムを取ったりしておられます。

 また、机を指でトントンとリズムを取っているときは、足も踏んでいます。おそらくバスドラム(ドラムのまん中下にある大きな太鼓)を踏んでいる(ペダルを踏むことで撥が太鼓をたたく)のでしょう。

 その姿はGorillazのラッセルのようです。

 そんな中、私は期待していることがあります。それはいつか、写真好き講師がエアギターをするのでは?という期待です。

 ギターを弾ける人(自称)がするエアギター。さぞリアルなんでしょう。その姿に大爆笑できそうで楽しみです。

 さらに、サンボマスターみたいな位置でエアギターをしたら、腹筋が攣っても別にかまいません。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

フェイスブックのページ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 当校にもフェイスブックのページがあります。この前、作りました。

 ツイッターのアカウントもあるのですが、ツイッターの方は、自由闊達で変幻自在なため、宣伝らしいものは全くと言っていいほど、していません。

 それではいけない、ということで、フェイスブックページはちゃんと宣伝もしよう!と心に決めていたのですが、やっぱりというか、案の定というか、ほとんどできていません。

 なぜ、こんなことになったのか。中の人の性格によるところが多いのでしょうが、それでもなぜなのか。

 ・・・わからない。全くわからない。分かったことは、「考えても分からない」ということです。

 そりゃそうでしょう。張本人が主観的立場で考えている限りは。自分の世界から抜け出せるわけないじゃないですか!

 と、逆ギレしても仕方ない。すべては自分の中のこと。とりあえず、反省はしておこう。

 
 と、いうような冗長が不安定なのか、ノリツッコミが好きなのか、おそらくそのどちらもな担当者が管理しているフェイスブックページ。ぜひぜひ、「いいね!」を押してやってください。

 「いいね!」してくださった方には、私のとっておきの「和風アメリカンジョーク」をこっそりお教えいたします。

 よろしくお願いいたします。


 フェイスブックページはこちら

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

冬支度

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 この前、斜め前の自販機にホットが導入された話はしました。

 それに伴った訳ではないのですが、衣替えもしました。10月になったので。

 真心ブラザーズの「JUMP」という歌があり、その中に「冬がだんだん好きになる。服の重ね着楽しいよ」というフレーズがあります。

 昔は冬場でも薄着だったのですが、最近はこの楽しさが分かってきたのか、重ね着をしています。

 長そでのシャツの上に半袖のシャツを着、ドレスシャツとジャケットを羽織る。なかなか楽しい。

 これだけ厚着できるようになったのは、フトコロが寒くなったからか、世間の風が骨身に沁みるからでしょうか・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

年賀状講座

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 今年も年賀状の季節になりました。

 気の早いことですが、もうそんな時期です。

 スーパーでも年賀状印刷の案内の放送が流れたり、広告が掲示してあったり。

 そんなわけで当校でも、年賀状講座の準備です。

 教材となる素材集も買いました。相変わらずのボリューム、いい本です。

 しかしながら、去年の年末から危惧していたことがあり、その危惧が実際のこととなってしまいました。

 それは、「かわいい画像がない」ということです。

 2年前のウサギが可愛いのが満載だったのに対し、去年の龍はかわいいのが無い…。かっこいいのは多かったのですが。

 で、今年の蛇です。かわいいのもかっこいいのもあまりない。蛇つながりか何かで「ツチノコ」があったり…。

 悩ましいところです…。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

悲しみと喜び

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 今日は悲しいことと、うれしいことが1つずつあったので、報告しておきます。

 まずは、悲しいことなのですが、朝に天王寺の地下街で同僚の先生を見かけました。

 その先生は、看板を見ながら歩いていたので、挨拶の前に、「何かいいものありましたか?」と声をかけたら、一瞬、変な人を見る目で見られました。

 ご本人様は、急に声をかけられた、というのもあり、身構えたそうです。


 でも、ショックでした。


 で、うれしいことはというと、教室の斜め前(アイシティさんの前)にある自販機に待望のホットが入ります。

 補充に来ていた業者さんにお願いしたら、早速入れてくれています。


 業者さんの仕事の速さに、胴上げをしてあげたくなりました。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

台風一過

 こんばんは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 珍しく2日もブログの更新が滞っていました。それもこれも台風のせいです。

 と、言いますのも、台風が上陸した30日に、当校ではMOSの試験がありましたが、昼からの試験はすべて延期しました。

 その対応に大童。しかも月末なので、ホームページの更新や、生徒さんの出席の管理。

 さらに、9月末と言えば、半期決算。棚卸の業務まで。

 それらを一気に終わらせ、暴風雨が吹き荒れる3時頃に帰宅した私は、ヘトヘトのフラフラのボトボトでした。

 それが30日。では10月1日はというと・・・。

 私は休みだったので、写真好き講師にお願いしていたら、仲秋の名月を撮るのに、夜中2時過ぎまで起きていたらしく、その日は使い物にならなかったそうです(他の講師談)。

 それもこれも台風のせいでしょう、ということにしておいて、と写真好き講師にコーヒーで買収されました。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

イング・ライセンスアカデミーアベノ校

Author:イング・ライセンスアカデミーアベノ校
天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校のホームページはこちらです

天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

8割方ムダ話ですが、よろしければフォローお願いします。
ing_abenoをフォローしましょう

【パソコン・簿記・医療事務・宅建・社労士・ITパスポート・パソコン整備士・電子会計・ビジネス会計】

初心者の方から資格取得希望の方まで目的に合わせてご受講いただける、パソコン教室&資格の総合スクール「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。
アットホームな雰囲気と丁寧な授業が自慢です♪

〒545-0052
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31  アポロビル7F
(JR・地下鉄 天王寺駅より徒歩2分)
TEL:06-6647-3671
受付時間
平 日 10:30~21:00(水曜は~19:30)
土日祝 10:30~17:00

ホームページはこちらからどうぞ→→イング・ライセンスアカデミーアベノ校

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
