コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

第133回簿記検定解答速報

  こんにちは、大阪の天王寺にある簿記の講座とパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 昨日、簿記を受験された皆様、お疲れ様でした。

 イング・ライセンスアカデミーの解答速報が出ております。


  第133回日商簿記検定3級解答速報

  第133回日商簿記検定2級解答速報

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

MOSの試験日

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 本日はダブル試験日でした。

 当校ではMOSの試験日。全国的には簿記の試験日。

 当校のMOS試験は全員合格されて、ほっとしているところです。しっかり練習された方ばかりだったので、安心して試験に臨めました。試験官として。

 しかしながら、たとえ練習を積んでも本番の緊張感はどうにもなりません。特に初めての受験は。
 
 しっかり練習された方でも、1問目で引っかかる方が多いのも事実です。

 テキストで何度も同じような問題を解いたはずなのに。練習で間違えて、悔しい思いをしたはずなのに。

 しかも、簡単な問題ほど、引っかかります。皆さん、手が止まります。

 これは緊張以外の何物でもないと思います。

 まぁ、その1問目を越えれば進まれるので、問題はないのですが。

 その1問目をしっかり乗り越え、合格された皆様、本当におめでとうございます!!

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コンテントヘッダー

ぽちっと

 こんばんは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 私はほとんど映画をみません。友達に連れられて見ることはありますが、「見たい!」ということはほぼないです。

 そんな私が去年、一人で見に行ったのが「のぼうの城」です。ここにも書いたと思います。もちろんアポロシネマ8さんで見ました。

 で、その「のぼうの城」のDVDが5月に発売されるそうです。

 ユーチューブで猫動画を漁っていた時、「のぼうの城」の販促映像があり、久しぶりにサイトを見たら、DVD販売の文字が。

 気がつけば、アマゾンでポチってました。

 無意識ってコワイ・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

チラシ

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 毎週水曜日と金曜日に当校ではミニセミナーを開催しています。教材費込の1,000円ポッキリの講座。90分間の講座です。

 で、このミニセミナーのチラシを作るにあたり、いろいろ試してみました。

 例えば、新聞っぽい形式の1枚ものの読み物の裏側に、ミニセミナーのチラシを載せる、とか。

 例えば、アポロビル7階のエレベーター降りてすぐのところの看板をミニセミナーだけにしたり。

 色々試していたのですが、あまり効果がない。

 その後、看板のところに三つ折りにしたミニセミナーのチラシを置いてみた。

 これが結構な頻度で減っていきます。とてもうれしいのですが、釈然としないことも。

 必死にネタを考え、文章を考え、誤字脱字をチェックして作っている新聞形式の物より、ウケがいいなんて。


 世の中はもっとシンプルに考えるべきなのでしょう。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

雨男

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、写真好き講師です。

 どうやら僕は雨男のようです。

 というのも、休みのたびに雨が降る。出かけようとすると雨が降る。

 言葉の果てに雨が降る、よりかなりカッコよさは落ちますが、雨が降る。
 
 南部梅林に行きたいのに。19日も雨の予報。

 自分の生まれでも呪いましょうかねぇ。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

チョコの日

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 チョコの日です。チョコの日です。

 まぁ、あまり関係のない日なので、特にこれということもないのですが、個人的には病院に行きました。
 
 個人的なことで申し訳ないのですが、お昼は某スーパーの「コチュマヨ丼」なるものをいただきました。
 
 個人的なことなのですが、某山崎パンと某パスコの点数が1点ずつ増えました。
 
 個人的なのですが、久しぶりに某午後の紅茶を飲みました。

 個人なので、今日は普通の平日です。


 来年からバレンタインデーなんかなくなってしまえっ!!!

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

肉の日

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 今日は肉の日です。お肉の日です。肉、万歳!!

 美味しいお肉のブランドは沢山あります。松坂牛を筆頭に、神戸牛、但馬牛、近江牛、佐賀牛、飛騨牛、などなど。

 これらのお肉は、その現地へ行って食べると、旅情係数(旅に来た、という嬉しさ)分だけさらにおいしくなります。

 で、この美味しさを式で表すと、

 お肉の美味しさ=(肉の産地×等級)×旅情係数×同行者との距離感-旅行での疲労度

 (旅情係数は自宅からの距離×移動手段の平方根で計算されます。また、同行者との距離感は心理的な距離感で、付き合って1カ月目のカップルが最高値の100となります)

 で、計算されます。

 この計算式をもとに、ぜひ、美味しいお肉をより美味しく食べてみてください。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

本を読む⑰

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 前回の「本を読む」ではライトノベルという新しい扉を開きましたが、今回は正統派のミステリ小説です。

 正統派も正統派。直球ど真ん中のミステリ小説、「シャーロック・ホームズの冒険」です。

 今、現代版ホームズがドラマが放送されているそうですが、見ていません。映画も見ていません。

 なぜなら、私はあの時代だからこそ話とあっていると思っています。あと、ホームズはあんなにアクティブではないと思いますし。

 さて、本の感想ですが、語りがワトソンということもあり、ホームズではなくワトソンに感情移入してしまいます。
 
 つまり、驚きとおいてけぼり感が味わえます。

 しかし、面白い。ちょっとした会話の中身が伏線として重要になったりします。

 また、いろいろな事件が短編的に入っているので、ゆっくり味わえるのもいいと思います。

 さて、今年中にイギリスのドラマ(露口茂さんが吹き替えしているもの)のDVDセットを買う用に500円玉貯金をしようと思います。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

苦手なこと

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 三つ折りがうまくできません。いい歳になりましたが、三つ折りがうまくできません。
 
 とてもいびつになります。うまく3等分できないのです。

 そもそも、「等分」というもの自体が苦手なのかもしれません。

 ロールケーキの3等分は言うに及ばす、4等分すらも怪しい。無論、ホールケーキの4等分も。
 
 そういえば中学生の時に、紙の上から大体3㎝空けて文字を書きなさい、と言われて、自分では明けたつもりだったのに先生に「3㎝って言うたやろ?」と怒られたことがあります(測らなかった私が悪いのですが)。

 私には空間を把握する能力が欠如しているようです。だから棚を買ってきてもうまく収まりません。
 
 空間把握能力が欠如しているのは分かっているので、ちゃんと測っています。棚の大きさや部屋のスペースや。
 
 でも入りません。根本的な問題があるのでしょう。

 だからもう、あきらめました。棚は違うところに置きます。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

映画料金

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 アポロビルにはアポロシネマ8があります。4階にあります。「8」はスクリーン数です。

 で、ふと気になったのですが、なぜ映画料金は1,800円なのか?ということです。

 確かに、いろいろな割引があります。例えば、毎月1日は映画の日ということで1,000円だったり、シニア割引やペア割りなどあります。

 が、それらの割引も同じような感じになっているようです。

 それはなぜなのか?

 もしかして、本やCDのように定価が決まっていて、ある一定の期間を過ぎないと安く売れない、のでしょうか(本やCDは文化的な側面があるので、定価販売が義務付けられている)。

 しかし調べてみると、そうでないことがわかりました。

 どうやら、配給会社の力が強く、「下げるに下げれない」ようです。しかも、配給会社と契約でそうしている訳ではないようです(契約で価格を決めていればカルテルにあたる)。

 つまり、映画館側としては、「身動きが取れない」感じなのでしょう。

 だから、会員制度で割引をしたりするのでしょう。

 だから、「アポロシネマメンバーズ」という、平日なら1,000円で土日祝なら1,500円で映画を見ることができる会員制度があるのでしょう。

 ぜひ、皆さん、お得な会員になってアポロビルに足をお運びください。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

電子書籍

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 去年の末に、タブレット端末を買いました。

 その中に電子書籍のアプリがあり、青空文庫の本を読んでみようかと思って読んでみました。
 
 私は本を読むのが好きです。でも、電子書籍を読もうとは全く思っていませんでした。

 敬遠していた理由は、「読みづらくないか」とか、「目が疲れないか」とか、「電池が気になる」とかでした。

 で、読んでみて、比較的読みやすいとは思いましたが、紙の本に比べて、やはり目は疲れる(注1)。電池は室内なので気になりませんでした。

 ただ、実際に読んでみないとわからないこともあります。今回電子書籍を読んでみて、私が電子書籍になじめない圧倒的な理由が見つかりました。

 それは、「どこまで読んだか分からない」ということです。

 ページ数を見ればわかりますが、そんな数値というデータではなく、枚数という厚みやしおりを挟む位置、などの物理的な進捗がないのが、寂しいというか、不安というか、味気ないというか。

 例えば文庫本なら、読み続けることであとどれくらいで終わるのかがわかります。だんだん残りページが少なくなるにつれ、「終わらないでほしい」とか「今までの伏線をどう回収するのか」とか。

 そんなのがないのです。そういうのが全くないのです。味気ない。味気なさすぎです。

 やはり本は紙に限ります。紙、最高!!

 
 (注1)個人の感想であり、効果を実証するものではありません

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

冒頭文

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 今日は立春です。今日から暦の上では春です。

 春と言えば「二階から落ちてくる」ということを思い出す方は、少なからずいらっしゃると思います。あのミステリ小説の冒頭文です。

 小説の冒頭文で最も有名なのは、「吾輩は猫である」でしょう。作品のタイトルですし。
 
 他には「メロスは激怒した」とか、「オツベルときたら大したもんだ」とか、「或日の暮方の事である」とか、「石炭をば早や積み果てつ」とか。
 
 有名小説には有名な冒頭文がつきものなのかもしれません。

 この冒頭文を使って小説版「イントロクイズ」ができないでしょうか。中々斬新だと思います。


 と、ここまで考えて、よくよく考えれば、百人一首もそういった感じがするなぁ、と思いました。

 もしかして、イントロクイズの原点は百人一首なのだろうか・・・。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

恵方

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 私は方向音痴なのです。私は方向音痴なのです。大事なことなので、2回書きました。

 だから、どの方向が北なのかが、全くわかりません。

 自宅だとなんとなくわかるのですが、出先だと全くです。

 そのために今、受付のパソコンで、このブログを入力していますが、どの方向を向いているのか、全くわかりませんし、わからないので、考える気もありません。

 今年の恵方は南南東だそうです。

 方向音痴な私のために、「真上」とか「真下」とかにならないものでしょうか。

 もしくは「自由」とか。


 ところで、恵方って、どうやって決まってるんでしょうか・・・。
 

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

謎の女性たち

 こんにちは、大阪の天王寺にあるパソコン教室の「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。

 どうも、写真好き講師です。今回は写真の話ではありません。

 僕のフェイスブックに先週1週間で、4人の女性の方からの友達申請がありました。しかも、4人とも顔写真入り。しかもしかも、4人ともその日にフェイスブックを始めた人(始めて2時間の方もあり)たちでした。

 僕はフェイスブックの友達は知り合いだけにしているので、見ず知らずの人とは友達にはなりません。

 しかし、女性からの友達申請。例えば、学生時代の同級生が結婚されて苗字が変わった、という可能性もあります。
 
 ならば、友達申請とともに、メッセージも送ってもらいたいものです。「〇〇高校の時に〇年〇組で一緒だった、旧姓の〇〇です。」とかいうメッセージを。

 全く見ず知らずの人と友達になるほどの、突き抜けた社交性は僕にはありません。社交性は人よりも低い方です。

 それなので、毎回保留しています。「誰やねん」という気持ちとともに。

 僕はフェイスブックの通知を一応メールで受け取っています。そのメールはフリーメールを使っています。
 
 ある時、フリーメールを確認しているときに気になって、友達申請の通知メールから、申請してきた方のアカウントを見たのですが、全員「ページがありません」とのこと。

 まぁ、スパム的なものだったのでしょう。

テーマ : パソコン教室
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

イング・ライセンスアカデミーアベノ校

Author:イング・ライセンスアカデミーアベノ校
天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校のホームページはこちらです

天王寺にあるパソコン教室&資格スクール イング・ライセンスアカデミーアベノ校へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

8割方ムダ話ですが、よろしければフォローお願いします。
ing_abenoをフォローしましょう

【パソコン・簿記・医療事務・宅建・社労士・ITパスポート・パソコン整備士・電子会計・ビジネス会計】

初心者の方から資格取得希望の方まで目的に合わせてご受講いただける、パソコン教室&資格の総合スクール「イング・ライセンスアカデミーアベノ校」です。
アットホームな雰囲気と丁寧な授業が自慢です♪

〒545-0052
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31  アポロビル7F
(JR・地下鉄 天王寺駅より徒歩2分)
TEL:06-6647-3671
受付時間
平 日 10:30~21:00(水曜は~19:30)
土日祝 10:30~17:00

ホームページはこちらからどうぞ→→イング・ライセンスアカデミーアベノ校

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
