コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

忘れ物はございませんか?

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 明日から12月です。師走です。早いものです。

 皆さんは今年にやり残したことなどないですか?私はあります。

 それが何かは恥ずかしくてここに書けませんが、まだあきらめたわけではありません。

 まだ、もう1か月あります。約30日もあるのです。

 さぁ、まだまだ大丈夫!皆さんもやり残したことにチャレンジしちゃいましょう!!

 とりあえず、私は気分だけでも味わうために海へ行ってきます。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

お土産

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 紅葉狩りに行った写真好き講師。お土産に「八つ橋ラスク」を買ってきてくれました。とてもおいしかったです。

 しかし、彼がそのお土産にたどり着くまで、長い道のりがあったようです。


 今年も京都に紅葉狩りに行くという写真好き講師。そんな狩人にとんでもない一撃がお見舞いされました。

 「また八つ橋ですか?」

 この発言をした人物に悪気はなかったのです、私ですが。むろん、八つ橋に対しても。

 今年も八つ橋が食べられるのかな?という問いだったのですが、彼はそう思わなかった。

 どうやら、「毎回八つ橋ばっかり買ってきて、ほかの選択肢はないか?」と思ったのでしょう。


 数日後、休憩時間にパソコンで検索していたものは「京都 土産 斬新」だった…。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

いい

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 11月もそろそろ終わりそうですが、1が2つ並んでいると「いい」と読めてしまいます。

 なので、「いい夫婦の日」を筆頭に「いい歯の日」「いい肌の日」「いいレザーの日」「いいお産の日」「いいふみの日」「いい兄さんの日」などなど…。

 いい加減にしてください!いいんですか?いい大人が考えたのでしょ?いい発想は無かったのですか?いい感じの記念日とか、いい感じのごろ合わせとか。言い知れぬ恐怖を感じます。イイィィーーってなっちゃいそうです。

 いいやごもっとも、と言われてもねぇ。言いたいことは分からなくもないです。唯々諾々と言われるままだったのでしょうから。「いいですね、それ」と言わざるを得なかったのでしょう。言い出したもの勝ち、的なところもあるでしょうし。

 言い募っても仕方がないので、いい加減にしておきます。


 (いいんですか?こんな内容で。ねぇい○ださん!)

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

新しい

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 写真好き講師です。体調が悪いです。

 実は数日前、何年かぶりに病院のお世話になりました。

 そこで、人生初の「CTスキャン」を経験しました。

 写真を撮るのは好きなのですが、撮られるのは大嫌い。

 と、いうわけにもいかず、大人しく(しんどかったので)撮られました。

 ただ、外見ではなく内面だったので、抵抗はありませんでした(しんどかったので)。

 そのCTの機械はどうやら新品だったらしく、新車の匂いがしました。

 そのため、テンションが上がってしまいました。ただし、病人なので、見た目には大差はなかったと思います。というか、周りに誰もいませんでしたし。


 いや~、まさかあんなところに、あんなものがあるなんて…。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

イヌ型人間

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 私はイヌ型人間だと、時々自覚します。最近自覚したのは、某家電量販店でした。

 タブレット端末などがほしいと思った私は、時間があったので、見に行ってみました。
 
 さすが流行りのタブレット端末。入り口から入ってすぐのところに特設コーナーがありました。

 いろいろ触ってみました。持地あげてみたりもしました。

 で、一番気になったのが、「LANケーブルの差込口」です。

 ネットは有線LANを優先したいのです。線がある方がいい。

 しかし、当たり前ですが無いのですね。そりゃあ無線の時代ですもの。
 
 私はイヌ型人間なので、繋がれてる方が落ち着くのですが・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

MOS試験

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日はMOSの試験日でした。受験された皆様、おめでとうございます!!

 今回はお友達同士で受講されている生徒さんが同じ時間に受講されました。

 同じ職場の方なのですが、シフト制勤務のため、お二人が同じ時間に受講されたことはほとんどありませんでした。
 
 で、試験日。同じ時間に受験されたお二人。試験前はそれぞれ緊張の面持ちで、ほとんどしゃべることはなかったのですが、終了後はお二人で喜びを爆発させていました。
 
 いや~、同じ時間に設定した甲斐がありました。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

選挙について

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 いつもどうでもいいことばかりのこのブログ。しか~し!今日は世相を切っちゃいます!!

 実はこの前、京都に行ったのですが、その時、某大物政治家様をお見かけいたしました。
 
 どれぐらい大物かというと、党幹事長や大臣を経験した御方です。

 見たのは朝の8時前後。そんな時間に私が京都で何をしていたのかは横にうっちゃっていただいて、その政治家の大先生様は、延々と持論を述べられておられました。

 ここで、考えていただきたいのは、朝の8時ということ。絶賛出勤時間です。なので、誰も足を止めません。
 
 しかも場所は、某舞台から飛び降りる気持ちになるといわれるお寺の最寄りのバス停付近の国道1号線のバイパス下の交差点。人より車の通りの方が多い場所です。

 誰が聴くのか。誰も聴きません。誰も立ち止まりません。だって、遅刻するから。

 ではなぜ、そんなところで演説を打つのか。名前を知ってもらいたいからでしょう。

 日本の選挙運動=名前の連呼です。選挙期間中は夜8時まで街宣車が立候補者の名前を連呼しまくります。それだけ。

 政策なんか関係ないの。名前を投票用紙に書いてもらうことが目的だから。この国をよく使用なんて、ほとんど思ってないはず。特に地方は地盤や支持者の人々に便宜を図るために国会議員になっているのですから。いわゆる「族議員」と呼ばれる大先生方は。

 前回の衆議院選挙で自民党に愛想を尽かした方々が、民主党に投票されました(民主党は「マニフェストで選ばれた」と言ってますが、大半の方々が自民党が嫌になっただけ)。しかし、その期待も騒擾以上に裏切られました。

 だからといって、どこに投票しても同じだから投票には行かない、というのは間違いです。投票したい党や立候補者がいないなら、白票を投じればいい。もしくは「どの党も選ばない」「どの人も選ばない」と書けばいい。

 投票には行きましょう。当日予定があるなら、不在者投票に行きましょう。昔に比べて、とても簡単に投票できるようになりました。今回も私は不在者投票です(当日仕事なので)。

 たしかに、個人の1票で世の中は変わりません。しかし、デモをするよりは効果があると思います。

 みなさん、年末の買い物の前に投票に行きましょう。


 「クリスマスは廃止」という公約を誰か言ってくれないでしょうか・・・。

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

人間のふしぎ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 人間とは、不思議な生き物だと思います。

 ある方からあることに対して、ダメ出しを受けました。

 そのある方は、そのあることをしているのが私だとは知らなかったようです。

 で、そのあることをしているのが、私と知ったある方が、謝ってくれました。

 が、私自身は「そうなのか」くらいの事だったので、何とも思っていませんでした。

 なのに、謝られるのが、3回を越えてくると、だんだんと悲しくなってきました。何とも思っていなかったのに。

 人間は不思議だと思いました。なお、帰ってから、枕を濡らす予定です。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

のぼうの城

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 この前、映画を見ました。アポロビル4階の「アポロシネマ」さんで。もちろん、「アポロシネマメンバーズ」に入っているので、平日は1000円です。

 で、のぼうの城。とても面白かったです。戦闘のシーンもたいへん迫力がありました。また、主役の野村萬斎さんもハマリ役だったと思います。

 あんまり書くと、ネタバレになりそうなので、また、感想文をではなくあらすじを書いていた夏休みの読書感想文を思い出すので書き(け)ませんが、見終わってから、ちょっぴりもの悲しい爽快感がありました。

 それは何かと考えたところ、おそらく「公」と「私」の感情というか、思考というか、そういう互いに混ざらない、混ぜてはいけないものだと思いました。

 城代の立場として、民衆たちの生活と武士としての誇り、どちらを大切に思うか。また、民衆や侍たちの命や生活と一人の大切な女性。どちらを大事に思うか。

 忍城城代成田長親の判断は・・・、ぜひ劇場でご覧ください。





 しかし、パソコン教室の宣伝をせずに、何の宣伝をしてるんだか・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

【号外】簿記2級のクーポン

 こんばんは、大阪の天王寺にある簿記講座とパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 珍しく、このブログでお仕事をしています。そうです、宣伝です。

 ですが、お客様にとってもお得なのです。お得すぎるのです。

 ただ今、グルーポンさんの方で、2月受験向けの簿記2級基礎講座のクーポンが販売されています。
 
 入学金+教材費+授業料で¥50,400が半額以下の¥25,000です。

 正直、赤字です。売れれば売れるほど、赤字です。ではなぜ、赤字なのに紹介するのか。

 それは私が勝手に、「目標30枚以上」と決めたからです。会社?気にしてません。

 なのでもし、これを読んでおられる方で、「簿記2級に挑戦しようかなぁ」と思っておられる方がいらっしゃれば、ぜひ下のリンクをクリックしてみてください。

 この機会を逃したら、もう2度のこのクーポンはないと思います(※個人の感想です)。お見逃しなく!!

 期間限定のお得すぎるクーポンはこちらからどうぞ!!⇒→2月受験向け簿記2級基礎講座

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

タッチしないパネル

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日タッチパネルのことをちょっとだけ書きましたが、「タッチしないパネル」があることを今日知りました。

 某携帯電話会社の新機種らしいのですが、センサーで反応するらしいのです。

 手をかざすだけで操作ができるらしいのですが、私は不安で仕方がありません。

 だって、今のタッチパネルでも画面が消えていない状態でポケットやカバンに入れてしまい、何かに当たって電話をかけたり、アプリが起動していたりすることがあったからです。

 「さわる」というか、「あたる」だけで誤操作してしまうのに、「かざす」だけって・・・。


 まぁ、ちゃんと画面を消せばいいだけの話なのでしょうが・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

バカな考え

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

①シュレッダー
 シュレッダーの中の刻まれた紙をごみ袋に移しているとき、大根や人参を薄切りにしてシュレッダーに掛けたら簡単になますが作れるのでは?と思ってしまった。
 バカな考えだと打ち消したものの、長さ的になますより大根サラダが作るのに適している、と考えた。

②タッチパネル
 もし将来的に、テレビもタッチパネル化されたら、チャンネルを替えるとき、タッチパネルをいちいち押しに行くのが面倒くさいから、みんなテレビ画面に手の届く範囲に座るから、どんどん日本人の視力が落ちていくと思った。
 次の日、リモコンのことを思い出した。

③黒い猫
 年末に物量が多い中、荷物を運んできてくださるクロネコさんに、一度でいいからその忙しい年末に、「猫の手も借りたいくらい忙しいですか?」と聞いてみたいと思い続けて、早や3年。
 未だに聞けない。

④紙袋
 とある生徒さんがジブリキャラの書かれた紙袋を持っておられました。そのキャラクターは「紅の豚」の空賊、マンマユート団の隊長でした。
 それを見て、作品内でマンマユート団がお金がなくて、飛行船の船尾に塗装できなかったことを思い出し、「そのお金を稼ぐためかっ!?」と一瞬本気で考えた。

⑤クリスマス
 一度でいいからクリスマス期間中、サンタの赤い帽子をかぶりながら授業をしてみたい。
 もっと虚しくなるだろうなぁ・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

【号外】簿記2級のお得すぎるクーポン

 おはようございます、大阪の天王寺にある簿記講座とパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 ただ今、グルーポンさんの方で、2月受験向けの簿記2級基礎講座のクーポンが販売されています。
 
 入学金+教材費+授業料で¥50,400が半額以下の¥25,000です。

 期間限定のお得すぎるクーポンはこちらからどうぞ!!⇒→2月受験向け簿記2級基礎講座

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

第132回簿記検定模範解答

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日、簿記検定を受験された皆様、お疲れ様でした。

 イング・ライセンスアカデミーの模範解答です。ぜひご確認ください。


 第132回簿記検定3級模範解答


 第132回簿記検定2級模範解答

 

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

年末に向けて

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 11月も半分を過ぎました。早いものです。

 街にはクリスマス関係の案内やイルミネーションが溢れ、年末気分をこれでもかっ!と投げかけてきます。

 しかしながら、今年もクリスマスというものを「無かったこと」にすることを決めた私にとっては、特にバタバタする予定もない師走を、いかに過ごすかに無い知恵を絞っています。
 
 そこで見つけたのが、「冬至」です。このイベントをいかに楽しむかを考えてみようと思います。

 冬至とは、一年で一番お昼の時間が短くなる日で、ゆず湯に入ってカボチャを食べれば風邪をひかなくなる、そうです。

 なんと素敵なイベントでしょうか、風邪をひかなくなるなんて。これはぜひ楽しまなければなりません。

 一番昼が短い、ということは夜が長いということ。その夜長をいかに過ごすか。音楽を聴きながら、部屋で本でも読んでいましょうか。

 ゆず湯にも入りましょう。しかし、本物のゆずは高いので、ゆずの入浴剤で。

 カボチャは料理するのが面倒くさいので、カボチャコロッケで。あと、大盤振る舞いでパンプキンプリンも。


 ・・・なんか、空しくなってきた・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

頑張って!!

 こんにちは、大阪の天王寺にある簿記の講座とパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 明日は簿記の試験日です。受験される皆様、緊張されていませんか?

 もし緊張されているなら、大丈夫です。今までに使った教科書や問題集、ノートなどをすべて積み上げて持ち上げてみてください。

 おそらくとっても重いはずです。その重さの分だけ皆さんは頑張ってこられたのです。なぜならその重さには紙の上に書かれた鉛筆やシャーペンの文字の重さも加わっているからです。

 その重さは決して無駄ではありません。絶対に皆さんの血となり肉となっているはずです。

 それでも不安だという方、美味しいものを食べてください。簿記に関係ないですが、一番リラックスできると思います。ちなみに、私は試験などがある前日は必ずシュークリームを食べます。

 あとは、体調を整えて、ゆっくり休んでください。

 眠れないからといって、アルコールはダメですよ!!

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

かに

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 食べたい。カニが食べたい。「かに」でも「カニ」でも「蟹」でも構いません。カニが食べたい。

 しかし、そんな贅沢はお財布が許してくれません。

 でも、食べたいのです。かにを。できたら、飽きるくらい。

 そんなことを考えながら、今日もカニカマを食べる私をどうか皆様、笑ってやってください。
 

 などと、書いている間も、カニが食べたくなってきました。

 ズバリ言います。誰か奢ってくださいっ!!!!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ボジョレー

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日はボジョレーヌーヴォーの解禁日だそうです。ビールしか飲めない私にとってはあまり縁のない日なのです。

 縁はないのですが、せっかくなので調べてみました。いつもお世話になっている「ウィキペディア」教授に。で、わかったことは、

  ・「ボジョレー」という地方で造られたワイン
  ・「ヌーヴォー」という「試飲新酒」という意味
  ・なので、普通の赤ワインより軽い飲み口らしい
  ・日本が全生産量の半分を輸入している
  ・日本では解禁日(11月の第3木曜日)前に飲んでも法的に罰則規定はない
  ・解禁日は1984年に制定された(販売競争がエスカレートしたため)
  ・日本への輸入は1976年から
  ・バブルとともにブームになりバブルともにブーム終焉
  ・1997年からの赤ワインブームに乗って再ブームに。で、今に至る
  ・ペットボトルや紙パックに入ったものも販売されている

 何でしょうか。アルコールよりもお金の匂いがしそうな一覧になってしまいました。

 しかしながら、今年はブドウが不作だったらしく、供給量が少ないらしいです。

 数が足りない⇒値段が上がる

 ・・・やっぱりお金(以下略) 

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

自主規制

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 一応、このブログは天王寺にあるパソコン教室のイング・ライセンスアカデミーアベノ校の公式ブログです。

 なので、内容はこれでも意外と吟味しています。

 書きたいネタがあっても、それが公序良俗に反するものだったり、校のイメージにそぐわないものであれば、書いても公開しません。自分で「ギリギリかなぁ」と思えば、写真好き講師やほかの講師に、公開前に見てもらって意見をいただいたりしています。

 と、いうようなことを書きだしたのは、写真好き講師から「アウト」を言い渡されたからです。

 本当は違う内容のことを書いていたのですが、書きながら「これはマズイかな・・・?」と思い立ってしまい、後ろでデジカメ講座の教材を作っていた写真好き講師に見てもらいました。

 見てもらってよかったです。意外と写真好き講師も常識があることがわかりましたし。


 ちなみに、ボツになったネタは、私のバカと自覚しているバカな友達の話です。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

年賀状

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 年賀状をそろそろ作らないといけないなぁ・・・、と思う時期になりました。

 当校でも年賀状講座を開講しており、生徒さん方も素敵な年賀状を作っておられます。
 
 で、自分は?というと、デザインスキルが皆無なため、奇をてらってばかりいます。

 しかし、毎年ギリギリの12月25日前にならないと作り始めません。特にここ数年はその傾向が顕著です。

 なぜなのか、と去年も考えてある一つの結論に達しました。

 それは「テレビで中島みゆきさんの『時代』を聞かなくなったから」です。

 以前は郵便局の「年賀状はお早めに」のテレビCMに流れていた『時代』。あの「まわる~まわる~よ時代は~まわる~」というのを聞くと「年賀状書かなければ」と思ってしまいます。それが近年、流れなくなったからだったのです。

 ぜひ、JPさんには年賀状のCMソングを再び『時代』にしていただきたいものです。


 ちなみに私は、夏真っ盛りの時に『時代』を聞いても「年賀状書かなければ」と思ってしまいます。

 これはある一定の年代の方は全員そうだと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

赤い

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 皆さんは「チョコフォンデュ」というものをご存知でしょうか。あの、チョコレートが噴水みたいに出ていて、そこにマシュマロやバナナをつけて食べる、よくホテルバイキングなどにある子供に大人気のアレです。

 以前、あのチョコフォンデュの別バージョンを見たことがあります。食べてことはありませんが。

 その別バージョンは「チリソース」でした。つまり「チリフォンデュ」です。

 エビや鶏の唐揚げをつけて食べるらしいのです。が、問題はその色です。

 チリソースは赤いのです。しかも真っ赤ではなく深い赤色なのです。

 なんかねぇ、赤い液体が噴出している様は、あまり気持ちのいいものではなさそうで・・・。

 いや、エビチリは好きなんですよ。鶏の唐揚げのチリソース和えも。好きなんですけども・・・、噴出されたら・・・なんか・・・。

 でももし、それがあるお店に入ったら、絶対にやると思います。いろいろ想像しながら・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

11月11日

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日は11月11日です。1がいっぱいの日です。

 そんな本日はポッキー・プリッツの日として有名ですが、鮭の日でもあります。

 しかし、それ以外にもたくさんの記念日があります。日本記念日協会さんの「今日の記念日」のサイトからすべて見てみましょう。

● いい出会いの日  ● ジャックポットの日  ● 豚饅の日  ● モールアートの日

● おかあちゃん同盟の日  ● 美しいまつ毛の日  ● ロールちゃんの日

● 立ち飲みの日  ● アイドルドッグの日  ● ネイルの日  ● おそろいの日

● ミュージカル「キャッツ」の日  ● コピーライターの日  ● 鏡の日

● 介護の日  ● めんの日  ● ジュエリーデー  ● ポッキー&プリッツの日

● 磁気の日  ● サッカーの日  ● きりたんぽの日  ● おりがみの日

● 鮭の日  ● 長野県きのこの日

 ・・・予想以上に多いなぁ・・・それぞれの記念日の理由は各自でご確認ください。。

 ※なお、本日のこの投稿は前もって書いたものを時間予約で投稿しています。もちろん、11時11分11秒に。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

カレンダー

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、写真好き講師です。僕の部屋にはカレンダーはありません。あっても見ないので、あまり意味がありません。

 予定はすべてグーグルのカレンダーに入力しており、スマートフォンと同期させています(もともとそんなに予定があるわけでもないですし)。

 とても大事な用事があれば、付箋に書いてパソコンのモニターに貼ったり、スマートフォンの待ち受け画面メモとして入力していたりします。

 そんな、カレンダーの恩恵を受けていない僕が、カレンダーを作ってみようかと目論んでいます。

 理由は、ただ単に「写真を印刷したい」からです。

 去年ぐらいまでは写真を撮ってもデータとして保存しているだけでしたが、今年何度か印刷する機会があり、印刷してみると、何とはなしに、嬉しかったからです。かつ、モニターで見たら下手な自分の写真が、印刷すると、そこそこに見えた、ということもあったのも事実です。

 そこで、カレンダーキットを買って作ってみようと思います。そう考えるだけで、ワクワクしてきました。
 
 テーマごとに何種類か作ろうと思います。例えば、今年は水族館へよく行ったので、魚や海獣のカレンダー。また、猫が好きで撮っているので猫カレンダーや、季節の花のカレンダー等々、考えるだけで楽しいです。

 さてそろそろ、某関西資本の家電量販店のDMが来るころでしょうから、それまでこのワクワク感を楽しんでおきましょう。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

紅葉

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 そろそろ関西でも「紅葉」が見ごろを迎えそうです。

 ところで、ふと気になったことがあります。それは「紅葉」の読みです。

 「こうよう」でしょうか?「もみじ」でしょうか?

 「こうよう」の方が多いような気がします(※個人の感想です)。「紅葉情報」とか「紅葉前線」とか。

 しかし、「もみじ」という場合もあります。「紅葉狩り」とか「紅葉マーク」とか。

 さらに、「もみじ」とひらがなで表記されるものもあります。「もみじまんしゅう」とか「もみじおろし」とか。

 意味的には「こうよう」の方はイチョウやサクラなども含んでそうなイメージがあります(※あくまで個人の感想です)し、「もみじ」というと、赤くなるカエデのイメージです(※やっぱり個人の感想です)。

 なぜ、同じ漢字で違う読みがあるのか。「もみじ」の方が当て字っぽい感じがします(※またもや個人の感想です)。

 他にも「紅葉」のように、同じ漢字で2通りの読みがある漢字はあるのでしょうか。全く思いつきません(※あくまで脳ミソの限界です)。

 まぁ、「紅葉」をみているときは、そんなこと全く考えてないのですが・・・(※そこまでの変人ではありません)。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

あべの・天王寺イルミナージュ

 こんばんは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 天王寺公園でもうすぐイルミネーションが始まるそうです。

 その名も、「あべの・天王寺イルミナージュ」。

 最近、キタやミナミに押され気味なアベノ界隈が盛り上がりそうなイベントです。

 どうやら、フォトコンテストもあるようなので、写真好き講師にも教えてあげようと思います。

 11月11日から来年の1月31日まで開催されるそうです。

 楽しみだなぁ~。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

ボタン

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 個人的にフェイスブックをしているのですが(当校のフェイスブックページも管理しています。ぜひ、いいね!してください!!)、時々、困ることがあります。

 例えば知り合いが、「財布落とした!!」とか、「事故った!!」とかいう投稿に対し、「いいね!」を押すべきなのか?ということです。

 「いいね!」ボタンの意味からすれば、押してもいいのかもしれません。が、「いいね」という言葉の意味から考えると、押すことがためらわれます。

 できれば「ドンマイ!」とか「あちゃ~」とか「マジすかっ!?」とか「なんですとっ!?」とかあればいいのに、と思います。内容によって、押すべきボタンが選べたらいいのに。

 個人的に一番欲しいのは「いたしかゆし」ボタンです。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

イルミネーション

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、写真好き講師です。今回はブログ担当講師より、携帯やスマートフォンでのイルミネーションの撮り方について書くように、との厳命が下ったので、書かせていただきます。


 まず、するべきことは「台がないかを探す」事です。

 夜景やイルミネーションを取ると、ぼやけるというか光が「点」ではなく「線」になることがあると思います。これは写真の性質上仕方がないものなのです。

 写真には光が必要です。ある程度の明るさがないと写真は写りません。

 なので、カメラは十分な明るさが確保できるようシャッターが閉まるスピードを自動で調整します。なので、暗いところではシャッターが閉まるスピードが遅くなります。閉まるスピードが遅くなる=シャッターが開いている時間が長くなる、ということです。

 この「シャッターが開いている時間」にカメラが動いてしまうことが、光が「線」になる原因なのです。

 では、どうすればいいのか。普通のカメラなら三脚や一脚(周りに人が多いときは使用しないようにしましょう)を使うのですが、携帯やスマートフォンでは無理な話。そういう時は「台となるもの」を探しましょう。

 この台に携帯やスマートフォンを載せれば、かなり固定できます。ただ、角度によっては固定しづらい場合もあります。

 台が見当たらない場合は、自分で頑張りましょう。携帯やスマートフォンで撮るときは腕を伸ばしがちですが、それではブレてしまいます。一番いいのは脇を締めて両手で持つことです。しかも、シャッターを押す時は呼吸も止めます。さらに、もたれかかるところがあればもたれましょう。体のブレというのが解消されます。

 また、フラッシュを使うというのも一つの手です。ただし、フラッシュは明るいので、全体的に明るい写真になってしまうことがあります。

 せっかくのイルミネーション、出来れば明暗の差はハッキリさせたいもの。そういう場合は、他人のフラッシュを活用しましょう。

 人気のあるイルミネーションなら、多くの人が写真を撮られていると思います。おそらく、フラッシュを使っておられる方もいらっしゃると思います。

 その人が撮るときにタイミングを合わせて撮りましょう。うまくいけば、ナイスな写真が取れると思います。

 あとは、イルミネーションに徹底的に近づく、という方法。これなら十分な明るさは確保できます(全体像はわからなくなりますが・・・)。

 皆さんもがんばって、素敵なイルミネーションの写真を撮ってください。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

あいさつ

 お久しぶりです。大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 珍しく、5日も空いてしまいました。別にサボっていたわけではありません。

 なにをしていたか、と言いますと、違う校にサポートに行っていました。
 
 職業訓練といっても、パソコンは「メインディッシュ」ではなく、「箸休め」的な位置づけの講座でした。

 なので、3日ほどお邪魔して、パソコンの授業は終了でした。
 
 で、そういう区切りの時は、最後にあいさつをします。
 
 そのあいさつの内容は毎回同じ話をしています。

 それは私自身が職業訓練を受けたあとの話です。

 職業訓練終了後、スキルも身に付き、資格も取ったのですが、なかなか就職に結びつかない。書類選考で落とされることが大半。面接に行っても、結果はアウト。

 そうなると、自分の存在自体が必要とされていないのでは?と思ってしまい、ますます自信を失って応募することすら嫌になりました。

 そのため一時期、精神状態が不安定になり、脳ミソが「これはマズイ」と思ったのでしょう、全く違うことを考え始めました。

 それは、「採用する側に、見る目がない!」ということでした。

 3カ月頑張って訓練を積み、スキルアップした私を雇わないなんて、その会社は大損している、と思うようになりました。

 こう考えるようになって、とても楽になりました。ただし、反省はしました。履歴書や職務経歴書の書き方が悪いのでは?とか、面接の受け答えが好まれなかったのでは?とかは。

 ただし、落ち込みませんでした。だって、相手の見る目がなかったから。

 この考え方がだんだんエスカレートしていきました。最終的に、私を雇わなかった会社は私の中で倒産していきました。私を雇わない⇒生産性が上がらない⇒競争に勝てない⇒倒産。この流れで。

 おかげで、私の中で約20社ぐらい倒産しています。 

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

イング・ライセンスアカデミーアベノ校

Author:イング・ライセンスアカデミーアベノ校
天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校のホームページはこちらです

天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

8割方ムダ話ですが、よろしければフォローお願いします。
ing_abenoをフォローしましょう

【パソコン・簿記・医療事務・宅建・社労士・ITパスポート・パソコン整備士・電子会計・ビジネス会計】

初心者の方から資格取得希望の方まで目的に合わせてご受講いただける、パソコン教室&資格の総合スクール「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。
アットホームな雰囲気と丁寧な授業が自慢です♪

〒545-0052
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31  アポロビル7F
(JR・地下鉄 天王寺駅より徒歩2分)
TEL:06-6647-3671
受付時間
平 日 10:30~21:00(水曜は~19:30)
土日祝 10:30~17:00

ホームページはこちらからどうぞ→→イング・ライセンスアカデミーアベノ校

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
